スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
月と星座
奥地利にはMondkalender(モンドカレンダー → 月のカレンダー)ってやつがある。
毎年色々な種類が売り出される。



Mondkalender




ワタシは未だによく理解できていないのだが、このカレンダーには月の満ち欠けから、星座、そして月や星座の相互関係によって(だと思う)何をするに適した日なのかまで載っているのだ!!





ちょっと見にくいのだけど、中味はこんな感じ!


モンドカレンダー2


左側には月の満ち欠け、曜日、日付、星座が印刷されている。
右側には何をするのに適した日かが示されている。
星座がふたつある日は、その日のある時点で星座が替わるから。

星座が及ぼす影響をいくつか挙げてみると・・・・・

★散髪に適した日  獅子座の日。
髪のうすい人など、獅子のように髪の量が増えるように!
赤ちゃんの散髪も獅子座の日を選ぶ親がいるらしい。

★木の伐採は  水瓶座、魚座、蟹座以外の日。
これだけは、じいちゃんも口をすっぱくして言っていた。
先週末にバーベキューをした時、クリちゃんも「水瓶座、魚座、蟹座の日に木を切ると、切り口から水が滴り落ちる」と言っていた。
しかも木が重くて、仕事がしづらいらしい。
実際に二人とも体験済み。
そういう木は、薪にしてもよく燃えないのだそうだ。

★野菜の種まきに関しては、実をつけるもの(トマト、きゅうりなど)、根菜・土の中で実るもの(人参、ラディッシュなど)、葉もの(レタス、キャベツなど)等によってお勧めの星座が違う。
隣りのリデイアなどは、それは星座に忠実に種まきを実行しており、ワタシも彼女が言ったことが頭に残っていれば「試してみましょうかね!」と思うこともあるが、今年も全部まとめて同じ日に種まきをしてもうた。
唯一リディアに分けてもらったサラダ(丸くなる葉もの全体を称してサラダと呼ぶ)の苗を植えた日は、葉ものの植え替えに適した日だった。  なんたって、カレンダーに従って分けてくれたのを、即植えたのだから!!

★植物に水をやる日  他の日々と同様、つきに数日しかこの日もないが、この日にしか植物に水をやらない人がいる。
それで本当に大丈夫らしいのだなぁ。
ワタシはカレンダーも見ず、月に数日しか水をやらないものだから・・・・・花たちが育たなくても当然よねぇ・・・・・。

★掃除に適した日  というのもある!!
そしたら月に数回掃除をすれば、家の中がピッカピか!ってことよねぇ。
一度試してみればいいものを!と自分でも思うけど、いちいち新聞を見て(新聞にもその日の星座と、その日のお勧めが載っているのだ)それに合わせて行動するのが面倒くさいというB型でっす。



それではここで、先ほど古新聞をガサゴソやって見つけてきた記事をご覧あれ!



mondkalender 5

5月5日、さそり座、月が満ちていっていたこの日は・・・・・

ダイエット、お肌のお手入れ(月のエステティック?) 花に水を 収穫と貯蔵 煮詰めて密封保存 剪定 ひどい汚れ物の洗濯 窓拭き 塗装など塗ること 爪のお手入れ

という一日だった模様。








mondkalender 4


5月6日、さそり座、満月(時間まで書かれてる!)は・・・・・

花に肥料を ひどい汚れ物の洗濯 花に水を 窓拭き

という一日。







mondkalender 6


5月8日、いて座、月が欠けていく途中のこの日は・・・・・

収穫と貯蔵 煮詰めて密封保存 果物の木を切る

のに適していた一日でした。








mondkalender 3


5月13日、水瓶座、欠けていく月のこの日は・・・・・

窓拭き 塗装 花に水を 植え替え 木の苗植え

でした。


他にも、髪のお手入れ、顔のお手入れ、建築・家の修理なんて項目を見かけました。
絶対まだまだ項目はあるはず!
また詳しいことが解ったら、お知らせしましょうかね。





試してみたい人いる?
試すずくのない人も! 「ずく」って、「~する為の元気(やる気)」みたいなものです。
    
バナー
 





ぽろ亭の畑の様子です!!


garten 3


手前は、隣りのリディアにもらったサラダの苗を植えたもの。
少しづつ成長しています。
その向こうで幅を利かせているのは大根!!
なんかものすごい勢いで葉っぱが大きくなって(蕪も同じく)、向こう側のチンゲン菜がおされ気味で、ちゃんと育ってくれるか心配だわぁ・・・・・。
他にはサラダ菜を含める2種類のサラダ、人参、さやえんどう(短めの木の枝がアーチ状にしてある場所)、春菊、水菜、三つ葉、あさつき、ニラ、クレソンなどなど。
あっ、長い枝を3本づつ立ててあるのはきゅうりの芽が出てきている所です。
ワタシの背より長い木を苦労して森から採ってきたんだから、ちゃんと登ってくれないと泣けるなぁ・・・・・。








garten 4


こちらはトマトハウスの中のトマト。
実は苗を植えて以来、一度も水をあげておりません。
スパルタで育てたほうが実が甘くて美味しくなる!という話を何かで見たもので・・・・・あと、水をあげるの面倒くさい!というのもあったりする。B型です。
ばあちゃんや、回りの人たちから色々言われても水をやらないので、「頑固だ!」と思われているみたい。
でも、ちゃんと育っているんだもん!!ほっといてくれや!!








biberfladen


これは関係ないけど、スイスの客人からのお土産がおすそ分けでまわってきたもの。
Biberfladenって!!
Biberはビーバーなんだけど、この絵!どう見ても熊でしょ!!
Fladenってのは・・・・・Kuhfladen(Kuh=牛)ってが「牛の糞」なので、「ビーバーの糞」って名前のお菓子かい?と思ったら、ちゃんと「平たいパンケーキ」という意味がありました。失礼!





上でクリックし忘れた方、こちらでよろしく!
    
バナー
 
【2012/06/09 09:00】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<灯油 | ホーム | 古城へお迎え>>
コメント
わっは―
日本でも年末の頃新聞に暦の小冊子が入っているけれど、奥地利のもかなり香ばしいですねー!!
仏滅には対外的に「吉のこと」しないような事と似ている!?

畑の成長、素晴らしいーww
トマトもお花が咲いていますね^^

Biberfladenのお味はいかがでしたか~

【2012/06/10 00:52】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>仏滅には対外的に「吉のこと」しないような事と似ている!?

似てると言えば似てるかも!

>トマトもお花が咲いていますね^^

トマトは、もう実がついていますよ♪

>Biberfladenのお味はいかがでしたか~

私はダメでした!!
皮は香辛料が入ったクリスマスクッキーっぽい味で、中に甘い何かが入っていました・・・・・。
【2012/06/10 19:41】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
凄いですね~。
こんなに詳しく適した日があるとは知りませんでした。
私、結構好きで実践してしまったりします。
でも続かないんですけどね。。

またまたビックリ!!
一度もお水を上げてないんですか~。
でも凄くちゃんと育ってますよね。
どんなトマトのお味か楽しみですね。
【2012/06/12 18:57】 URL | special☆rainbows #-[ 編集] | page top↑
ビーバーの●ンケーキ、スイスのお土産だったのね。まだ食べてないんだけど。

いただいた青菜を茹でるの昨日忘れちゃって、今日やりました。あのまま外に出しておいたら、まだピンピンしてた。チンゲンサイは、今日やきそばに入れたよ。美味しかった。ありがとね。
【2012/06/12 21:09】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
special☆rainbowsさん
>凄いですね~。こんなに詳しく適した日があるとは知りませんでした。

ワタシが知らなくて全部紹介できなかっただけで、まだまだあるはずですよ。

>でも続かないんですけどね。。

もしかしたら、ワタシと同じくB型ですか?

>一度もお水を上げてないんですか~。

そうなんですよ♪
多分ビニールを張ってない前面から雨が降ったものが入ったり、地面の下のほうから水分を吸い上げているのではないかと・・・・・。
スパルタの成果で、甘く育ってくれるかしらん♪
【2012/06/13 18:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>ビーバーの●ンケーキ、スイスのお土産だったのね。まだ食べてないんだけど。

笑ったぁ!!●に「は行」を入れるのか、「ぱ行」を入れるのかってことよね?
あ・・・ワタシは一口でパスでしたが、Kuraさんはレープクーヘン好きな人だよね。
もしかしたらお好みのお味かも?

ワタシも今日チンゲン菜を焼きうどんに入れたよ!
しかし間引きが間に合わなかった所から、すでに蕾が・・・・・!
【2012/06/13 18:49】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/236-f9643048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
