スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ケラッグの知恵袋
在イタリアの方々が読んだら、「えーっ、有り得ない!」と言われそうですが・・・・





数年前のことになるけど・・・・・ある日Kuraさん宅でお昼ご飯をご馳走になった。
腕自慢の彼女は、我々だけで集まるときには中華だの和食だのをご馳走してくれていた。くれます。
でもその日はマチカとゼッツが一緒だったので、特に和食や中華が苦手なマチカのために、この日はスパゲティーを用意していてくれました。

でてきた麺をすするとスパゲティーを口に運んでみたならば!アルデンテ。→さすが!!
もちろん声にしてみました。
そしたら一緒にテーブルを囲んでいたKuraさんとこのダーリンがブッ!!と笑い、お口の中のものを・・・・・いえ!笑われただけでした。
Kuraパパってば、我々が話している日本語を結構解ってしまうのよねぇ。→多分50%くらい。
食べ物の話くらいならいいけど、あまり聞かれたくない話題のときは要用心!
 
で、Kuraパパが笑った訳は・・・・・Kuraさん曰く、湯が沸騰した鍋にスパゲティを入れてくっつかないようにかき混ぜたら蓋をしてコンロのスイッチを切る!!
最初のうちは噴き出すのでしばらくは鍋につきっきりになるけど、そのまま(蓋をしてから)10分待つと茹で上がりなんですと!

これね、ケラッグという我が州の電気会社(中部電力とか、東京電力ってとこですな)からの入れ知恵なんです。
そこの冊子を時々広告と一緒にポストマンが持ってくるのだけど(奥地利では広告は新聞にはさんで配達されるのではなく、郵便でやって来る)、いつだかの冊子に「スパゲティの茹で方(電気を節約)」として載っていたとのこと。

以前は電力最大にして、蓋もせずにグツグツ茹でていたKuraさんも、以来この知恵袋のお世話になっているのだと。
ワタシも試してみたら→ナイス!!
ガスコンロでは不可だけど、電気コンロをお持ちのお方は一度お試しあれ!!





本日は、奥地利の(近隣諸国もかなぁ???)教科書がクシャクシャにならない為の技をご紹介!!



Einband1


透明で結構丈夫なビニールの片側がシール状になった専用アイテムを使用。
シール状になった面には、シールの台紙の役割をしている升目の入ったものがくっついているのだ。
この升目を利用して、教科書に合うサイズにカットする為ボールペンで印をつけます!
写真はドイツ語の教科書で、この日初めて家に持ち帰ったので早速補強した。
学校が始まって2ヶ月して、初めて持ち帰るってどうよ?
このドイツ語の教科書がやってきて、全教科の補強が完了!








Einband2


ボールペンでつけた印と赤線の升目を見ながらカットすると、こんな形になります。








Einband3


半分だけシールビニールを台紙からはがして、教科書をのせます。
マチカが小学校に入学してからすでに10年の月日が経過して、ワタシの手裁きもだんだん見れるようになってきた・・・・・と思う。








Einband4


片面終了後、残りの面も同じようにシールビニールを被せたら、定規で溜まってしまった空気を押し出す。→これ今年初導入の技。
ノリシロ部分を内側に折り曲げて貼ったら完了です!!(もちろん最初の面も同じように処理済!)





このシールビニールで、大事なパン焼き機の説明書なども補強してまーす!!
ぽっちん!!とヨロシク♪
    
バナー
 
【2012/11/09 11:10】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ベニスから届いた海の恵み | ホーム | なが~いお休み>>
コメント
なつかし~!
私、これ初めてみたとき「なにやってるの!?」って驚きでした。
だって日本は、補強なんていらないんだも~ん。

パスタだけど、つきっきりの後、10分茹でたら、すでにパスタが柔らかくなってるがな~!
イタリアでは、聞いたことがないなぁ、この作り方。日本はこれによく似たのがあるよ。
【2012/11/09 13:22】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
Delfinoさん
>だって日本は、補強なんていらないんだも~ん。

だよね!ワタシの教科書も(皆もそうでしょうが)、途中から角がなくなってたもんなぁ・・・・・。

>パスタだけど、つきっきりの後、10分茹でたら、すでにパスタが柔らかくなってるがな~!

書き方が悪かったでしょうか?
つきっきりの後10分ではなく、蓋をしてから10分です。
本文にカッコで注を入れときました。→ご指摘ありがとう!!
【2012/11/09 17:02】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、こんばんは~。
このパスタの茹で方、時を同じくしてテレビでやっているのを見たのでビックリしました!
世の中今や本当に狭いですねぇ~。
ん!?ガスでやっていたと思います、テレビ。。
私も次回は是非やってみますね♪
【2012/11/16 15:59】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
こんばんは!!

>このパスタの茹で方、時を同じくしてテレビでやっているのを見たのでビックリしました!

そうなんですってねぇ!(小夏さんのブログにて)
ガスでやっていたということは、沸騰したら一切熱を加えなくてもよいってことなんですね。→トライしたら結果教えてくださいね!v-392
【2012/11/16 22:18】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/238-7711a2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
