スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トラハテン騒動
クリちゃんとサンちゃんの我等が州式結婚式が、10日後に迫ってきました。
二人の結婚式は、トラハテン(ウエディングドレスではなく、民族衣装調の服装で行う)ということ。
クリちゃんの証人を引き受けた○ちゃん・・・・・とうとう「我等が州のトラハテンを買う!」と言い出しおった。

だけど一人で買いに行かせたら、絶対に不要なものまで買ってくるに決まっている。
それでなくてもトラハテンを買うってことは、お財布がかな~り軽くなるってことなのだ!
ってなことで、ワタクシも一緒に出かけました。

目指すは、トラハテンのお店のなかでも格式高きハイマットヴェルク。
お店のお姉さんの接客で、ジャケットベスト・・・・・と、瞬く間に決まっていきます。
ジャケットベスト、パンツまでは順調そのもの。
この際、値段のことは目をつぶります・・・・・つぶれるところではね。
なんたってハイマットヴェルク!安くあがるはずがない。

しかーし!シャツを選ぶ段になり、2枚のシャツを出してきたお姉さんに「どちらにします?」と聞かれた●ちゃん、何と言ったか想像できます???
「両方もらいます」って・・・・・有り得ないし!
お姉さんもちょっとビックリしたようで、ワタクシのかなり尖ったちょっと尖った否定形の言葉に同意してくれた雰囲気。
そこで●ちゃんは、気に入ったほうの一枚を取りました。

お次のネクタイも問題なし!
で、これまでに決めた衣装を試着してみることに・・・・・。
パンツの長さを見るため(●ちゃんてば、スニーカーで行ったもんで)、お姉さんがトラハテンの靴を出してきてくれたので、履いてみました。
総合してOK!だったので、やれやれと思った矢先、「ベルトを買う」と言い出した!
「ここでかよっ」と思ったものの、ワタクシ我慢しておりました・・・・・。
そしたら調子にのった●ちゃん、靴まで買うような素振りをみせよった。
お姉さんが靴を取りにいった隙に、「ここで靴は買わないよっ!靴屋はいっぱいあるんだからねっ。」とトドメを刺したつもりだったが、「履いてみるだけ」と、のたまりおった。
ほんで、お姉さんと勝手に買う方向で話してやがる。
そして・・・・・買った。

店を出て荷物を車に置きに行く●ちゃんに、「一人で列車で帰るっ」と背中を向けたワタクシ。
そのままゼッツにも結婚式用にトラハテンのシャツと靴下を買うべく、庶民の衣料デパート巡りへ。
でもね・・・・・なかった!
しょうがないので、別のやや格式の低いトラハテンショップへ。
そして、目的の品をゲットしました。


注)すでに子供のある二人が結婚式を挙げることを、我が州式の結婚式と言います。



本当にワタシが列車で帰ったかって?
駐車場まで往復しても余りある時間になるのというに携帯に連絡入いらず、「けっ!めんどくせー」と思いつつも、帰るつもりになってましたよ。
が!2時間に1本しかないんだ、これが!
そしたら・・・・・現れた!ワタシが入っていた本屋に。
そう言えば、「ここの本屋で、(ゼッツから)ジャイアンへの誕生日プレゼントを買うつもりだ」ということを車の中で話したんだった・・・・・。
まぁ、これで体力的には楽な思いをして帰れるってことよね。





●ちゃんの買い物の成果はこちら!



トラハテン2


本来ならジャケットと同じく薄こげ茶色深緑のラインが入ったパンツを合わせるのが正統派なのでしょうが、それは勘弁してもらい黒のパンツにしました。





トラハテン1

はい、後ろから!






トラハテン3

これは、ゼッツが結婚式に着る衣装。
革のパンツは、ゼッツのクンペル(ダチ)のジャイアンのものを、すでに借りてあります。
シャツは長袖ですが、袖の上のほうにあるボタンを袖口のボタン用の穴にかけることで半袖にもなります。





トラハテン4


こちらはサンちゃんが持ってきてくれたトラハテンで、マチカが着る予定です。
サンちゃんは毬ちゃんの洗礼式のために買って着たのですが、ちょっとガバガバ(大きい)なんですって!
彼女は主役の花嫁ですから、トラハテンを新調したようだしね。


さて、さて、ワタクシは何を着ましょうかねぇ・・・・・。





クリックよろしくね♪
     
バナー
【2009/05/13 17:18】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<フィアムング~堅信礼 | ホーム | バタバタ母の日>>
コメント
これね、エマさんも欲しがってるのよ。
これだけ揃えたらかなり高くついたでしょ!?
着る機会があればいいけど、箪笥の肥やしになるのは見え見えなので今のところ買ってないけど、そのうち絶対買うと思うな。。。
【2009/05/13 19:26】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
これ、ホントに高いんですよね。。。
実を言うと私達も結婚式はコレでして。
しかも、妊娠9ヶ月目突入した時に式でしたから・・・
おなか周りのサイズを変えてもらったり・・・・
さらにお金がかかりましたよ。

ぽろさんが何を着るのか楽しみだわ~

>箪笥の肥やしになるのは見え見えなので
えぇ~えぇ~なります。
しかもサイズが変わる体型の方にはほんとにお勧め出来ませんよ!!!!!!

そうそう、私のものは、結婚式以来使っていないので、服のおなか周りは、あの時のまま。
ホント、何のために買ったのか、未だに意味が分かりません。

男性人と買い物に行くと、帰り際に喧嘩にならない訳がない!と思うのは私だけでなないですよね~
ちなみにベルトは・・・・
【2009/05/13 20:47】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
ともこりん
>これね、エマさんも欲しがってるのよ。

買ってしまえば?
長く着るものだから、今から買ったほうがお得かもよぉ。

>これだけ揃えたらかなり高くついたでしょ!?

高いことは高かったけど、6月までキャンペーン(?)してて、ご奉仕品以外は全て10%オフだったし、ジャケットと何かはセットで安くなってたのよ♪
その後入った「やや格式の低いトラハテンショップ」でチェックした値段のほうが高かったくらい!!
さぁ、エマさんも今のうちにっ。e-282e-282e-282

【2009/05/14 06:43】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
もりこさん
もりこさん、トラハテンで結婚式したんだ!!
しかも、我等が州式で・・・・・。v-392
今度写真を見せてください!!

>ぽろさんが何を着るのか楽しみだわ~

あはは・・・・・は!v-388

>>箪笥の肥やしになるのは見え見えなので
>えぇ~えぇ~なります。

家はばあちゃんとワタシで、「年2回のキルヒタークには絶対に着ること!」を、今からくどいくらいに言っています。→着るだろう・・・・・。

>私のものは、結婚式以来使っていないので、服のおなか周りは、あの時のまま。

今度は元に戻してもらってVデンで着れば?
シーズン中なら、外国人観光客に囲まれるかもよっ。v-392

>男性人と買い物に行くと、帰り際に喧嘩にならない訳がない!と思うのは私だけでなないですよね~

はい、貴女だけではありませぬ!

ベルトは、普通のベルトです。
値段?チェックしてない。→余計に怒れるし。
●ちゃんは、「他の店で買うのと2-3ユーロ違うだけ」だと申しております。v-412
【2009/05/14 06:50】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
いつも読ませていただいてたんですが、はじめてコメントにおじゃまします。
うちの夫はホイリゲなんかに行くときにも日常的に着てますよ。
シュタイアマルク式のですけど。
それを買ったとき、私も女子用の、Dirndlというの着てみましたが、コスプレみたいで情けなくなったので、買いませんでした。
ぽろさんはやっぱり着物で対抗かしら~?
【2009/05/14 09:27】 URL | Abendr #-[ 編集] | page top↑
ん?
ゼッツくんとマチカちゃんが着る服は民族衣装だからとわかるけど、丸さんが着る服はなぜにそんなにお高いの?生地がいいから?
ベストはそれっぽいけど・・・。
私、丸さんの衣装、もっと派手なのを想像していました。
これなら、ベストをぬくとかすれば、普段に着ようと思ったらきれるねー。

Abendrさん(はじめまして!)も書いてらしたけど、ぽろさんは着物でしょう。民族衣装には民族衣装で。
でも、嫁より目立っちゃだめだから迷うねぇ。
【2009/05/14 14:44】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
うわ~ん、かわいい民族衣装がぽろさん家のだと思うととっても身近に感じますー^0^
ご主人さまのお衣装はまた品格がありますね~!
お顔が見られないのが本当に残念です^^

あの、ぽろさん、違っていたらごめんなさい。
○ちゃんが極悪モード(?)になったとき●ちゃんと表記されるのかな。。

↓の母の日のこと、、心がこもっていてあたたかい気持ちになります^^
【2009/05/14 14:56】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
Avendrさん
>いつも読ませていただいてたんですが、はじめてコメントにおじゃまします。

お待ちしておりました♪

>うちの夫はホイリゲなんかに行くときにも日常的に着てますよ。

素晴らしい。v-424
これなら元シッカリ取れますものねぇ。
ご主人はシュタイヤーマルクの出身なんですか?

>ぽろさんはやっぱり着物で対抗かしら~?

有り得ません。
ちゃんと着れないし、汚さないで一日過ごす自信ないし・・・・・トラハテンの結婚式には、やっぱりトラハテンでしょう。
一応、何着か持っているんですよねぇ・・・・・。

【2009/05/14 18:50】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Delfinoさん
>ゼッツくんとマチカちゃんが着る服は民族衣装だからとわかるけど、丸さんが着る服はなぜにそんなにお高いの?生地がいいから?

○ちゃんが着るのも、男性用の民族衣装なんですけど・・・・・。→我等が州の正装?
物はもちろんよいし、奥地利製かと。

>これなら、ベストをぬくとかすれば、普段に着ようと思ったらきれるねー。

うーん、でも、こっちの人はこれが州のトラハテンだと知ってるし、普段から着ている人は見かけないかも。

>Abendrさん(はじめまして!)も書いてらしたけど、ぽろさんは着物でしょう。民族衣装には民族衣装で。

えーっ!やっぱりそうなるのぉ?
着れないうえに、髪の毛どうする?みたいな・・・・・。
【2009/05/14 18:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
>うわ~ん、かわいい民族衣装がぽろさん家のだと思うととっても身近に感じますー^0^

これ、日本で来て列車にでも乗ったものなら、ジロジロ見られそうですけどね。v-392

>お顔が見られないのが本当に残念です

見れなくて、何も損してませんから!!

>○ちゃんが極悪モード(?)になったとき●ちゃんと表記されるのかな。。

ピンポーン♪
○ちゃんに対する私のモードにより、◎○●と変化します!
【2009/05/14 19:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/233-f0c34dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
