お土産さがし
在外日本人の皆様!里帰りも回数を重ねてくるとお土産の種がつきてしまって、毎回悩みませんこと?
私はいっつも悩みます。


Kochloeffel
今までのヒット商品は、こちらの木さじ。一度数本持って行って何人かにあげてみたら、これが大好評!!
ほれ!カレーを作るときって、鍋の中をお玉でかき混ぜるじゃないですか!
でも、お玉だと鍋の隅々まで届かないし、何より「木さじでかき回すと、じゃがいもがつぶれーへんもん」と追加リクエストをもらった程でした。
とは言うものの、そろそろ皆に行き渡ってしまったし、さすがに毎回欲しいという人はおりませんわな・・・・・。


ということで、落ち着くところは各種お茶かチョコレートってとこですかね。
今回も、母親や妹たちからは「スーパーに売ってるチョコレート」というリクエストメールが届きました。
どうも我が家の面々は、フルーツティーなど苦手なようで・・・・・。





お土産1


これは、今回大量に買い込んで持っていた3種類のお茶。→家族にではなく、友達用です!
私がこの冬、毎日のように飲んでいるものばかりです。
左から、ロイボスティー(奥地利語読み)、アイリッシュクリームティー、アップルティー。
ティーポットという意味のTEEKANNEというメーカーが、目下私の一押しです。

小2個のスーツケースの中味は、下着、靴下、靴以外は、チョコレート、お茶をはじめとするお土産ばかりが詰まっておりました。
衣類は、ぽろご用達のベルメゾンから実家にドッチャリ届いていたし、その他必要なものも現地調達するつもりだったんでね。
それに、大量のお茶には液体を守るクッション役にもなってもらったんですよ。→だいたい、未だ液体を機内持ち込みにできないなんて




ところで!!先日ふろっしゅさんのブログにも載っていたエコバッグ
私も、たんと持っておりまっせ!!
買い物籠や、手持ちのエコバッグを忘れて買出しに行ってしまった時に、「ビニール袋を買うよりエコバッグでしょ!!」と買い込みたまってしまったのよねぇ・・・・・。
下の写真で全部って訳じゃないのですよ、これが。



エコバッグ3

この二つはドラッグストアのもの。
左のドラッグストアがぽろ御用達ですが、小さい町にはなかったりするでの、別のドラッグストアにも入ることがあります。





エコバッグ1

左はマチカが学校で作ってきたもので、数年前のクリスマスに頂戴しました。
右は、掃除道具やお鍋などをパーティー(個人宅で数人集めて商品説明)を開いて販売しているメーカーのもの。
一度、インゲン家であったパーティーによばれて行ったことがあるんですよねぇ。→行くと何やら買ってしまうので、もう行かないようにしてる。





エコバッグ2

左は奥地利が誇る(?)シュパーのもので、他のエコバッグと比べて丈夫な生地でできています。
日本ではスパーですよね?
右はいつだかインゲンにもらったものです。→「自然を守ろう!」みたいな文がプリントされてます。


ふろっしゅさんの記事を読んでいてね、今から色々な種類のこれらを買いためておき、次回の里帰りのお土産にしちゃおっかな~♪なんて思いついちゃったのよねぇ。
こんなにお洒落!!なエコバッグ、日本の皆さんは要らないかしらねぇ・・・・・?

お土産第2部は、日本で仕入れたものたちです!



お土産5

マチカに頼まれ通販で購入してきたミニサボテンストラップ
以前日本から来た友達から私がもらったのを羨ましがっていたのですが、今回のご注文はマチカとその友5人分=計6個。
マチカの分のみか、友達の分も買うか迷ったんですけどねぇ・・・・・一人里帰りっていうところを突いてきたか!!→良心をチクチク刺されて、6個買っちゃいました。

マチカの携帯、かなり旧式でしょ?
私のお古でプリペイ式なんですが、そういうとこに無頓着で「こんなの嫌じゃ~!」とか言わないので助かっております。





お土産2
これもマチカに買った、ネイルシールたち。
全部100円ショップで調達しました。





お土産3

こっちは、ゼッツへのお土産たち。
「ポケモンの本を買ってきて!」というリクエストだったので、姪の薦めで「ポケモンをさがせ」って本をブックオフにて。→普通の書店にはもう置いてない!
右の工作本は書店でゲット。
その他は、ほとんど100円ショップにて!





お土産4
その工作本が大当たりでした!
糊もハサミも不要な上に、ゼッツ大喜び。




もう一つのリクエスト、DSは最後の最後に却下ってことになりましたけどね。
日本のおばあちゃんが「買ってあげる!」って言ってくれたのだけど、ぽろが姪っ子のDSで脳トレをやりまくり、目がおかしくなってしまったもので・・・・・。

それからね・・・・・姪っ子たちが毎日履いていた毛糸のパンツもゲットしてきたんですけど、マチカはドン引きしてました・・・・・。→私が履きます




クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2009/02/19 12:00】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<へリングサラダ | ホーム | 通信簿>>
コメント
この日記、楽しい~!!

Teekanneのアイリッシュとアップルは、私も大のお気に入り♪
特にアップルティーは、このTeekanneのが一番りんごの味がする。
あと、ミルフォードのチャイも好きです!

このサボテンのやつ、コンビニで見つけて欲しかったけど、エマさんに、痛いところをつかれて断念。(携帯ストラップ、いっぱい持ってるのに一度も使わないから。。。)でもこれやっぱりかわいいねぇ。


日本の100円ショップは、本当にいいよね。

エコバッグこんなに持ってるの!?
買い物行くとき、ちゃんと持ってってる?
私の友達は、以前、シュパーのレジのところで売ってる、買い物カート用のコインキーホルダーを根こそぎ買って、レジの人に苦笑いされてたよ。(笑)
でもそういえば、かわいい気もするよね。←まじかよ!?(笑)


【2009/02/19 17:04】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
お土産悩みますよね。
行っても帰っても両方必要だし。

ちなみに私は、少しだけ?Fruhmannの物を持って行ったりもしてますが(おい!)センメルとか、家でオーブンに入れて焼くタイプの物を買って持って行きましたよ。
結構評判良かったかな。叔母がセンメル大好きなので。
あとは、塩とか。チョコだな。

こっちに戻ってくる時は、空港で日本のおかしかったり、金平糖とか、ちょっとした寿司飴とか。

こっちの100均見たいのはホントろくでもないものしか売ってないし。日本の100均があるとホントに嬉しいんだけどなぁ~

初めてオーストリアから帰ったときに、紅茶かって行ったら『日本でも紅茶買えるよ』と言われ・・・・それ以来買ってません。

そうそう、布巾?かわいい柄の書いてあるやつとか、結構評判良かったですよ!
【2009/02/19 17:20】 URL | もりこ #leF2ecbc[ 編集] | page top↑
ともこりん
>あと、ミルフォードのチャイも好きです!

試してみる!!

>このサボテンのやつ、コンビニで見つけて欲しかったけど

えーっ!島ではコンビニに売ってるんだぁ!!
私は、ネットでお取り寄せしたのよぉ。

>エコバッグこんなに持ってるの!?
>買い物行くとき、ちゃんと持ってってる?

うん、持ってる・・・・・ほんで、畳んでしまってあったのを出してきて写真撮った・・・・・。
買い出しに行く時は大量に買うので、車のトランクにはもっと大きなエコバッグ、プラスチックのケース、保冷バッグ(大)などが常に入っています。
買出しじゃなくて、買い物にいくのなら、エコバッグより買い物かごを持って行くかな。→エコバッグ要らんやんか!!

【2009/02/19 21:05】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
もりこさん
>センメルとか、家でオーブンに入れて焼くタイプの物を買って持って行きましたよ

いただきっ!!→妹がセンメルを希望してたこともあったのですが、固くなるからと断ってました。

>こっちに戻ってくる時は、空港で日本のおかしかったり、金平糖とか、ちょっとした寿司飴とか。

空港で買ったら高いだろう!!
で、寿司飴って何?

もりこさん家でも、お茶は不評だったのね・・・・・。
布巾はもう持って行ったことがあるのよねぇ。
【2009/02/19 21:09】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
たしかにお土産は毎回悩みますよね~。
私も荷物の中身はほとんどお土産、食べ物です(笑)
紅茶はけっこう好評でしたか~?
私は紅茶類はあまり買っていったことがないです。
しかし、エコバッグ、たくさんもっていますね~。
こちらではエコバッグを使っているひとをほとんどみかけたことがありません(汗)
そちらではみんな使われていますか???
【2009/02/19 22:15】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
寿司飴とは・・・・・
お寿司の形した飴です。
マグロ、玉子、サーモン、その他イロイロあってゼッツ君あたりは喜ぶかも。
後コレを見たことない外人さん。

空港で買うお土産は、OPA&彼女様にしか買いません。(それ以外にあげる人いないし)
こういうところで¥1000のお菓子の詰め物とかかって行ったりしますよ。キレイだし量がいっぱい入ってて結構お買い得でした!
(後日、OPAの家に行ったら、まだ冷蔵庫に入っていて少年B&Tが、がっついて食べてました)

そうそう、あと今回行ったのがハローウィン前だった為、小さい生のかぼちゃとかも持って行きました。
日本で買うとひとつ300~400円と。
こっちで買えば8個くらい入って2~3ユーロだし。
従妹の子供たちは喜んでくれてましたよ。
【2009/02/20 06:56】 URL | もりこ #leF2ecbc[ 編集] | page top↑
アイリッシュクリームティーは、なんだか飲んでみたいです。お土産にお茶ね・・・・・。これは軽くて良いかもしれませんね。
スーツケースは、空で行くくらいの気持ちじゃないと、帰りのスーツケースが心配ですよね(笑)
ストラップなんて、娘さんくらいの年齢だと喜びそうですよね~~。
【2009/02/20 10:53】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
リンクしていただいて、どうもありがとうございます~。
dmのエコバッグ、ドイツで今あるのとちょっと違うみたいです。
昨日は、REWEってスーパーへ手ぶらで行ってしまったので、
エコバッグを買おうと思ったら、置いてなかったんです。
ビニールのや紙袋ばっかり・・・エコロジー後退してるって感じ。

うぐぐ、私のドイツ携帯もこーゆー白黒画面・・・泣
でも、マチカちゃんのはストラップが取り付けられるのね?
私のは、もっと古いのだわ、
ストラップなど取り付けるところなんてないですーーー。大泣
【2009/02/20 15:51】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
随分いっぱいエコバッグ持ってるねー。うちには、スーパー系のはないかな。あるのは、会社関係とか。dmの、なかなかいいね。

サボテンストラップは、Pupiさんに貰ったやつとは、ちょっと違う!?

セメルのお土産いいアイデアだね! うちも、両親大好きだし。今度持って行こうっと。
【2009/02/20 18:04】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
きらりさん
こんばんは~♪

>紅茶はけっこう好評でしたか~?

一部友人に好評でした。
万人に受ける無難なものは、やっぱりチョコレートのほうですね。

>そちらではみんな使われていますか???

私の周りには持ってる人いますねぇ。
でも車で買出しに行く場合、プラスチックの大きなケースをトランクに入れてる人が多いかな。→これもエコケースと言ってもいいですよね。

きらりさんは、ビニールや紙袋を買っちゃう人ですか?
私も最近はビニール袋を買ってましたが、これからは又エコバッグ買って(一度だけ使って?)お土産にまわそうかなぁ・・・・・。
【2009/02/20 21:17】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
もりこさん
寿司飴、面白そうですね!!
でも、成田空港にしかなかったりして?

>そうそう、あと今回行ったのがハローウィン前だった為、小さい生のかぼちゃとかも持って行きました。

重くなかった?
あと、植物検疫とか???
【2009/02/20 21:19】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
akiさん
アイリッシュクリームティー、今度買ってみてください!
ただ小さいスーパーだと扱ってないこともあるので、大きめスーパーを狙ってみてね。

>スーツケースは、空で行くくらいの気持ちじゃないと、帰りのスーツケースが心配ですよね(笑)

特に一人のときはねぇ。→これ、実感!
次回は3人か4人なので(○ちゃんを行かせないことを考えてる?)、少しは余裕ありだわ。
【2009/02/20 21:22】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさん
>リンクしていただいて、どうもありがとうございます~。

いえ、いえ!こちらこそ、勝手にしちゃいまして・・・・・。

>dmのエコバッグ、ドイツで今あるのとちょっと違うみたいです。

ずいぶん前に買ったので、もしかしたら奥地利でも今はデザインが違うかも・・・・。
今度チェックしてみます!

あれ!あれ!REWEさん(奥地利にはない店名です)エコバッグ置いてくれよぉ。

>ストラップなど取り付けるところなんてないですーーー。大泣

私の携帯はマチカのよりずっと新しいけど、やっぱりストラップを取り付ける所ありません・・・・。
新しい、古いってことだけじゃないみたいですよ。
でも、日本の携帯と比べるとデザインがぼっこいですよね、こっちの!
【2009/02/20 21:26】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>うちには、スーパー系のはないかな。dmの、なかなかいいね。

Kuraさんも、次回の里帰りのお土産をエコバッグにしてみない?

>サボテンストラップは、Pupiさんに貰ったやつとは、ちょっと違う!?

違うよ!これはね、水をあげなくてもいいやつなのさ。
【2009/02/20 21:29】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
>重くなかった?
重たくありませんでしたよ。
スーツケースにたいして物入ってなかったし、一つは殆ど入ってない状態でしたから。

>あと、植物検疫とか???
んんんん????あれれれれ????
【2009/02/21 06:05】 URL | もりこ #leF2ecbc[ 編集] | page top↑
フルーツティー、年末オーストリア帰ったときにはまって大量に日本にもって帰ってきました。ブラッドオレンジティー、オレンジジンジャーティー、ハニーメロンティー、チェリーティー、そして特に私のお気に入りは1001 Nacht ティーです。何箱も買ってきたのに在庫がなくなりそうなので義母に送ってもらうつもりです。
ハニーメロンティーに蜂蜜入れるとおいしいですよ~。アイリッシュクリームは是非リクエストして試してみたいです。

100円ショップ使えますよね。私はちょくちょくお散歩の途中で立ち寄ってます。義母が来日したとき少女のように目を輝かせてお買い物していました。お寿司屋さんにあるような魚へんの漢字がたくさん書いてある湯呑みを手に取ったときはええええっ、そんなのが良いの?っと疑いましたがオーストリアで見たら意外とエキゾチックですてきなものに見えて不思議でした。

毛糸のパンツにマチカちゃんドン引きって、、、想像して声だして笑っちゃいましたよ。日本の女子高生は雪が降ってても血管が浮き出た素足でスカート短くしてますからお腹を冷やさないように毛糸のパンツが重要なプロテクションなんですよね。
【2009/02/21 16:20】 URL | pupi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~^0^
ぽろさんのご帰国ネタ、興味深いです!
木のおさじ、私には大雑把にチロルっぽく見えてしまうのですけど、
日本と韓国の差のように地元の人から見たら、オーストリアちっく
なのでしょうね~。色・形とも、とーっても可愛いですね♡
お子さんのお土産さがしもお上手☆100均、侮れませんね~。
【2009/02/21 18:50】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
もりこさん
>あと、植物検疫とか???
んんんん????あれれれれ????

ごめーん!!カボチャは空港で買ったんじゃないもんね。
スーツケースの中に入れるんだよね!→だったら、スーツケースを開けるように言われない限り大丈夫です。

【2009/02/21 22:34】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Pupiさん
>ブラッドオレンジティー、オレンジジンジャーティー、ハニーメロンティー、チェリーティー、そして特に私のお気に入りは1001 Nacht ティーです。

ブラッドオレンジは常備してありますが、他のは知らないなぁ。
ハニーメロンって、どこのメーカーなのかな・・・・・今度チェックしてみます!
1001ティーは、どんな味なんだろう???

>100円ショップ使えますよね。私はちょくちょくお散歩の途中で立ち寄ってます。

羨ましいです。
魚へんの湯のみ、私も欲しいかも♪
今回なかったけど・・・・・。

>日本の女子高生は雪が降ってても血管が浮き出た素足でスカート短くしてますからお腹を冷やさないように毛糸のパンツが重要なプロテクションなんですよね。

いいことだと思うわぁ。
私が中高生だった頃にも、流行ってってくれたらよかったのに・・・・。
【2009/02/21 22:40】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
こんばんは♪

>木のおさじ、私には大雑把にチロルっぽく見えてしまうのですけど、 日本と韓国の差のように地元の人から見たら、オーストリアちっく なのでしょうね~。

多分、欧州一帯で使われているんじゃないかと・・・・・ドイツやスイスには間違いなくあります!
私が持っているのは、全然カラフルじゃなくて、形もフツーのなんですよ。
何故だか数は多いんですけどねぇ。
あと、ジャム用だけは専用の木さじがあって、他の料理には使わないようにしています。→他のよりデッカイやつを使ってます。
【2009/02/21 22:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/199-b55843bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |