スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さくらんぼの季節
我が家には、1本のでっかいさくらんぼの木があります。
庭の端っこに立っています。
隣近所におすそ分けしても、ばあちゃんの弟や甥っこが毎朝毎晩食べに来ても、友達を招待しても、我々だってジャムを作ったりケーキを焼いたりするけど、それでも毎年有り余るほどの実をつけます。

さくらんぼの木


今年も、さくらんぼの季節がやってきました。
しかし、この季節の短いこと!
今年は解禁2・3日後から雨が降り続いたのもあって、多くのさくらんごの果肉が割れてしまいました。
紅いさくらんぼではなく、どす黒くなった実を採ってジャムを作るつもりだった私はガッカリ・・・。
それでも今日は、重い腰をあげてみました。


さくらんぼの種取り

まずは、採ってきたさくらんぼの種取りから。こんな道具を使います。ちなみに、これは本来にんにくをつぶして押し出す道具で、さくらんぼの種取りはオマケ!このオマケ付きのにんにく押し出し器がなくて、見かけた時には速攻買いました。



種を取ったさくらんぼ

種を取ったさくらんぼ。約1,2キロでした。



ジャム用砂糖

ジャム用砂糖。ジャムにしたい果物と同量のジャム用砂糖を合わせます。



さくらんぼのピュレー

私は果肉入りジャムが好きじゃないので、さくらんぼと砂糖を混ぜて、棒状ミキサーで攪拌。これを火にかけて、沸騰したら1-2分弱火で煮立てます。



洗った瓶

コトコト煮ると泡状のアクが出てくるので、それを取り除いて、きれいに洗った瓶に詰めます。
我が家では、ジャム用に売っている瓶を買うことはまずありません。色々な食品が入っていた瓶をきれいに洗って取っておいて、ジャムを詰める前には、蓋と瓶を別々に熱い湯に浸けたものを布巾の上に逆さまに置いて水を切ります。



さくらんぼジャム

できあがり!どす黒いジャムになって満足、満足。



FC2ブログランキングに参加しています。よければクリックしていってください。
FC2 Blog Ranking
【2007/06/09 04:20】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<春巻き-奥地利人仕様 | ホーム | 名古屋の味、手羽先の揚げ物>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/2-6616ef8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
