スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
思いがけない招待状
今年のイースターは、ばあちゃんの子供とその家族が勢ぞろいしました。
今までイースターだけは、ちびっこギャングとマルコは自宅で迎えていましたが、今年からは我が家に全員集合することとなりました。

イースターサンデーの午後、ギャングにヤオゼを食べさせていた時のことです。
ばあちゃんのキッチンの窓から何気に外を見ると、クリちゃんとクリちゃんのパートナーのトラちゃんのパパの姿が!
「えっ!二人だけかよ?」と思ったら、そうではありませんでした。





結婚式への招待

先頭は上の花束で飾られた棒を持った毬ちゃん、毬ちゃんの従姉のレナ、二人の祖父母、クリちゃんにトラちゃん。
あちらも、ほぼ全員集合ではありませぬか!

トラちゃんのパパが、「これは我々の谷の習慣で・・・・」と話しはじめられました。
イースターの時のお宅訪問時の習慣なんでしょうかね。
そして延々約3分!!
レーズンは5秒後にピン!ときたそうです。
私は、トラちゃんパパが話のしめくくりに「ということで、皆さんを結婚式に招待したいと思います」とおっしゃり初めてビビビーン!ときました。
遅すぎ!でもメデタイ。

クリちゃんとトラちゃんのように、子供をこさえてから結婚するのをここの州式に結婚すると言います。
最近は、奥地利中あっちを見ても、こっちを見てもここの州式に結婚するカップルばかりですが、ここの州では昔からその様なカップルがあふれていたんでしょうかねぇ。
ちなみに、じいちゃんとばあちゃんも(まだ生まれてはいなかったが)そうらしいです。
クリちゃんの両親もね。
ヨハニスクラウト毬ちゃんが持ってきた棒に飾られていた花は、ヨハニスクラウトと言います。
ご覧のように黄色い花ですが、花びらを強くにぎったり、しごいたりすると、手が赤くなります。
オリーブ油に浸けて成分をだしておくと、子供が怪我をしたり、たんこぶを作って帰ってきたときに塗ってやることもできます。
かくいう私もヨハネス油を作ったことがあります。←作り方を知りたい人はクリックしてみてくださいね♪オイルの色にビックリするかもしれませんよ。




さて、さて、クリちゃんとトラちゃんの結婚式は来月という、決めたら早い人達です。
双方の両親にも、我が家へ招待にきてくれた前日に話したばかりだったみたいです。
そして、帰りがけにクリちゃんが○ちゃんに「証人になってほしい」と言っていました。

今からと~っても楽しみです♪




クリックよろしくね♪
     
バナー



【2009/04/13 20:59】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<初のプンクテ | ホーム | 復活祭にむけて>>
コメント
おめでたい!!!!!!!!!!

うちも州式結婚でしたよ!
ぽろさんち違うんですよね。

それにしても、決めたら早いって・・・・・
早すぎ!
でも、めでたいわ~
【2009/04/14 15:10】 URL | もりこ #leF2ecbc[ 編集] | page top↑
もりこさん

>うちも州式結婚でしたよ!

もりこさんとこも、そうなんだ!
家は違いますよ。
マチカが生まれたのは、結婚してから4年後だか5年後だかでしたから。

>それにしても、決めたら早いって・・・・・
早すぎ!

だよねぇ。
ちゃんとカトリックの結婚前セミナーを受ける余裕があるのかしら?と心配してしまう。
【2009/04/14 18:32】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
話のしめくくりに「ということで、皆さんを結婚式に招待したいと思います」とおっしゃり初めてビビビーン!ときました

↑これに爆笑したよ。
正解を聞いてビビビーンてっ。(爆)

私も結婚式出たいな~
私のまわりにはそんな予定のある人一人もいないわ・・・
年齢的にはわんさかいるんだけどね。
【2009/04/14 19:19】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
私も月曜日、結婚式に行ってきました。
同じく二人の子供さんがいるカップルでした~。
ぽろさんの州では本当にそういうしきたりなんですか?
私もそうでしたが。。。(笑)
ところかわれば、いろいろな習慣があって面白いですね。
とにかくめでたいことですね♪
おめでとうございます☆
【2009/04/14 22:15】 URL | きらり #-[ 編集] | page top↑
ともこりん
>↑これに爆笑したよ。
>正解を聞いてビビビーンてっ。(爆)

だよねぇ・・・・・。v-401

>私も結婚式出たいな~

私も、そろそろ出たいとこだったのよ。v-411
でも、子供がいるからウエディングドレスは着ないだろうな・・・・・。
【2009/04/15 19:12】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
きらりさん
こんばんは!

きらりさんとこ、頻繁に結婚式によばれません?

>ぽろさんの州では本当にそういうしきたりなんですか?

しきたりと言うか・・・・・ただ単に、昔からそういうカップルの占める割合が多いだけなんでしょう・・・・・。
きらりさんも、ここの州式でしたか!v-392
【2009/04/15 19:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
まぁっ、素敵な知らせが舞い込んできましたね~v-308
私も楽しみにさせていただきますね。

ドアに立てかけられた花束はしきたりのものなのかな。。
清楚で可愛いわ~

なんだけど古い日本人からすると驚きの「ここの州式に結婚する」ですわね~^^
フランスも同居が長いようですし、そこの文化と合えばそれもアリなのでしょうねぇ~。

黄色いお花、パッと見 ヒペリカムかと思いました。。
調べたらなるほど~、効能がたくさんあるなくてはならない薬草なのですね。
それにヒペリカムも同属みたいです。おもしろいです^^
【2009/04/16 13:44】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>まぁっ、素敵な知らせが舞い込んできましたね~

そうなんですよ、久しぶりのね。

>ドアに立てかけられた花束はしきたりのものなのかな。。

そうみたいですよ。
「今はそんなことしない」って、トラちゃんは言ってましたけどね。

>フランスも同居が長いようですし、そこの文化と合えばそれもアリなのでしょうねぇ~。

フランスや奥地利ばかりでなく、欧州全域がそんな感じになってきているのではないのでしょうか。
多分、米国・豪州なども!

>黄色いお花、パッと見 ヒペリカムかと思いました。。

小夏さん、お詳しい!!→植物博士?
私はヒベリカムを知りません。
調べてみます・・・・・。e-282
【2009/04/16 18:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/221-e3cb092e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
