スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スパゲティ・ツナソース
最近ほとんど連絡を取っていない友達のなかに、サリーちゃんというアメリカ人のお姉さんがいます。
ここ数年は、忘れた頃に送りあうメールと、クリスマスカードくらいになってしまっているなぁ。
彼女とは日本で知り合い、彼女が日本にいるあいだ本当に仲良くしてもらいました。

よく二人でハイキングに行ったでしょー♪
20日間一緒に中国を旅して、私はよく彼女付きの中国人ガイドに間違えられたし♪
ご両親がいらしたときは、サリーちゃん抜きで陶器造りに案内したり♪

あとね、サリーちゃんは料理も好きだったので、欧州旅行のお土産に奥地利料理のレシピ本をプレゼントしたこともあったのだ♪
そして、このレシピを元に一緒に作ったケルンテナーヌードルのまずかったこと!
トップヘンの代わりにクリームチーズを使ったからねぇ・・・・・。
もちろん!その後サリーちゃんが奥地利の私を訪ねてくれたときには、本物のケルンテナーヌードルをご馳走しましたよ。→好評だった

さて、料理好きなサリーちゃんは、何度かキッコーマン主催の(だと思う)「外国人による醤油を使ったレシピコンテスト」なるものに応募していました。
残念ながら選にはもれたけど、主催側から入賞レシピをまとめた冊子を貰ったようです。
英語レシピと日本語レシピの冊子が貰えたらしく、日本語版は私にまわってきたのよねぇ。

サリーちゃんが応募したレシピはというと・・・・・


スパゲティ・ツナソース


★ツナ缶・・・・・・・・1缶
★トマト缶・・・・・・・1缶
★バター・・・・・・・・約20g
★ローレル・・・・・・・1枚
★にんにく・・・・・・・1片、つぶす
★塩、こしょう・・・・・適量

・フライパンにバターをとかし、にんにくを炒めて香りを出す。
・トマト缶、ツナ缶を入れたらツナをほぐし、ローレルを入れる。
・蓋をして(少しずらしてもよい)弱火~中火でコトコト20分位煮る。





スパゲティ・ツナソース

最後に塩コショウで味を整えたら出来上がりっと!!





ツナソース1


簡単でしょ!
あれっ?醤油は?
多分、1滴たらすのだろう・・・・・。 →たらしてみました!

私は、マチカがツナを選り分けて残さないようにと細かくほぐしましたが、もっと形を残してもよいかと思います。
これでも、よけられるかなぁ・・・・・?





スモークサーモンソース

ついでに、こんなんも作ってみました。→スモークサーモンの賞味期限が切れていたので。
本当はパスタを和える前にパルメザンチーズを混ぜるんですけどね、私が苦手なので皿に盛ってから各自取ってもらいました。 →作る人の天下なのだ




クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2009/03/18 15:25】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ヨセフィマルクト | ホーム | 陶器と陶器>>
コメント
外国人の醤油を使ったレシピ・・・・だったのですよね。
多分醤油の書き忘れ。のはず。。。。。

おしょうゆを使ったパスタ、美味しいですよね。
キノコ+バター醤油
バター+ヤングツウィーベル+醤油
一度お試しください、結構美味しいですよ!!!

サーモンのパスタ・・・・すんごくおいしそう。
ぽろさんのお料理、お味見したわぁ~
【2009/03/18 20:55】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
私もこんな感じのツナソースよく作ります!なんて言ったって簡単だしね。エマさんはあんまり好きじゃないので、独り占め!
最近パスタしか食べてないな・・・そういえば。。。

やっぱりぽろさんちもツナ缶とか常時ストックしてる?
うちは、缶詰(特にマクレレの)よく食べるから常にある。
でもたまには新鮮な魚介もたべてぇなぁ!!
【2009/03/18 21:06】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
ツナといえば・・・
ツナ・熟したアボカド・海苔を適当にお醤油で和えたものをスパゲティに混ぜて食べるのが好き。(これは、そのままサラダとしても食べられるよ) トマトソースに入れると、なんとなくツナの匂いが気になるんだな。
【2009/03/19 14:49】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
もりこさん

>多分醤油の書き忘れ。のはず。。。。。

私が頭で覚えてたレシピなので、その辺があやふやになってしもうて・・・・・。

>おしょうゆを使ったパスタ、美味しいですよね。

キノコパスタに使うキノコは?
いつでも手に入るのかしらん?

>ぽろさんのお料理、お味見したわぁ~

そのうちに・・・・・♪
【2009/03/19 18:40】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ともこりん
>エマさんはあんまり好きじゃないので、独り占め!

ゼッツe-247も半分くらい残したよ。
マチカe-251ときたら・・・・・口もつけんかったし!

>やっぱりぽろさんちもツナ缶とか常時ストックしてる?

うん、たいていはあるかな。
マクレレもあるよ。→私は醤油つけて白飯と食べることが多い。

>でもたまには新鮮な魚介もたべてぇなぁ!!

私もぉ。
来月は、H水産の注文取りまとめしようかな。
【2009/03/19 18:44】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん

>ツナ・熟したアボカド・海苔を適当にお醤油で和えたものをスパゲティに混ぜて食べるのが好き。

知らなかった。
アボガドの食べ方知りたかったんで、有難いコメントでございました。→こないだ鶏肉とアボガドのわさび和えなるものをしたら、不評だったのよねぇ・・・・・。

【2009/03/19 18:47】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/213-2351be26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
