スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初めてのフィンエアー
ワタクシ、この度初の一人里帰りを、初のフィンエアーで決行してまいりました。
フィンエアーについては良い噂ばかりを耳にしていたので、とーっても楽しみにしていたんですよ♪
それに、ヘルシンキから日本まではたったの9時間!
欧州と日本を結ぶ最短距離なんですって。





フィンエアー1

はい!こちらヘルシンキと実家の最寄り空港を結ぶフィンエアーの機体でございます。
ワタクシ、奥地利のローカル空港で3枚の搭乗券を発券してもらったんですけどね、「窓側をお願いします」と言ったらカウンターのお姉さんってば、ヘルシンキ発は最後列の窓側をブロックしてくれたんです。
窓側派、通路側派ってあると思うんですけど、機体の壁に寄りかかって眠れるってことで、私は断然窓側派なんですよねぇ。
トイレに行く時「すいませーん!」と隣りの席のお方に面倒をかけることになるんだけど、私が面倒をかけられる訳じゃないしっ!!
それにね、自慢じゃないが(はい、全然自慢じゃないです)往路の9時間、ワタクシ一度もトイレに立ちませんでしたのよ。

で、話が横道にそれてしまいましたが、今回ワタクシ初めて最後列に座るという体験をしました。
椅子のリクライニング具合が不満だったのを除けば、特に問題なし!
あ・・・・あった!食事の配膳が一番最後だったので、お腹がすいてた私には刻だったなぁ。

また話がそれちったぜ!
あのね、機内は前からずーっとすし詰め状態だったんだけど、最後列とその前列だけは誰も座っていなかったの!!アチシ以外はね。





フィンエアー2

ホラ!こんなんだったのよぉ・・・・・最初はね。
そのうち目ざといオバチャンたちが民族大移動を開始して、リッチな空間を確保しておいででした。
ワタクシだって、2座席を一人で使わせていただきましたよ。
ただ・・・・・肘掛が40度くらいまでしか上がらず、2座席を有効に利用できなかったんだけどさ。→寝転べなかったってこと!
まっ、そんなことはよか!よか!





国内線

さて、ここからは機内食のご紹介!
この写真はフィンエアーではなく、最寄りのローカル空港から首都へと向かう国内線。
飛行時間30分とか言ってたから、こんな朝食でもしょーがないですかねぇ。
財政難らしいし・・・・・。
ヨーグルトだけを有り難く頂きました。→もうチョット量があると嬉しいんだけどなぁ。





フィンエアー3

こちらは、首都からヘルシンキまでの飛行時間2時間の機内で出た昼食。
冷たい食事だったけど、美味しかったですよ。→今回の機内食ナンバー1

この区間を飛んだ飛行機、座席が左右に2列づつ果てしなく並んでました。
ほそーく、ながーい飛行機だったのです。
隣りの席は上海出身の女性でしたが、あまり話しかけないでオーラが出ていたので、ちょっぴり質問を投げかけたあとは軽く眠って過ごしました。





フィンエアー4

ヘルシンキ→日本への機内食①。
フィンエアーについて書かれたブログをチェックしていたら、「食事は一種類で選択権がない」との記事ばかりだったのですが、今回ちゃんと2種類の料理が用意されていました。
クレームが多かったんでしょうかね・・・・・。
お腹がグーグーいってるのに、どうやら最後部に陣取るワタクシが食事にありつけるのは最後の最後になる模様・・・・。
「ビーフシチューかカレーライス」との声が聞こえてきて、日本人なら誰もがカレーライスを選ぶものだと思い込み、私にまわってくるのは絶対にビーフだぁ!とガックリ。
だったのですが、すでに選択の余地はなかったようで、黙ってカレーを渡されました。

こうしてゲットしたカレーライスは・・・・・カレーが少なくて、ご飯と混ぜてみたら申し訳程度に黄色くなったご飯を食べたって感じでした。
まっ、贅沢は言えませんね。
ついでに言ってしまえば、左手前の千切り野菜もビミョーでしたね。
それでも野菜不足にならないようにと、きれいに食べましたが。





フィンエアー6

そして、やっぱり一眠り。
機内では映画も見ず、用意していた文庫本はカバンの中にはいったまま、ひたすら眠りをむさぼったワタクシでございました。





フィンエアー5

ヘルシンキ→日本の機内食②
日本到着1時間ちょい前に出た朝食ですが、こちらはワタクシパスさせて頂きました。
あまり卵料理が好きじゃないのと、このあと空港ではまきまきちゃん(友人)とランチのお約束!!
胃袋のスペース空けておかなくっちゃね。





復路のフィンエアー情報は、残念ながらございません。
何故なら・・・・・異常な眠気と頭痛に襲われたワタクシ、見るつもりだった映画「ママミア」を見ながら聞きながら眠りに引きずり込まれていきました。
頭痛と共に軽い吐き気ももよおし、帰りの9時間強は最悪なフライトだったんです。
そんなか、朝食の臭いをかぎたくなくてハンカチで鼻と口を押さえていたら、日本人CAが声をかけてくださり、頭痛薬もいただきました。
ありがとう!!

地上に下りたら頭痛はおさまったので、疲れ+気圧の関係でおこった現象なのではないかと・・・・・。
その後も頭と体がボーっとしたままで、どの機内でも待合室でも爆睡オンパレード。
実家を出てから23時間後にたどり着いた我が家でも、ベッドに直行したワタクシでございました。

まっ、こんなもんさね。





空港

こちらは実家の最寄り空港のサテライト。
搭乗口のまん前なんですけどね、出国後もお見送りの方々と顔を見ながら、(できるのであれば)手話や携帯で会話できる場所があるのよねぇ。
右側のガラスの向こうは、1階下の空港内のとある場所!!
でもまぁ、見送りに来てくれた母親と妹に説明しても、自力でここに辿り着けなかっただろうけど。

恋人のお見送りに行くというお方!事前のチェックをお勧めしまぁす。



クリックよろしくね♪
     
バナー
 

【2009/01/29 16:00】 | 日本滞在記 | トラックバック(2) | コメント(16) | page top↑
<<メールでコンタクト | ホーム | 行ってきまぁす!!>>
コメント
おかえり~
もう体調は元通りに戻ったかしら!?

一番後ろの席は、そう!ご飯が一番最後なんだよね。経験ありどす。
私は、絶対に通路側だな。ほら、トイレ重要派だから(笑)

それにしても、私は、首都までの飛行機でヨーグルトでなかったよ!!
ま、期待もしてなかったけど。。。

今度は私もフィンエアー使ってみようっかな~

日本滞在記楽しみにしてるよん♪
【2009/01/29 19:08】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
おかえりー。
最後の卵料理はナニ!? サンドイッチかと思った。
ヨーグルトももうちょっとマシなの出せばいいのにねー。
フィンエアー、ヨーロッパから9時間で日本へ着くといっても、door to doorで23時間は長いねぇ・・・。
【2009/01/29 20:00】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
お帰りなさいませ~~~~

そうそう、あのクリームありました?
って、体調わるくてそれどころじゃなかったかも?

私、毎年FIN使ってみようかなぁ~と思いつつ・・・いつもOS。

お料理はやっぱりOSの方がよさそうですね。。。。。
【2009/01/29 20:18】 URL | もりこ #leF2ecbc[ 編集] | page top↑
ともこりん
ただいま~♪
うん、今日は朝6時までちゃんと眠れたよ・・・・・昨日は4時半だったけど。
これで、もう大丈夫かな?

>それにしても、私は、首都までの飛行機でヨーグルトでなかったよ!!

私は8時頃発だったから、ちょうど朝食タイムだったのよ、きっと。

>今度は私もフィンエアー使ってみようっかな~

いいんでない?
ヘルシンキの空港には、ムーミンショップなんてのもあったよ。→完璧日本人狙いだ!!

【2009/01/29 20:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
ただいまー!

>最後の卵料理はナニ!? 

オムレツって書いたあったような気がする。
うん、ヨーグルトねぇ・・・・・量が少なすぎた!

>door to doorで23時間は長いねぇ・・・。

乗り換え2回ってのがねぇ・・・・・。
ワタシ的には、ローカル空港から首都へしか飛べないってのがネックだわ。
【2009/01/29 20:49】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
もりこさん
ただいまでございます。

>そうそう、あのクリームありました?

E.L.のクリームのことかしらん?
狙っていたのは、すでに廃盤(?)と化しておりました。(爆)→往路でしっかりチェックしましたわよ。

>お料理はやっぱりOSの方がよさそうですね。。。。。

そうかな?機内食って、どこも同じってイメージがあるのよねぇ。

【2009/01/29 20:52】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
機内食でカレー??ちょっとびっくりです。フィンランドでは、カレーが良く食べられるんですかね・・・・?
でも、9時間で日本に到着って近いような感じがしますね。子供の心配をしなくても良い一人旅でも、やっぱり長旅は疲れちゃいますよね。
【2009/01/30 08:53】 URL | aki #sPVl254E[ 編集] | page top↑
お帰りなさーい! 帰路は大変だったようですね?
時差やら温度差やら 色々ありでしょうから、
無理なさらないようにしてくださいね!

食事の選択が出来るようになったのですね!進歩だわ~。
その分、チケット代に上乗せされることなどないように、
是非ともお願いしたいところですぅ。

ではでは。
【2009/01/30 14:01】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ぽろさん、おかえりなさ~いっ^0^
復路はとんでもなかったのですねー。
私は耳の器官が弱い方みたいで風邪っぽいとき飛行機に乗ると
わ~~~んとなってしまうのが降りた後も結構長く続いたりするのですけど、
そんなもんじゃないようですねー。
さぞやおつらかったことでしょう。。お疲れが早いとことれるといいですね。
某空港の雰囲気わかります。手話や携帯って、、、なるほど~@@!
そのようにも使えるって全く気がつかなかったぁ~~^^
【2009/01/30 14:47】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
akiさん
>機内食でカレー??ちょっとびっくりです。フィンランドでは、カレーが良く食べられるんですかね・・・・?

いや、カレーの機内食は日本路線だけだと思いますよ。
乗客は、ほとんど日本人だったし!

>子供の心配をしなくても良い一人旅でも、やっぱり長旅は疲れちゃいますよね。

そうですね・・・・・でも、昔は南回りでもへっちゃらだったんですけどねぇ。
【2009/01/30 19:50】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさん
ただいまぁ!

>無理なさらないようにしてくださいね!

ありがとうございます。
でも、もう大丈夫です!
普段の地味~な生活に戻っています。v-388

>食事の選択が出来るようになったのですね!進歩だわ~。

いつからなんでしょうね。
我々は次回もフィンエアーかな?って思っています。
欧州から我らが実家の最寄り空港に入ってるキャリアーって、限りなく少ないですものね・・・・・。
【2009/01/30 20:00】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
ただいま!って、距離的には小夏さんからは遠くなったんですけどね!

>お疲れが早いとことれるといいですね。

疲れは、もうとれましたよ。
ありがとうございます!
ただ・・・・・この2週間の生活と、今現在の生活のギャップは大きいでございます。
まっ、こっちの生活が私にとっちゃ普通なんですけどね。

>某空港の雰囲気わかります。

あのガラス越しに下を覗いても、歩いている人まずいないですけどね・・・・・イベントでもないと、誰も行かないわなぁ。
でも、ああいう場所がある空港も珍しいんじゃないかと。
【2009/01/30 20:06】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろちゃん、お疲れさま!
帰りは大変だったね~。
私も年のせいか、時差ボケするようになってきちゃったよ。

さてさて、久しぶりにぽろちゃんに会えて楽しかった~v-221
おかげでdelさんやmariさんにも会えたしね。
ありがとう!
また来年待ってるよ。
【2009/01/31 07:55】 URL | blanca #vavaEB/2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、お帰りなさい♪
お一人で帰国だったのですね~。
これ、私の憧れなんですよ~!いつかそういう日もくるのかしら~。。。
フィンエアーはまだ乗ったことがありませんが、最近よく利用した人の声をききます。
機内食、最近、どこも味がおちてきているような。。。
一番ひどいのは、間違えなくアリタリアですが。。。(笑)
その昔、カンタスに乗ったときはおいしかったです~。
あとはJALのハワイ便かな~。
最近はまったく期待していませんが。。。
日本滞在記、楽しみにしていま~す♪
【2009/01/31 22:31】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
blancaちゃん
>私も年のせいか、時差ボケするようになってきちゃったよ。

blancaちゃんも?
それでも旅はやめられないよね~♪

>さてさて、久しぶりにぽろちゃんに会えて楽しかった~

私も楽しかったぁ♪
美味しいレストランにも連れてってもらったし→次回も行くぞ!
また会えるのを、今から楽しみにしてるね。
それまではブログでよろしく!
【2009/02/01 14:16】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
きらりさん
>お一人で帰国だったのですね~。
>これ、私の憧れなんですよ~!いつかそういう日もくるのかしら~。。。

いつか行けますよ!!
私は、この先しばらくはなさそうだけど・・・・・。
年をとっていく親を見たら、やっぱり孫の顔を見せてあげねば!と思ってしまったのよねぇ。
それでも、今回は一人で行ってよかったと思っています。

>一番ひどいのは、間違えなくアリタリアですが。。。(笑)

そうなんですか?
20年以上前に香港→東京をアリタリアで飛んだときは、食事に感激したものですが・・・・・やっぱり財政難ですかね。
他には、南回りばかり利用していた頃に愛用(?)していたシンガポール航空もよかったですよ♪


【2009/02/01 14:21】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/195-7ac60edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
卵料理 作り方
卵料理。。。 卵料理。。。卵をたくさんいただきました。二人暮らしですので、どうも食べ切れそうにありません(>_ 料理レシピニュース【2009/01/31 21:13】
フィンエアーに乗った感想(5)
とにかくフィンエアーの印象は「何でも早い!」 ポコアポコヤ【2009/02/07 19:46】
| ホーム |
