スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
陶器と陶器
まだ私が20代前半という頃から、弟のように付き合っていた少年がおりました。
知り合ったとき少年は確か小学5年生か6年生で、お勉強は今いちだったけど、愛嬌はあったようで児童会長に立候補なぞして当選したこともありましたなぁ。
一緒にスケート行ったこともあったっけ!!

この少年とは、これまた私が姉のように慕って付き合っていたシロちゃんを通して知り合ったのでござりました。
シロちゃんとは出会ったと思ったら一気に親しくなり、かなりずーずーしく毎日のようにお宅へおじゃましていました。
シロちゃんの結婚後も、上に同じ!!
おまけに!シロちゃんと、旦那さんと、私が、彼らの寝室の三方に寝転がってのビデオ鑑賞なんてことも・・・・・あったなぁ。

少年とシロちゃんとは、別々でも、一緒にでも、本当によく行動を共にしたものです。
シロちゃん夫婦の影響でアマチュア無線の免許なぞも取り、ハム仲間+α (もちろん少年含む)でスキー、テニス・・・・・と、なんとも色気のない20代を送ったものだと、つくづく感心してしまいます。

そんな私と、少年、シロちゃんの三角関係も、私が20代後半に突入した頃から少しづつ薄れていってしまったのよねぇ。
と思いきや、去年あたりから復活のきざしが
シロちゃんが、突然遊びにきてくれちゃったりしたのがキッカケでね。
そのシロちゃんから「少年が結婚した!」と聞き、1月の里帰りの折には気持ちばかりのプレゼントを持って行きました。

                                                                                                                                                                                                                                               
グムンドナーのカップ


これね、奥地利では名の知れた陶器ブランドのコーヒーカップなんですわ。
夫婦茶碗ならぬ、夫婦コーヒーカップってことで、割れないように紙で包んで機内持ち込み荷物に入れて、肌身離さず持っていったんですよっ!
今回少年とは会えず仕舞いだったけど、夫婦コーヒーカップはシロちゃんに預けたし、少年とも電話で話したし。
次回は、新居に押しかけるぞ。→奥さん見たいしっ。

少年も、そのうち来るかもなぁ。
まわりにスキー場があるのに私がスキーしてないことについて、「俺にしたら、宝がころがっとるようなもんやて!」って言ってたもんなぁ。
ここだけの話・・・・・私の初スキーと、少年のスキー場デビューが同じ日で、白馬八方だったのよねぇ。
ワタクシ、まず基本中の基本!キックターンから習っておったらね、少年は「基本なんかやっとっちゃあかん!」と滑り降りて行きましたの。
ワタシ?私はね、一日かけてほんの少し下ることができたものの、夕方ゴンドラで平地まで戻って行きました。
ウインタースポーツ王国にいながら、スキーしてない訳がわかるでしょ?!
このようにして無事陶器を運びきり、帰りは壊れ物を持ってくる予定はなかったんですけどね・・・・・。





湯のみ

やっぱり陶器をお持ち帰りすることに!


湯飲みをチェックしてたことは、してたのよ。→100円ショップでね。
でも重いよなぁ・・・・・と迷っていたら、陶器屋さんに嫁いだノコちゃんから頂くことに!!
って、おねだりしたんだけどね。

工場までもらいに行ったら、わざわざノコちゃんが転写を貼って焼いてくれたんだってぇ。
どうやら、マチカ&ゼッツ仕様にしてくれたようです。
でね、ワタクシ湯のみ以外のお品に目がいってしまった訳さ。
だけど陶器、されど陶器・・・・・・重いからさ、素敵な器は次回頂くという約束を取り付けて退散したワタシでござんしたとさ。




クリックよろしくね♪
     
バナー
 


【2009/03/11 21:33】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スパゲティ・ツナソース | ホーム | 春の足音?>>
コメント
湯のみ、可愛いねー。
和食器、いろいろ欲しいけど、やっぱり持ってくるのが大変・・・(涙) 食洗機に入れられないのも難。手で洗うのが面倒で、結局洋食器ばっかり使ってたり!?
【2009/03/12 16:25】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>和食器、いろいろ欲しいけど、やっぱり持ってくるのが大変・・・(涙)

だよねぇ・・・・けど Kuraさん家には、和の湯飲みや、和のコーヒーカップなど、我が家より豊富にあると思うなぁ。
まっ、毎回少しづつ運んでくるってことになりますかね・・・・・。

【2009/03/12 19:50】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
楽しそうな青春時代のお話♪
スキー場がこんなに豊富なのに、本当に宝の持ち腐れってやつ!?(笑)


ノコちゃんって、この前、箸置きとか一緒に作ったお方?

100円ショップに売ってる和食器も安くてかわいいのがあるけど、やっぱりこういう湯のみのほうが断然いいね!!
うちは、おーこが、荷物を送ってくれるたびに一つづつ作品を送ってくれるんだよ!!腕もあがったから、素敵なのが多くて、日本に帰ったときも、しるしつけて、徐々に送ってもらってる♪

でも重すぎるよね。。。
【2009/03/12 20:56】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
ともこりん
>スキー場がこんなに豊富なのに、本当に宝の持ち腐れってやつ!?

そういうこと!
でも私には「豚に真珠」やし・・・・・。

>ノコちゃんって、この前、箸置きとか一緒に作ったお方?

ううん、別のお方で、悪友グループの一員です。
私の実家近辺さぁ、陶器の産地なんで、他にも陶器工場持ってる人や陶器商がゴロゴロいるのよ。
だから、我々にとっては「陶器はもらうもの!」であって、買うものではないんだなぁ、これが。

>うちは、おーこが、荷物を送ってくれるたびに一つづつ作品を送ってくれるんだよ!!

ええなぁ、それ!
私もともこりん並みに、頻繁に荷物を受け取ってみたいものだ。
今度おーこ先生の作品を見せてね♪
【2009/03/13 20:07】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/210-1cc35267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
