スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
選挙戦たけなわ
今週の日曜日には、州知事選があります。
それに伴い、我が前山村が属する自治体でも Buergermeister(ビュルガーマイスター 市長、村長)を選出する選挙も行われます。

日本のように選挙カーがあちこちを走り回り、スピーカーから騒音(だよね?)が流れることはありませんが、各党のチームメンバーが各家庭をまわったりしちゃうのが奥地利!
その際は、手ぶらでってことは考えられません。
えーっ!いいのか?こんなにもらって・・・・・ってくらいギブアウェイをばらまきますお配りになります。

今回のビュルガーマイスター選は、オレンジ党赤い党からしか立候補者がおらず、ゲットした頂いたギブアウェイも2党からのみ!!





選挙1

こちらはオレンジ党からのプレゼント。
ライオンのキーホルダー。→ライオンの毛がオレンジに近いからってことかな???
ライターはどっちでもいいけど、ボールペンはいつでもウエルカム!
左下に見えるは、オレンジ色のパスタ
ご丁寧に、BZO(党の頭文字。奥地利語には英語のアルファベットにはない文字があり正しく表記できないので、本当はちょっと違うんですけど)って形なんですよ。

極めつけは一昨日、朝玄関の戸を開けたら、取っ手に朝食用のセメルとマーマレードが入った袋がかけられていました。
有り難くいただきましたけどね・・・・・私には選挙権ないしっ!!





選挙5

こちらは赤い党からもらったもの!
お決まりのライターボールペン
四角い代物はマナーシュニッテというお菓子です。
それを、現ビュルガーマイスターを囲んだ赤い党の前山村党員のグループ写真で包んじゃってるところがスゴイ!

他にも、飴玉とかも専用の袋に入っていたのですが、とっくにマチカとゼッツのお腹の中でーす。

そいから、選挙とはまったく関係ありませんが、ある朝玄関の戸を開けると・・・・・





選挙3

輪ゴムで丸められた新聞が、こんな具合に転がっておりました。
この日は階段のすぐ下だったのですが、柵の辺りに転がってることもあります。
柵には、新聞受けがあるのにね!

我が家では新聞を2種類とっていて、最初は王冠新聞のみが投げ込んであったのに、今では小さい新聞までこの有様!
なんの為の新聞受けだ?

ちなみに、新聞受けは王冠新聞用と、小さい新聞用がそれぞれ1個づつあります。
どちらも新聞社からもらったロゴ入りなんですけどねぇ・・・・・。
まっ、毎日輪ゴムが2個づつたまるっていう利点(?)はありますかね。(爆)




クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2009/02/27 22:06】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<春の足音? | ホーム | ファッシングディエンスタークはスキー場で!>>
コメント
おはようございます*
すご~い、こんなにいろいろなものがいただけるのですね!
日本の騒がしいのより、はるかにいいですね~(笑)
数年前にうちのまちでも市長選がありましたが、何にももらえなかたです。。。
ぽろさんのところは新聞配達があるんですね!
こちらはそんなシステムはないですよ~(汗)
【2009/02/28 09:36】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
オレンジ党の品、いいねぇ。もので選ぶなら、オレンジ党に一票!!
それにしても、選挙運動、プラカーテといい、配るものにしても、かなりお金かかってるよね。アメリカみたいに、SPENDEとかやっぱりあるのかなぁ!?税金がふんだんに使われるなんてことありませんように!

選挙カー、私こっちに来て、初めて見たよ。っ言っても、午後何時から、何々広場で、選挙討論があります!って放送だけど。ま、白い手袋を履いて、手を振るなんてことはないけどね。(笑)
【2009/02/28 10:59】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
いや~凄い量ですね。
きょね、NOeの選挙の時にイロイロ配られてて『日本じゃありえない』と思いましたね。
選挙法には反しない行為なんでしょう。オーストリアでは。

物でつる方もつる方だけれど、コレだけで釣られる人っているのかな???って思っちゃうんですけど。

税金がこんな形に化けてる気配も無きにしも非ずだけれど。。。
コワイコワイ。
【2009/02/28 13:00】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
きらりさん
こんばんは♪

>すご~い、こんなにいろいろなものがいただけるのですね!

これはビュルガーマイスター選用のプレゼントで、州知事選用にも何やら配ってるみたいですよ。
新聞だか郵便物と一緒に①忘れな草の種、②バジルの種が届いたり、③党の売り込みDVDとかも・・・・・・。
でもDVDデコーダーのない家庭では見れないって、わからないのかなぁ???

>ぽろさんのところは新聞配達があるんですね!

えーっ!新聞配達がないんですか!!
皆さん、毎日買いに出かけるってことですよね・・・・・大変だ!
【2009/02/28 20:53】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ともこりん
>税金がふんだんに使われるなんてことありませんように!

そりゃあ使われているだろう・・・・・。
党の売り込みDVDも届いた?
あれって、DVDデコーダーあっても見ないし、税金捨ててるようなもんじゃない?!
新聞でもクリティックが載ってたみたいだよね。

>選挙カー、私こっちに来て、初めて見たよ。

すごーい!さすが、Rタインだぁ。
私は、見たことないよ。
【2009/02/28 20:57】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
もりこさん
>物でつる方もつる方だけれど、コレだけで釣られる人っているのかな???って思っちゃうんですけど。

もらえる物は、もらわにゃ損!ってことで、お目当ての党にしか投票しないでしょうよ!
って考えると、やっぱり無駄だよねぇ・・・・・。

>税金がこんな形に化けてる気配も無きにしも非ずだけど。。。

思いっきり有りでしょ!
【2009/02/28 20:59】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/01 18:49】 | #[ 編集] | page top↑
ぽろちゃん、ご無沙汰です。
奥地利でもカーニバルあるんだね。

ところで、以前アンダルシアの田舎町で
市長選挙に出くわした時、選挙カーから景品ばらまいてたのを
思い出したよ。
日本では考えられないから、ちょっと驚きだったけど
ヨーロッパでは普通なのかな?
興味深いね。
【2009/03/08 08:46】 URL | blanca #vavaEB/2[ 編集] | page top↑
blancaちゃん
>ぽろちゃん、ご無沙汰です。

ブログも更新されてないから、アフリカ大陸へでも出かけたのかと思ってたよ。

>奥地利でもカーニバルあるんだね。

うん、ドイツでもあるし・・・・・何処と何処の国にあるんだろうね。

>選挙カーから景品ばらまいてたのを 思い出したよ。

えーっ!本当にばらまいてたの?→それを国民が餅投げのように、我先にと拾うのかしらん?v-12
これも、他の国々については知らないなぁ・・・・・。
どうなんだろうね。
【2009/03/08 18:49】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/211-fdf21207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
