へリングサラダ
も大詰めです!!
奥地利でのお菓子と言えば、これしかありません。





クラップヘンです。


クラップヘン1

クラップヘンというのは、発酵生地を丸めて油で揚げたものです。
こちらはオーソドックスなクラップヘンで、中には杏ジャムが注入してあります。
のお菓子とはいえ、この杏ジャム入りは一年中コンディトライのショーケースの中に並んでおいでです。
人気のおやつかと思われます。




クラップヘン2

この時期になると、コンディトライ(喫茶店も兼ねているケーキ屋さん)には、いつになくバラエティーに富んだクラップヘンが並びます。
真ん中で上下にカットしてバニラクリームをはさんだもの!チョコレートクリーム入りのもの!その他にも色々なクラップヘンがあるようですね。
ちなみに、私はバニラクリーム入りが好きっ。




クラップヘン3
こちらは用におめかししておいでですねぇ。


今日は、ゼッツが同級生のトビの誕生日会におよばれでした。
の時期に生まれたトビの誕生日会には、毎年仮装して行くのが恒例。
ゼッツは、明日のちびっこカーニバル用にゲットした忍者の井出達で出かけました!

私はゼッツを送り届けたらサッサと失礼して、家でゆ~っくりJSTV(欧州で電波を飛ばしている、日本の有料チャンネル)のドラマを録画したビデオを堪能するつもりだったんさ。
が!あがれと言われて、おじゃますることに・・・・・。

そして、海賊カエル吸血鬼プリンセス忍者と一緒になって、バースデーケーキと、コーヒーと、おしゃべりで3時間も居座ってしまったのでありました。
断っておきたいのですが・・・・・居座ったのは忍者の母だけではなく、海賊のママもご一緒でしたので、そこんとこよろしく!

パーティーがお開きになる前に、子供達にはミニピザとフレンチフライも用意されており、忍者の母と海賊ママには・・・・・
クラップヘンと同じく、の期間に食べられるへリングサラダ(ニシンのサラダ)がふるまわれました。





へリングサラダ1

これは、ばあちゃんが作るサラダに似ています。
一口にへリングサラダと言っても、色々なレシピがあるようです。
実はワタクシ、食べず嫌いで一度もへリングサラダに箸を付けたことがありませんでした。
でもトビママが用意してくれていたサラダに食指をそそられ、一口トライしてみたのよねぇ。
そしたら!美味しかったので、一皿頂いてしまった訳です。

彼女は、じゃがいも、人参&グリンピース缶、りんご、ニシン(と他の魚も2種類)を自家製マヨネーズとプレーンヨーグルトで和えるんだって。
でもそれだけじゃなくて、グリーンサラダや薔薇の形に巻いたスモークサーモンなぞでお皿を演出してくれちゃっいました!
なのに・・・・今日はおじゃまするつもりなかったので、デジカメを持って行かず、写真なしです。
ワタクシとしたことが!!





へリングサラダ2

こちらは、ビーツ入りのピンクのサラダ。
私は、これはちょっと遠慮したいかな。


ってなことで、来年は自分で作ってみるべく、トビママにはレシピをもらう約束をしてきましたぁ。





クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2009/02/21 22:27】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<こどもカーニバル | ホーム | お土産さがし>>
コメント
こんにちは!
へリングサラダ、う~ん、どんなお味なんだろう?
わたしも試してみたいような、みたくないような…?(笑)
オーストラリアにも「シーフードサラダ」なるものがあり、こちらはカニ棒みたいなのをほぐして、セロリと一緒にマヨ(AUSのマヨは甘い!)であえるようです。
「シーフード」というからには、もっといろんなもの入れろよ!と突っ込みをいれたくなります。
【2009/02/22 01:04】 URL | みいう@ブリスベン #/L3iG65M[ 編集] | page top↑
うわ~、ドイツのふろっしゅさんのところでもよく似たものがお祭り
のつきものでご紹介されていましたけど、お近くの国というのがよく
わかります~^^おもしろいですね~!
ニシンのサラダ、さぞやはじめは冷や汗だったことでしょうね(クス ^^)
克服どころか良い一歩を踏み出せてよかったですね☆
この手のは、ヨーロッパでも北欧のものだと思っておりました。
ハレのお料理なのですねぇ~、ふむ~!!

【2009/02/22 06:28】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
>食べず嫌いで一度もへリングサラダに箸を付けたことがありませんでした。

私もです。
見た感じもダメだし、なんとなく口にしたくないオーラが出てて・・・
在墺10ん~年のぽろさんは初めてだってことにかなり驚き。

そうそう、昨日、暇人もりこ。
クラプフェンを作ってみました。
ここの出来栄えのいいクラプフェンを見たあとでは、写真をUPしたくなくなりました・・・・・・


【2009/02/22 08:39】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
クラップヘン、カーニバルのときはクリーム入りが出るんですね。
オーストリアに行ったとき、どうしてカスタードクリームや生クリームがたっぷりのが無いのかしら、その方がおいしいのに。。。。ミスタードーナツみたいにさ!って思ってたんですよ。スタンダードのクラップヘンのジャムだとなんだか物足りなくて~。
おいしそうだな~
【2009/02/22 15:49】 URL | pupi #-[ 編集] | page top↑
たべたーい♪
こんばんはー。クラップヘン(このPFのある発音、私には難しい・・・PH?)フランスにもありましたよー。
10年位前に、パリで杏ジャム入りを食べたことがあります。
あの時は、カスタードが入っていると思いこんで買って、がっかりしました。今は、喜んで杏入りも食べるけど。

サラダは、自家製マヨネーズであえてるから、おいしいんだろうなぁ。
でも、サラダにりんごは、うーん・・・苦手です。ぽろさんはOK?
【2009/02/22 16:30】 URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
クラプへンは、私もバニラクリームの方がが好きーv-238 スーパーBのバニラクラプフへン、結構イケます。

へリングサラダは、苦手だ・・・。まだ美味しいのに出会ったことがないのかな。
【2009/02/22 17:15】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
クラプヘン私も、バニラクリーム入りを一押し!
へリングサラダは、市販のものは、絶対に買わない。
私もあんまり好きじゃなかったんだけど、友達のところで自家製をご馳走になって、食べれるようになった。
市販のやつって、マヨネーズの味が嫌なんだよね。異様にマヨネーズの量がおおいし。このピンクのやつなんてもっての他!食べ物は、見かけも大切だ!!

【2009/02/22 19:44】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
みいうさん
こんばんは♪

>へリングサラダ、う~ん、どんなお味なんだろう?

ニシンは、かなり塩辛いです。
それをアクセントに、じゃがいもや野菜、りんごでハーモニーを作っているって感じかな?

オーストラリアのシーフードサラダも微妙ですねぇ。
甘いマヨにも尻込みしそう・・・・・。
やっぱ、QPマヨが一番だと思いません?

【2009/02/22 19:47】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
そうですね、ふろっしゅさんの所とは似たような文化だと思います。

>この手のは、ヨーロッパでも北欧のものだと思っておりました。
>ハレのお料理なのですねぇ~、ふむ~!!

この時期になると、レストランの入り口には「へリングサラダありまーす!」みたいな掲示板が出てたりしますよ。
奥地利では、この時期だけって感じですけどね、皆喜んで食べています。
ただ好きな人も、この時期しか食べないってとこあるかも!
【2009/02/22 19:51】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
もりこさん
>在墺10ん~年のぽろさんは初めてだってことにかなり驚き。

だって、まずそうなんだもん。でしょ?
昨日およばれしたのは、上の写真よりもっと白くて、もう少し美味しそうな外見だったよ。
まっ、美味しかったけど、一年に一回でいいかな!!

>ここの出来栄えのいいクラプフェンを見たあとでは、写真をUPしたくなくなりました・・・・・・

これはプロが作ったやつだろう・・・・・もりこさん作のもアップしてよね!
私はね、一度だけコックさんの義弟と一緒に作ったことがあるけど、生地を台に押し付けながら丸めるの面白いよね。
義弟は、両手でいっぺんに2個丸めてたよ。
【2009/02/22 19:55】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Pupiさん
>スタンダードのクラップヘンのジャムだとなんだか物足りなくて~。

私も最初はそうだったかも!
今は慣れて、杏ジャムでも美味しくいただいてます。

>ミスタードーナツみたいにさ!

食べたーい!!
今回、日本で行かないうちに時間切れになっちゃったのよー!
【2009/02/22 19:58】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Delfinoさん
おこんばんは!

>あの時は、カスタードが入っていると思いこんで買って、がっかりしました。

皆そう思うんだね~。

>でも、サラダにりんごは、うーん・・・苦手です。ぽろさんはOK?

うん、私はOK!
特に、私の海老のサラダには欠かせないし、このサラダに使うニシンはかなり塩辛いのでリンゴのお味が爽やかに感じるよ。
【2009/02/22 20:01】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
明日スーパーBのバニラクラップヘン買ってみる。e-282

>へリングサラダは、苦手だ・・・。まだ美味しいのに出会ったことがないのかな。

そうだと思うよ。
やっぱ、私がご馳走になったのは、かなり美味しい部類かな?
【2009/02/22 20:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ともこりん
>クラプヘン私も、バニラクリーム入りを一押し!

だよね~♪

>私もあんまり好きじゃなかったんだけど、友達のところで自家製をご馳走になって、食べれるようになった。

やっぱり?
私も市販のなんか、絶対に買う気にならないよ。
見るからにまずそー!!だもん。
【2009/02/22 20:05】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/205-78520e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファッシングの食べ物
只今、カーニバル真っ只中でございますね~ ドイツ語では『ファッシング』と言います。 と言う事で、昨日、Krapfenを作りました。 なぜか私の頭の中には『ファシング サムスタックにはバニラクラプフェンを食べる』といつの間にかにインプットされてい... もりこの森【2009/02/23 04:24】
| ホーム |