fc2ブログ
通信簿
先週は、学校の前期と後期の間にある1週間のセメスター休暇でした。
奥地利では、セメスター休暇だけでなく、夏休みの始まりや終わりが、いくつかの州ごとにずらしてあります。
スキーや、夏の休暇へ向かう家族連れで混雑する(主に)高速の渋滞を避けるためにね。
確か3グループに分けられ、1週間づつずらされているはず。
日本じゃ有り得ないですよね、この発想
まっ、それでも渋滞はおこるんですけどね。
少しはマシってことなんでしょう。

ラッキーなことに、我が州と、マチカとゼッツの従兄弟約3名の住む州は同じグループなので、いつもお休みは同じ時期。
今回も予定よりは遅れたもののちびっこギャング一行がやって来て、も加わり、4名のギャングは文字通り四六時中つるんでおりました。
胃腸風邪というオマケも運んできてくれちゃったけど、それでもお釣りがくるくらいの楽しさでした。→子供達にとってはね。

しかーし!セメスター休暇と夏休みの前に避けて通れないもの、それは・・・・・





通信簿

通信簿でごじゃります!!
 





縮小したら見難くなりましたが(ちょうどよかったりして!)、これがゼッツが初めてもらってきた通信簿です。
奥地利の通信簿って、こんな紙切れ一枚なんですよ。
なので、当日は袋状になったファイル用のビニールを持たせます。
カバンの中でクシャクシャにならないようにね!

マチカが、「どうせ一年生最初の通信簿は、みぃんながオール1なんでしょ。」と言っていた通り、クラス全員がオール1をもらってきたようです。
それもね、結構大雑把なんですよ。

宗教だけは別格で評価してあり、その他の課目(総合、国語の読み書き、算数、音楽、絵画、図工、体育)がひとまとめにして評価してありました。
1が2個=オール1ってことです。
そして一番下にあった英語と交通標識の項目の評価は、「参加(出席)」となっていました。

それでもゼッツは通信簿をばあちゃんに見せて、おこづかいをもらっていたのを私は知っている!
これ!この辺りの(奥地利全体か?)習慣で、通信簿を見せるとおこづかいがもらえるんです

でも・・・・・あまりヒドイ内容だと見せる勇気もなくなるよなぁ。
小学一年生とはいえ、後期はこんな評価ではないはず・・・・・果たしてゼッツは、後期の通信簿もばあちゃんに見せることができるのであろうか・・・・・?





クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2009/02/17 15:11】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<お土産さがし | ホーム | スキー教室>>
コメント
クラス全員がオール1だったら、先生も楽でしょうね~
ゼッツ君もお小遣いもらえてラッキ~

『奥地利通信簿』役所で貰うような書類の中身と同じように見えるんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『通信簿』と聞くと、重たい気分になったのは、私だけ???
【2009/02/18 13:23】 URL | もりこ #leF2ecbc[ 編集] | page top↑
おおっと~
ぽろさんっ!
オール1は日本のオール5だって書いておかないとっ!
なんで1でお小遣いもらえるねんって思うよ~。

いいなぁ、今が一番楽しい時期なんだろうなぁ。
学生って休みが長くてうらやますぃ~。
私も小学生に戻りたい。。。
【2009/02/18 15:00】 URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
もりこさん
>クラス全員がオール1だったら、先生も楽でしょうね~

そうねぇ~♪でも、これは小1の前期だけだよ。
お小遣いは、1でも2でも3でももらえるしっ!!

>『奥地利通信簿』役所で貰うような書類の中身と同じように見えるんですけど

私も最初はビックリしましたが、今はもう慣れた。
もしかしたら、日本みたいな通信簿のほうが珍しかったりして?

>『通信簿』と聞くと、重たい気分になったのは、私だけ???

いいえ!もりこさんだけではありませんよ。
終業式には、帰宅するのが憂鬱でした・・・・・。
【2009/02/18 18:14】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Delfinoさん
>オール1は日本のオール5だって書いておかないとっ!

あっ、そうだった!ご指摘ありがとう。
国によって違うもんねぇ。
そう言えば、スイスだかドイツでは、1~6までの評価があるって聞いたことあるなぁ。

>私も小学生に戻りたい。。。

私は戻りたいのは高卒直後、やり直したいのは中学くらいからだな。
【2009/02/18 18:17】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
クラス全員がオール1なんて、ほんと結構大雑把だね~
ぴかぴかの一年生へのご褒美!なのか。


一度聞こうと思ってたんだけど、宗教って、宗教全般を教えてるの?それともキリスト教のみ?

【2009/02/18 18:46】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
この間は、おこづかいありがとう(笑)。
あっという間に、休暇も終わっちゃったね。でも、Sommersemesterは休み多いし、またすぐ夏休みになっちゃうんだろうなー。
【2009/02/19 07:35】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ともこりん
>クラス全員がオール1なんて、ほんと結構大雑把だね~

ここの学校だけなのかなぁ???

>宗教って、宗教全般を教えてるの?それともキリスト教のみ?

この辺の学校だと、宗教の授業と言えばカトリックだよ。
プロテスタントの生徒は、プロテスタントの授業があるんじゃないかな、人数かなり少ないと思うけど。
もしなければ、カトリック以外の生徒は自由時間になったりするよ。
【2009/02/19 20:55】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>この間は、おこづかいありがとう(笑)。

結局カンパのほうにまわっちゃったけどね!v-392

>Sommersemesterは休み多いし、またすぐ夏休みになっちゃうんだろうなー。

そうだねぇ。
休暇とは関係ないけど、今年は5月か6月の良い天気の週末には、日帰りで海(リニアーノかな)に行く気になっています。→下見か?
家の子達、一度も海に浸かったことないからさ・・・・・。
私もイタリアの海は未体験だし!
【2009/02/19 20:59】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
いいねぇ、イタリア。「リニアーノ」って言うんだっけ? オーストリア人がよく行くところでしょ? 「リグナーノ」かと思うんだけど。うちもお供したいなぁー。
【2009/02/20 18:12】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
リニアーノだよ。→ベニスの手前んとこだよね?
ほれ!イタリア語ってGを発音しないことあるだしょ!!→ラザニアもGが入ってなかったっけ?

家は突発的に行くかもしれないけど、そんときは連絡するよ♪
週末だけじゃなくて、祝日もいっぱいあるしね!!
【2009/02/20 21:09】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
へぇー、「リニアーノ」っていうんだ。オーストリア人が「リグナーノ」って言うのを聞いたことしかなかったからさ。そういうもんだと思ってた。ほら、ドイツ語って、アルファベット全部発音するじゃん。「ワシングトン」とかさ。やめてくれ、と思ってるけど。
【2009/02/22 17:20】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>へぇー、「リニアーノ」っていうんだ。

うん、もし同じ場所を思っているのなら・・・・・。→リニアーノって、どう書くのか知らないし!
でも、この辺の人は皆リニアーノって言うよ。
近いからかな?

>「ワシングトン」とかさ。

私も馴染めない・・・・・。
【2009/02/22 21:32】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/202-0369c63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |