ごめんなさいって言えるかな?
イースター休暇に入り、ちびっこギャング4名が集合しています。
でもって、今朝はひと騒動ありました。

いえね、毎晩4名のギャングが一緒に寝ているんですけど、昨晩はゼッツがあまりにも咳をして、咳のせいでほんのちょっぴり吐いちゃったもんで、私のベッドへ連れてきて寝せたんですよ。
そして今朝まだゼッツに着替えをさせていたら!下からイヤーな音が聞こえてくるではありませぬか。
少し前に3名のギャングが着替えを済ませて階段を降りていく足音がして、階段の途中で立ち止まっている気配はキャッチしてたのよねぇ・・・・・。

階段を降りて行ってみたならば・・・・・階段の途中の空間に置いてあったガラスのコップ状のキャンドル立てが落っこちていた。
運よく原型はとどめていたんですけどね、中に入れてあったシルバーの砂が散らばっておりました。
まぁ、それはよいとしましょう。

しか~し!!

そこには、ギャングの姿なし。
「誰がやったのぉ?」と聞いてる私の所へ「僕はやってないよ!」と、楽しそうに言いにきたモートル今回はやっていないんだろう。
だけどおかしな事に、モートルだけじゃなくて誰もやっていないみたいなんです・・・・・。→有り得ないし!
彼らにとっては、挨拶をすること&謝るということが何よりも難しいらしいのだな、これが!
それに引き換えゼッツは「ごめん」と連発するので、私が「ごめんって言うな!」を連発し返しているのよねぇ。
足して(+)割れたら(÷)いいのになぁ・・・・・。

取りあえず片付けてから、ばあちゃんのキッチンへ避難しているギャングの所へ行きました。
そして、「誰も怒らないから、やっちゃったらごめんなさい!と言わねばならぬ。でないと、4人共テレビもお菓子も無しだからね」と引導を渡して私のキッチンへと引き上げました。
だって、長期休暇のたびに来て(夏には最低でも6週間来る予定)、何かしでかしても知らぬ顔をされた上に私が尻拭い!なんて絶対嫌だ!と思ったんですもの。

ブツが落ちた音に起こされた○ちゃんにも同じ引導を渡され、ばあちゃんに説得された(と思う)ダヴィツキーとヨーヨーがやって来ました。
キッチンのドアをすこーしだけ開けて、まず顔だけ出したダヴィツキーが笑顔で「ごめんねー♪」と。
ひと泣きした様子のヨーヨーは、「ごめんなさい」と手を出してきたので握手して、ちょっぴりハグして和解致しました。

今日のところは、一件落着!




パルムソンターク

2日前の日曜日はパルムソンタークでした。
今年は4人のギャングが勢ぞろいするというので、◎ちゃんがパルムブッシュを4本用意しました。
りんご、プフレッツェル、リボンで飾りつけしたのは、ばあちゃんとワタクシでござります。





パルムソンターク 教会へ

いってらっしゃーい。
親族で唯一カトリック教徒でない私は、一人留守番しながらローストポークを焼いておりました。
ええんか?節食期間なのに!ってことですが・・・・・。




ご覧のように、ぽろ家の周りの雪もかなり後退しましたよ♪

クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2009/04/07 21:24】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<遊園地ばなし | ホーム | フィンガーティップ>>
コメント
私も昔言えない子供でしたね。
今も、M氏と喧嘩すると絶対言わないし、(投げやりで言う時ありますが)悪かったなぁ~とあとで、時間がたってほとぼりが冷めてからから言う方ですね。

ぽろさんのシュワインスブラーテン・・・・・食べたい。。。。。。
むか~し、ブログにUPしてましたよね。
未だに目に焼きついてます。

で、ギャング。
今回は、『謝る』と言う事を覚えて帰って欲しいですね。
次来る時に忘れていなければいいのですが・・・
【2009/04/07 22:16】 URL | もりこ #leF2ecbc[ 編集] | page top↑
オーストラリアとオーストリアってすごく名前が似てるけど、風景が全然違うんだなー。いつか行くぞ!待っててねん。
しかし夏に6週間も来るンかい。。。そりゃ長いわ。たまにだから・・・って大目に見れないわな。
【2009/04/08 08:49】 URL | けいこ #nrsd.JJg[ 編集] | page top↑
私は、昔ならヨーヨー(信じられないと言わないように!)、今ならダヴィツキーのように笑って「ごめんねー」だな。
実際、コーン刺すやつ壊したし(ごめん!)
ギャングたち親戚の家で色んなルールとか常識を身につけて成長していくといいね。大きくなったあと本人たちが困るもんね。

ところで、写真見てびっくりしたんだけど、一番右マチカちゃんですか?
すっごい似てるー。最初、「あれ?ぽろさんも教会に行ったの?」って思っちゃった。
あの、○ちゃん、左?だよね?兄弟だから当たり前だけど、後姿よくにてるねー。
【2009/04/08 15:16】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
雪まだちょっと残ってるね~ ←そこかよ!?(笑)

今回もギャングたちやってきたか~!賑やかでしょー。
くるたびに成長していくんだよね。時には、大人からいろんなことを教わって。

それにしても日が長くなったよね~テンションあがるぅ~♪
【2009/04/08 19:33】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
もりこさん

>私も昔言えない子供でしたね。

もしかしたら、私もそうだったかも・・・・・覚えていないわ。
親がどれだけイライラしたんだろうって、今になって反省ですね。

>ぽろさんのシュワインスブラーテン・・・・・食べたい。。。。。。

いつの日にか、ご馳走しますわよ♪

>次来る時に忘れていなければいいのですが・・・

そしたら、又思い出させてあげます!!
【2009/04/08 19:57】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
けいちゃん
>オーストラリアとオーストリアってすごく名前が似てるけど、風景が全然違うんだなー。いつか行くぞ!待っててねん。

あはは!似ているのは名前だけ?
私も、いつかオーストラリアに行ってみたいよ。
とてつもなく、スケールが大きそう!!
うん、けいちゃんが来るの待ってるよ♪

>しかし夏に6週間も来るンかい

来るのさ。
私も従兄弟達と一緒に育ってきたようなもので、よい思い出となっているので、ゼッツやマチカのために嬉しいことです。
大変は、大変だけどね・・・。
【2009/04/08 20:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Delfinoさん

>実際、コーン刺すやつ壊したし(ごめん!)

そんなこと、とっくに忘れてたよ。→思い出した。
ってか、あれはクルンパット(ガラクタ)だったし!

>ギャングたち親戚の家で色んなルールとか常識を身につけて成長していくといいね

うん!

>ところで、写真見てびっくりしたんだけど、一番右マチカちゃんですか?

はい!

>あの、○ちゃん、左?だよね?

そうですかね。
後姿似てる?→そう思ったことないんですけど・・・・・。
【2009/04/08 20:08】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ともこりん

>雪まだちょっと残ってるね~

そうなのよ。
でも、今週の季節外れの高温で、どんどん融けていってるよ。

>今回もギャングたちやってきたか~!賑やかでしょー。

はい、かなり賑やかよぉ。

>それにしても日が長くなったよね~テンションあがるぅ~♪

もしかして、もうバーべQしちゃってたりする?
【2009/04/08 20:12】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/219-e7f12639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |