スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シュールフロインデブーフ
マチカが小学生の時もそうでしたが、ゼッツが時折シュールフロイデブーフ (Schulfreundebuch → school friends' book)なるものを持ち帰ります。
どんなものかっていうと・・・・・





シュールフロインデブーフ1




こんなもの!!



左側のものは、同じクラスで同じ前山村在住のタニヤ(♀)から「書いて~」と言われて預かってきたもの。
右側は、ゼッツが6才の誕生日にトビからもらったプレゼント。
ゼッツのは、リトル・アマデウスというモーツァルトのアニメがモチーフです。





シュールフロインデブーフ2

中はこんな感じで、友達に空欄を埋めてもらいます。
ちなみにゼッツのシュールフロインデブーフの中味は・・・・・

★姓、名、ニックネーム、誕生日、クラス (これが私/僕ですの欄)
★通りと番地、郵便番号と住んでいる所、電話番号 (これで私/僕をつかまえられます)
★髪の毛の色、目の色 (外見)
★趣味、私の/僕のお手本となる人、好きなグループ、夢の職業、好きな食べ物 (余暇)
★好きな課目、好きな先生、学校で嫌なこと (学校)
★モットー、あんたのなかで好きなとこ、あなたの為に望むこと (私/僕の意見)

とあります。
本当に色々な種類のシュールフロインデブーフが出回っていて、中味も少しづつ違います。





シュールフロインデブーフ3

どのシュールフロインデブーフにも写真を貼る個所があって、皆学校で撮影購入した写真セットの中から、シール式の顔写真を貼り付けてくれています。
あと一週間で一年生も終わりという時期になり、ゼッツはクラスメイト全員(10人)に書いてもらっており、先生2名にも書いてもらいました。
来年度は、学年違いの友達や他の先生にも書いてもらわなくちゃ!!ってワタシが気合入れることじゃないんだけどさ。


このシュールフロインデブーフ、そのうち絶対にどこかにしまったままになるんだろうけど、大きくなって見返した時にほんわか思い出にひたれるんでしょうね♪
実家にあった私の部屋は、妹母子が引っ越してくる時点でなくなり、私の荷物もその時整理して、でっかいダンボールひと箱となりました。
その中には選りすぐられた思い出の品が入っており、文集や卒業アルバム、グループノート、そして中学卒業時にクラスメイトに書いてもらったいわゆるシュールフロインデブーフもあります。

グループノートは班のなかを順番にまわり、数日に一回家へ持ち帰って思ったことを書いて先生に提出するってものでした。
きっと皆様のクラスでも、似たようなものがあったのでは?
その中身は、「○○君が・・・・・・しました!!」という喧嘩腰の文章などもあり、読み返すと笑えてしまうんですよねぇ。
このノート、担任の先生が卒業前に希望者にくれたんです。
貰っておいてよかったわん。

来年の夏に帰ったら、今でもコンタクトがあって尚且つ同じグループだった友達に見せてやろうっと!!
さぞかし盛り上がるだろう、と予想しているワタシです。




クリックよろしくね♪
     
バナー
【2009/07/03 10:28】 | マチカワールド・ゼッツワールド | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<また一年が終わった | ホーム | ジャム作り終了!>>
コメント
楽しいノートですね。卒業の時とかに回ってくるサイン帳のようなもの?大人になってみると、笑っちゃうようなことが書かれてたりして…
ぽろさんのこの記事を読んで、夏、実家に帰ったときに、また見直してみようかなって、思っちゃいました。
【2009/07/03 14:54】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
Ricciaさん
>卒業の時とかに回ってくるサイン帳のようなもの?

そう、そう、そんな感じ!
でも、一年中クラスの中を行きかっています。

私も、今度帰ったらシッカリ見直すと思います♪
【2009/07/03 19:22】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
あぁ~これ、ベウスも貰ってきましたね。
って言うか、日本なら小学校の卒業前!って感じなのに、(私が古いだけ?)このお国は幼稚園からやってるなんて。。。。

でもこういうのって何気にいい思い出になるんですよね。
ベウスの大好きなお友達が今年小学校に上がってしまうので、今のうちに書いておいて貰いたいような・・・・・
かと言って来年同じ小学校に良くかもしれないし。。。。。
と、あいまいな母。

なにやら、この時期って、日本の3月みたいで何だか一人悲しい気分になりそうです。
【2009/07/03 22:59】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
ま~、可愛らしいv-10
宝物になりますね~!

写真や一言一言が、、、
何十年経って読み返したらどんな気持ちに包まれるのかしら~
ぽろさんもお持ちなのですね。ステキ^0^

クラスメイト10人って眼がとまりましたよ!

ナゴヤドーム、その折にはわたくしも馳せ参じますわよ~e-45


【2009/07/04 15:47】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
もりこさん
>日本なら小学校の卒業前!って感じなのに、(私が古いだけ?)このお国は幼稚園からやってるなんて。。。。

ゼッツも、幼稚園のとき貰ってきましたよ。
そっちはシュールフロインデブーフじゃなくて、ちゃんと幼稚園児用にキンダーガルテンフロインデブーフなんですよねぇ。
商魂たくましいなぁ!!

もりこさんの時は、小学校卒業時にもこういうの回しました?
私は、中学卒業時でした。
高校卒業時にはなかったなぁ・・・・・。

>ベウスの大好きなお友達が今年小学校に上がってしまうので、今のうちに書いておいて貰いたいような・・・・・

そちらの幼稚園はいつからお休みなのか知らないけど、急がないと!!e-282

>なにやら、この時期って、日本の3月みたいで何だか一人悲しい気分になりそうです。

そうなんだ!
私はそんなことないなぁ・・・・・日本みたいに卒業式もないしね。
【2009/07/04 19:53】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
>宝物になりますね~!

ですね♪

>ぽろさんもお持ちなのですね。ステキ^0^

キャラクターが表紙に描かれた大学ノートですけどね。
Patty & なんとかだったっけ・・・・・みつ編みした女の子と男の子のキャラクター・・・・・小夏さんの頃には流行ってなかったかもしれませんねぇ。v-388

>クラスメイト10人って眼がとまりましたよ!

そうでしたねぇ・・・・・私には、これが当たり前になってしまっていて、これで驚かれるとは思いもせず書きました。
マチカの時は27人と大人数だったのですが(当時は28人になると2クラスに分けるってことだったので、1クラスの人数としては最高でした)、その前も後も15人を切っていますかね・・・・・。

>ナゴヤドーム、その折にはわたくしも馳せ参じますわよ~

楽しみぃ♪
叔母が小道具(?)を持っているので、借りて行きます。e-282
ゼッツには、ユニフォームを買ってしまいそうだなぁ。キャップも!→子供用もありますよね?
【2009/07/04 20:01】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うちのも、持って帰ってきました。
もう1年か2年待ってくれると、本人が自分で
きっちり書けるようになると思うのだけど、
今はまだ親の手助けが必要ですよね?
「親が明らかに手伝った」子の書き込みと、
「勝手に本人かやった」子の書き込みには、
明らかな差がっ! (笑)

同じ子から2冊目が回ってきたときには、若干閉口しました・・・ お誕生日プレゼントとかに貰うんでしょうね~。

そちら、まもなく夏休み突入なのですか?
うちは、今月末からです
【2009/07/05 11:06】 URL | 桜もち #qw4r2/NE[ 編集] | page top↑
桜もちさん
>今はまだ親の手助けが必要ですよね?

はい!自分の名前や住所の辺りまで自分で書いている子はいても、皆途中でギブアップしていますね。
未だに全部お母さんに書いてもらっている子もいるし・・・・・。

こちらは、あと1週間学校へ行くと夏休みに突入します。
明日からの週は、マチカは普通の授業なし!ゼッツも、ほとんどないと思われます。
もう気分は夏休み!!ですね。
【2009/07/05 18:58】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
シュールデブー・・・・。覚えられない・・。
寄せ書きかぁ、なつかしいねぇ。
それにしても、ちゃんと、記入項目が書いてあるところが素晴らしい!
え~もう夏休みの季節なのね、又賑やかしくなるのかな~?
【2009/07/06 15:15】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>シュールデブー・・・・。覚えられない・・。

覚えんでよろし!

>寄せ書きかぁ、なつかしいねぇ。

もしかしたら、よしちゃんにも書いてもらった?
クラス違ったからないかな。
今度帰ったらチェックしてみる!

>え~もう夏休みの季節なのね、又賑やかしくなるのかな~?

そういうことです。
7月下旬からね!
【2009/07/06 18:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/215-eca91f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
