スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ファッシングディエンスタークはスキー場で!
昨日でも終わり、今日は灰色の水曜日
節食期間の始まりです・・・・・。

の最終日のファッシングディエンスターク(直訳:カーニバルの火曜日)には、幼稚園や学校でも仮装してお楽しみ会をするところが多いようです。
マチカが小学生のときも仮装して学校へ行き、そのまま2時間授業を受け、残りの2時間はのお祭りでした。
しかし!マチカが中学生になり、まだゼッツが幼稚園児だった2年間の小学校ブランクの間に、どうやら趣向が変わった模様。

ゼッツたちの小学校では、ファッシングディエンスタークに全校生徒でスキー場へ行ってきました。
数日前にもらってきたお知らせには、「テラーリフトに一人で乗れるか?」、「シュレップリフトに一人で乗れるか?」というアンケートも載っていました。
ゼッツには初心者グループでもハードル高そうだったので、今回はクロスカントリーをさせることに!





kurosukantoriß 1

クロスカントリー希望者は全校生徒の内たったの6人で、この6人にはママ仲間のダニと私が同行。
スキー参加者は数人づつのグループに分けられ、先生4人と、大勢の親御さんがそれぞれグループを担当して面倒をみておいででした。
それっくらい皆さん、スキーが上手なんですよねぇ。
中には、本当に先生の免許をお持ちの方々もいらっしゃったりするんです。

でね、クロスカントリーグループでは、しょっぱなからハプニングが・・・・・。
子供達は出発前に学校のクロスカントリー用具置き場からスキー、靴、ストックを持ち出してきたのですが、うち一人のスキーと靴が合わない!繋がらない!





クロスカントリー

しょーがないので、私より足前腕前が上と思われるダニにスキーを履いてもらい、私とフランツィスカはスキーなしでお散歩。
どうしても引き離されてしまうサラとゼッツを助けながら後をついて歩きました。
おかげで、私は写真撮影に専念(?)できちゃったりしたんだけどね。
ここは、まだクロスカントリーのコースではありませーん!





クロスカントリー4

こちらが、クロスカントリーコース。
このように、2本のロイペにスキー板をのせて滑ったり、登ったり、歩いたりします。

実はゼッツ、私がマチカから借りていったのと同じ長さのスキー板に(160cm弱)、34の靴(ゼッツの靴のサイズは29)で滑っていたんです。
靴も板も、一番小さいサイズのものがそれだったんですって。
ちょっと褒めてあげたかったりしています。

ひと滑りしたあと、10時の休憩には・・・・・


クロスカントリー5

やっぱりには付き物のクラップヘンとジュースが用意されていました。
かなりの人数いた親にもお裾分けが。 →ここんとこ、毎日食べてるような・・・・・。





クロスカントリー3

こちらは最後に撮った集合写真!
先生は全員仮装!子供達のなかにも仮装して滑っていた子もいました。
私も行きのバスのなかで、ホッペにハートマークを描いてもらったんですよ。





クロスカントリー6

ついでなので、本日の仮装大賞!3年生の担任の先生の姿をお見せします。
平地のでなら、なんてこたない仮装ですが、ゲレンデではピカイチ!目立ってました。
こんな格好でスキーしてたら、見てるだけで楽しいですよね♪




クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2009/02/25 18:00】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<選挙戦たけなわ | ホーム | こどもカーニバル>>
コメント
やっぱ大人の仮装の力の入れようが違う。

それにしても、ゼッツ君、その靴でよく頑張ったね~
偉い偉い。
さすが雪国、やることが雪国。(???)

で、水曜日からのご飯は・・・・・
【2009/02/26 07:45】 URL | もりこ #leF2ecbc[ 編集] | page top↑
クロスカントリーって結構ハードだよねぇ。ってしたことないし、これからすることもないと思うけど。。。
火曜日は、天気がよかったkら気持ちよかったでしょ!!

私も、実はファッシング、仮装したい派なんだよね。
エマさんと一緒になってからというもの、パーティーとは無縁になってしまったよ。おもしろくねぇ奴だ!!
【2009/02/26 17:05】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
やっぱり雪がそっちの方が多かっただけあって、ロイペも完備&整備されてるねー。マチカ嬢&パパさんは、今年はクロスカントリーした?

私も、ともこりん同様、一度仮装してみたいなー。
うちの旦那様もおもしろくない奴なので×。
【2009/02/26 17:22】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
もりこさん
>やっぱ大人の仮装の力の入れようが違う。

って言うか、この日は学校の行事だったので、先生の仮装は必須だったってことよね。

>それにしても、ゼッツ君、その靴でよく頑張ったね~

うん、クロスカントリーは好きらしいので、来シーズンはゼッツe-247にも中古のを買うつもりです。

>で、水曜日からのご飯は・・・・・

○ちゃんは、急に粗食になってるよ。
1週間はビールも飲まないそうです。
その後も、今までよりも控えると言ってる・・・・・どうなるかなぁ?
ゼッツe-247は、昨日ヤオゼのサラミをパンから抜いて、パンだけを食べてきました。→周りがそうだから。
「どうしてサラミを入れたの?」って言われちゃったので、今日はトップヘンを塗っておきました。
【2009/02/26 19:39】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ともこりん
>クロスカントリーって結構ハードだよねぇ。

頑張っちゃうとね!

>火曜日は、天気がよかったkら気持ちよかったでしょ!!

うん、ポカポカしてた。
けど、日が陰ったときは、散歩している身としては寒かった・・・・・。

>私も、実はファッシング、仮装したい派なんだよね。

来年、来るかい?
【2009/02/26 19:42】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>マチカ嬢&パパさんは、今年はクロスカントリーした?

○ちゃんは12月に何回か行って、今年は今日初めて行ったよ。
粗食&スポーツって、張り切っている様子!
マチカe-251は1回も行ってないんじゃないかな・・・・・。
お宅のお嬢様とパパさんが来て、一緒に行ってくれたら行くかも♪

>私も、ともこりん同様、一度仮装してみたいなー。

では、Kuraさんも来シーズン一緒にいかが?
【2009/02/26 19:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うわ、先生、パンチ効いていますねー(笑)
子供たちもよく見るとペイントしているのですね^0^
クロスカントリーかぁ~、ぽわぁ~、、オリンピックで見るだけでしたけど、
こうして拝見すると身近に感じてきます。
ゼッツ君えらかったですね^^

【2009/02/27 09:14】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
わぁ~、これは楽しい企画ですね♪
さすが雪国!
ゼッツ君、その靴の大きさで本当にがんばりましたね。
クロスカントリー、一度はやってみたいな~と思いますが、けっこう体力がいるでしょうね。。。
ゲレンデでもやはり仮装♪楽しいですね~☆
私も参加したいです!
【2009/02/27 11:15】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
>子供たちもよく見るとペイントしているのですね^0^

ちゃんと仮装してる子供も数人いましたよ♪

>クロスカントリーかぁ~、ぽわぁ~、、オリンピックで見るだけでしたけど、
こうして拝見すると身近に感じてきます。

オリンピックのクロスカントリーは、ロイペなんかないですよね!
○ちゃんは、今日も村のコースに行ってきましたよ。
【2009/02/27 21:18】 URL | 小夏さん #QqFcq9YU[ 編集] | page top↑
小夏さん
すいませーん!!
上のコメント、パスワードを入力し間違えたようで、訂正できません。
ぽろより、小夏さんへのコメントです。
【2009/02/27 21:22】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
きらりさん
>わぁ~、これは楽しい企画ですね♪

みぃんなが仮装してたら、もっと楽しいですよね♪
ただ、危ないからってことで、仮装させなかった親が多かったみたいです。→懸命だとも言える。

>クロスカントリー、一度はやってみたいな~と思いますが、けっこう体力がいるでしょうね。。。

そうでもないんじゃないかと思いますよ。
是非一度やってみてください!

【2009/02/27 21:24】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/207-2992bcca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
