スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヨセフィマルクト
先週の木曜日は聖ヨセフの日でした。
一年を通してほぼ毎日なにがしかの聖人の日で、銀行などでもらえるクレジットカードサイズのカレンダーには、日付の横に聖人の名前がズラリと書かれていることが多々あります。
ばあちゃんにも、○ちゃんにも、マチカにも、ゼッツにも Namenstag (直訳:名前の日)があります。

聖ヨセフは我が州のパトロン(守護聖人)なのでこの日は州の祝日となり、ここの州だけ学校がお休みになります。
お店は開いており、会社も通常通り出勤日なんですけどね。
聖ヨセフの日には隣りの隣り村にヨセフィマルクトという市が立つので、午前の早めの時間に家族で行ってきました。
○ちゃんは遅番で出勤だったので、人での少ない早い時間から出かけたってこってす。





ヨセフィマルクト4

村の中心の道路が通行止めになり、ものすごい数の屋台が出ます。
この通りだけではないんですよ。
でも・・・・・前日までは春の陽気だったのに、この日はグッと冷え込んで歩いてても寒かったぁ。






ヨセフィマルクト1

木製品の屋台。
我々は、ここで布団叩きをゲットしました。
私が布団叩きを持って歩いていたら、すれ違う人々に「誰を叩くの?」とかって言われたり、笑ってる人もいたような・・・・・。





ヨセフィマルクト2

民族衣装の屋台。
一番右のベストも、その横の背広も、ここの州の民族衣装です。
右側のベストは女性用ですが、男性用もあって、じいちゃんも左側の背広と併せて持っていました。
でも・・・・・私は、衣料品や靴、台所用品はマルクトでは買わないな。

じゃあ、なんで行くの?ってことなんだけど、屋台を見てまわって、ついでに屋台でランチってとこかな。

ゼッツは、いくつかあるおもちゃの屋台で立ち止まってましたねぇ。
おもちゃも、屋台での購入はお勧めできませんが・・・・・結局ホワイトタイガーの小さなぬいぐるみを買ってもらってました。→値札を見てホッ!!
マチカはアクセサリーの屋台を物色してたけど、何も買わず仕舞い。→賢い選択です。





ヨセフィマルクト3
ここの村に市が立ったり、お祭りのときに絶対買うもの!
それは、ここの村にあるパン屋さんのシャオムローレです。
すごい人気なので、買いそびれたこともあります。
この日は10個も買って帰りましたぁ。

さて、さて、屋台で軽くランチと思いきや!!





ライブル1


○ちゃんの希望で、ちょいとイタリアまで。


これは、前菜の海の幸のサラダ。
正確には○ちゃんにとっての前菜であって、私にはメインディッシュでございました。
これにレモンを絞っていただきましたのよ。
久しぶりで美味しかった♪





ライブル2

ゼッツが注文したのはマルゲリータ。
マチカはサラミのピザを、○ちゃんはメインにブランチーノ(スズキ)のグリルをオーダー。
ゼッツは半分も食べきれるはずもなく(もちろん、見越しておりましたがね)、私もおこぼれに預かりました。
それでも残ったピザ(合わせて半個分)は、もちろんお持ち帰りしましたよ。


今度はいつ行くかなぁ行けるかなぁ・・・・・。




お知らせ!!
この火曜日から、調子のよろしくないコンピューターをクリニック(?)に預けることになりました。
火曜日以降の数日はコメントのお返事できませんが、コンピューターが戻り次第復帰しますので、コメント頂けると嬉しいです♪






クリックよろしくね♪
     
バナー
 

【2009/03/22 18:58】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ペーターとオオカミ | ホーム | スパゲティ・ツナソース>>
コメント
最近、こういうマルクトとんとご無沙汰だな~
大体のご目当ては、お菓子だけどね。シャオムロレはもちろん、飴がけのピーナツが好きです♪

この日記を読んでシャオムロレが食べたくなって、買ってきたよ。。。

今度、そのイタリアのレストラン教えてね!
【2009/03/23 17:51】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
ともこりん
>大体のご目当ては、お菓子だけどね。シャオムロレはもちろん、飴がけのピーナツが好きです♪

私は屋台でお菓子を買ったことないです。
パン屋さんのは別だけどね。
飴がけのピーナッツ、自分でも作れそうやん!!

シャオムローレ、美味しいよね♪

>今度、そのイタリアのレストラン教えてね!

了解!
【2009/03/23 20:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
お久しぶりです。
私のPCもかなり調子悪いのですが、夏までなんとかがんばってもらうつもりです。。。

マルクト楽しそうですね~♪
シャオムロ-レ気になります。中は生クリームですか?
イタリアまでお食事にいかれたのですね~。
うちのパパもこういう前菜が大好きです。
残ったピザはやっぱりお持ち帰りしないとね~。
うちもよく持って帰ります。

PCさん早く治りますように*
【2009/03/24 20:20】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
ぽろさん、こんばんは~☆
市の様子拝見していたら歩いてみたくなりましたよ~e-278
木製品もいいですね~。目の毒~!
いつか行くことがあったら衝撃緩和のクッション持っていかなけらば・・・!!
オホホホ^0^
シャオムローレ、これも美味しそう~!日本ですとクリームが植物性か
純生クリームか買う前に考えてしまうのですけど、そちらでも両方あり得るのかな。。
ご主人さまのシーフード前菜、とっても美味しそうですね^^
PCが無事にはやいとこ戻ってくるといいですね!!

【2009/03/25 16:50】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
きらりさん

きらりさんのPCも調子悪いんですね。
はい、夏まで頑張ってもらってください!
PCに詳しい旦那さんがいたらよかったなぁ・・・・・自分で勉強しろって?

シャオムローレの中味は、卵白と砂糖だけですよ。→砂糖爆弾です。
でも美味しいから食べちゃうのよねぇ。

マルクとは、見て歩くのが楽しいんですよね♪

>うちもよく持って帰ります。

ですよね~。
ピザってお持ち帰りしやすいから好きです。
中華の場合は何もかもお持ち帰りできるけど、オーストリア料理のレストランではそうもいかないことが多いんですよねぇ・・・・。

>PCさん早く治りますように*

ありがとうございます。
本日、友達のご主人がわざわざ届けてくださいました♪
本当に、感謝!感謝!です。
【2009/03/29 12:16】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん

こんにちは♪
お元気そうで何よりです。

>いつか行くことがあったら衝撃緩和のクッション持っていかなけらば・・・!!

いっぱい買い込んでいきそうですね!!
クッションも、こちらで買うっていう手もありますよ♪

>シャオムローレ、これも美味しそう~!日本ですとクリームが植物性か純生クリームか買う前に考えてしまうのですけど、そちらでも両方あり得るのかな。。

残念でしたぁ!
シャオムローレについては、こちらも読んでみてくださいね。→http://okuchiri.blog104.fc2.com/blog-entry-146.html#comment_top

>ご主人さまのシーフード前菜、とっても美味しそうですね^^

私もメインディッシュとして食べたんですよ。
美味しかった♪
手前左に見える半身の小さな魚と、鮭は酢漬けでとーってもすっぱかったです。
それが又美味しかったりするんですけどね。

>PCが無事にはやいとこ戻ってくるといいですね!!

ありがとうございます。
この通り、復帰いたしました!
小夏さんの復帰も待っていますよ♪
【2009/03/29 12:24】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/216-c3e67c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
