クリちゃんとトラちゃんの結婚式
又してもコンピューターがぶっ飛び、先月出席した結婚式のご報告が遅くなってしまいました。
今回は写真ブログかと思えるほどに、写真満載でおおくりします。
先日予告しましたとおり、トラハテンでの結婚式。
我々も、それなりにお洒落してみました。





結婚式2

でかける前にパチリ! 孫にも衣装って?


○ちゃんはクリちゃんの証人を務めるため、撮影時にはすでにクリちゃん宅へお迎えに行っておりました。
この写真の撮影者は、ゼッツでござります。





結婚式1

本日の主役!花婿&花嫁さん


クリちゃんが左胸に花を付けているのがわかるでしょうか?
これは、まだ結婚式前だからです。→まだ独身。
結婚式が終わると、右胸に付け替えます。→既婚者
結婚指輪だって、右の薬指にするんですよ。

そうだ!一枚目の写真の右端の方、エプロンの紐を後ろではなく前で結んでいるのですが、これも右側で結んでいます。→既婚者。
ちょっと、この写真ではわからないですけどね・・・・・。





結婚式3


こちらは、ゼッツと準主役の鞠ちゃん。
鞠ちゃんは、エプロンを前の中央で結んでおりますな。
コサージュ(?)は、二人とも左胸に付けているでしょ?





結婚式4

さて、さて、役所の結婚式ですが、なんと!司会の役人さんが、村まで出張してきてくれました。
着席しているのは、花嫁、花婿、二人の証人、後列には双方の両親。
音楽隊は、トラちゃんの義兄と姪、甥でした。





結婚式5

グラーシュのお昼ご飯で腹ごしらえ&おしゃべりに興じた後は、花婿を乗せた○ちゃんの車を先頭にして、村の教会へと向かいました。
縦列を組んでゆっくりと!!
レーズン、運転でマチカ、ゼッツ、ワタシが乗り込んだ車は、最初から最後までクラクションを鳴らしっぱなしで、ゼッツ大興奮!!
道中何組もの子供たちに通せんぼされて、5ユーロづつ振舞っていたら、すんでのところ5ユーロ札がなくなるところだったぜ。→ギリギリ足りました。
写真の通せんぼは、トラちゃんの実家のご近所さんによるものです。





結婚式の通せんぼ


トラちゃんが歯科アシスタントのため、こんな余興がありました。
顔にタオルを巻いたおじいさんが「うー、うー」唸りながら登場したとき、ゼッツはビックリして腰がひけていたぞ。
お芝居だとわかってからは、楽しんでいましたがね。





通せんぼの後は教会での結婚式だったのですが、の残念ながら写真はありません。
あしからず。





結婚式


結婚式を終えて花嫁、花婿が礼拝堂から出てくると、我々参列者も一緒にコなってインをばら撒きました。
自分の割り当てのコインをばら撒いてしまったゼッツは、他の子供たちに混じって必死にコイン拾いに精を出しておりました。





結婚式6


教会を出たところで、トラちゃんの姉一家がお祝いの演奏。





さて、さて!無事結婚式を終えた二人を乗せた車を先頭に、今度はパーティー会場へと向かいました。
が!又しても通せんぼ。





結婚式7

今度は、トラちゃんの村の若者たちがおいでなすった。


再び、歯科診療所。
クリちゃんが診療代に寝転ばされて、余興に参加させられていました。
治療中に口をゆすぐ用コップには、白ワインが並々と入っておりましたとさ。





結婚式8


余興のピカイチだった彼女!!
足元にあるビールを飲みながら、二人の誕生から今までの経歴を包み隠さず披露してくれました。
トラちゃんの元カレの名前も「クリちゃん」だったとか、クリちゃんが「○○谷や、○○谷や、チロルまでも足を伸ばしていた(元カノの生息地)」とかね。
あちらの谷の方言で、語り口調も面白おかしく、思いっきり笑いを取っていましたよ。
因みに、クリちゃんの治療をしている彼は、小学校でトラちゃんと机を並べていたんだってさ。





結婚式縦笛


そんな経歴の一部。
クリちゃんは中学時代に無理やり音楽学校へ行かされていたのだそうです。
音楽学校の最後の授業が終わった日、クリちゃんは習っていた縦笛をガイル(村を流れる川)に捨てたんだって!
そんなエピソードがバラされて、義兄と一緒にその縦笛の腕前を披露するクリちゃん。





結婚式10


新婚カップルのワルツ。
実はクリちゃん、○ちゃんに負けず劣らず踊れません・・・・・。
でもこの日は診療台での白ワインや、食事前にシュナップスを流し込んだ勢いで、花嫁とのワルツを皮切りに女性陣全員と踊るぞってなテンションでしたねぇ。

この後花嫁が攫われ、花婿も一団を引きつれどこへやら・・・・・。
どこかのガストハウスで花嫁一行が飲み食いした分は、お迎えに行った花嫁のお目付け役(証人)が支払いします。
○ちゃんも、花婿一行が飲みまくった支払いをしてきましたよ。

ワタシは、花嫁と花婿が消えてなかだるみの21時過ぎに、ばあちゃん、マチカ、ゼッツと引き上げました。
後から聞いたところによれば、この後かなーり盛り上がったみたいで、パーティー会場となったレストランのオーナーから「とっても愉快な結婚式」のお墨付きを頂戴しました。

めでたし!めでたし!



クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2009/06/18 21:16】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<デビューと言えるか? | ホーム | フルーアライヌグング>>
コメント
結婚式~
おめでとうございます
な~んとのどかで素敵な結婚式なんでしょう~!
日本はどんどん変わってきたけれど、地域の伝統もしっかり生きているんですね~☆
小さなブーケを付ける位置に意味があるってとっても人間的に思えてきます。
大人も子供もしていてから余計に素敵な人たちだな~と思いますよ!
主役の花婿花嫁さん、お顔が見られないけどきっとお似合いなんでしょうね^^
絵になるカップルに見えますよ~!
おすそわけの幸福感にひたれた朝です。
ぽろさんありがとう~。
おふたりさん、お幸せに~v-238
【2009/06/19 02:25】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
PCの不調でしたか。直ったようでよかったですね!

コサージュのイチ、トラハテンのエプロンの結び目の位置、知りませんでした。私、トラハテン着たときに間違ったところで結ばなかったかしら?ちと心配・・・。

おめでとうございました!
【2009/06/19 07:17】 URL | 桜もち #qw4r2/NE[ 編集] | page top↑
オーストリアの衣装で結婚式されるなんて、素敵ですね。そして、参加者も同じような衣装で。
【2009/06/19 08:34】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
ALLES GUTE!!!!!!!
まってましたよ、この日記!

エプロンの結び目、私真後ろだった気が・・・・
間違っていたのか・・・それとも、お腹が大きかったから???

それにしても愉快な結婚式セレモニーだったようで。
村の子供達はお小遣い稼ぎに大奮闘してたんでしょうね。
一人5ユーロ・・・・・出すほうは大変ですわ。

で、一番上の写真。
一番右がぽろさんで、その横がマチカ嬢?
【2009/06/19 12:47】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
逆だー
アットホームないい式だったみたいですね♪
日本の式もわるくないけど、両方の結婚式にでてみて、私は、海外の披露宴のほうが好きです。ぽろさんは?どちらかというとどっち?

社員旅行でハワイに行ったときに教えてもらったんだけど、ハワイで、花を耳の上にさしたりするでしょ?
あれ、右は未婚、左は既婚者なんです。
やっぱり指輪も逆だし、意味も逆なんですね。
【2009/06/19 14:36】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
御無沙汰しています!宣言どおり、復活しましたよぉ!

結婚式、楽しそうですね。大人も子供も皆楽しめそうな感じ。
ぽろさんもこの民族衣装きたのですか?
【2009/06/19 14:46】 URL | riccia #-[ 編集] | page top↑
小夏さん
ありがとうございまーす♪って、自分のことじゃないんだけどさ。

>な~んとのどかで素敵な結婚式なんでしょう~!

のどかと言うか・・・・・○ちゃんは花嫁花婿と一緒に最後まで残ったのですが、帰宅したのは午前3時でした。

>主役の花婿花嫁さん、お顔が見られないけどきっとお似合いなんでしょうね^^

ご想像にまかせます♪
顔もご披露するべきでしたかねぇ・・・・・。
【2009/06/19 19:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
桜もちさん
>PCの不調でしたか。直ったようでよかったですね!

ありがとうございます。
我が家はPC苦手さんばかりなので、何かあると大騒動です。
今後も更新が途切れたら、PCに問題発生と思って頂けば、ほぼ間違いないかと・・・・・。(爆)

>私、トラハテン着たときに間違ったところで結ばなかったかしら?ちと心配・・・。

知らない人が多いと思います。
心配しなくても大丈夫!!
【2009/06/19 19:48】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
akiさん
>そして、参加者も同じような衣装で。

家は、元々持っていた衣装や借り物で済ませましたが、この日のためにトラハテンを新調した人も結構いましたよ。
【2009/06/19 19:51】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
もりこさん
>エプロンの結び目、私真後ろだった気が・・・・

後ろなら、後ろでいいんですよ。
前でリボンにしばる場合に、(正式には?)既婚者右、独身者左ってことみたいです。
もりこさんの結婚式の写真、見たいんですけど・・・・・って、前にも言いましたよね?

>一人5ユーロ・・・・・出すほうは大変ですわ。

祝い事ですから!
田舎のほうが、こういうとき太っ腹になると思いません?

>一番右がぽろさんで、その横がマチカ嬢?

まっ、そんなとこですかね。
【2009/06/19 19:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Delfinoさん
>ぽろさんは?どちらかというとどっち?

うーん、甲乙つけがたい!
最近、日本の式も面白いと思うようになってきていたりして・・・・・。
ごめん!決められない。

>あれ、右は未婚、左は既婚者なんです。

世界的に、これが主流だと思われます。
私の知る限り、独身者が左で、既婚者が右(結婚指輪が右)なのはドイツと奥地利だけです。
【2009/06/19 19:59】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Ricciaさん
お久しぶり~♪

>宣言どおり、復活しましたよぉ!

この後、Ricciaさんの所へ飛んで行きますね。

>ぽろさんもこの民族衣装きたのですか?

はい!参列者は全員民族衣装を着ていました。
【2009/06/19 20:02】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
お天気が良くて、良かったよね~。雨だったら、余興はどこでやったのかしら?
祝福してくれる人が沢山いるということは、とても喜ばしいことだね。
【2009/06/19 20:21】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
トラハテン結婚式憧れる~♪
楽しそうな宴になったようだね。
私のまわりに近いうちにトラハテンで結婚しそうな人、皆無だな・・・

それにしても、指輪の左右は、本当おかしいよね。奥地利は。。。かくいう私は、指輪は、左の中指、エマさんに至っては無し!状態だよ。
【2009/06/20 18:22】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>雨だったら、余興はどこでやったのかしら?

多分パーティー会場でやったと思う。
役所の結婚式、教会の結婚式、パーティーと全て村のなかであったので、よかったよ♪

>祝福してくれる人が沢山いるということは、とても喜ばしいことだね。

そうだね。
我々の結婚式はこじんまりしてたけど、まぁ、それはそれでよかったりもしたよ。
【2009/06/21 18:58】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ともこりん
>トラハテン結婚式憧れる~♪

そうすればよかったのに!!
私も、今度はいつ結婚式に出席できるかなぁ。

>かくいう私は、指輪は、左の中指、エマさんに至っては無し!状態だよ。

私たちは、一応右の薬指にしてるよ。
最近○ちゃんははずしてるけど・・・・・指が太くなってみたいで。
【2009/06/21 19:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/240-446d56af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |