スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャム作り終了!
先週ばあちゃんと、ご近所のダニとワタシの3人で、隣村までイチゴ狩りへと繰り出しました。
ワタシの一番の目的はジャム作り。
我が家では苺ジャムの売れ行きがダントツなんですよねぇ。
それにね・・・・・去年に引き続き今年も庭のさくらんぼが不作で、さくらんぼジャムは又してもお預けとなってしまったのです。

8時半頃出かけたのですが、すでに車が5-6台停まっていました。
ワタシは、新聞紙を敷いたお気に入りの買い物籠を持って行きましたよ。
籠の重さを入り口で量ってもらい、いざ出陣!





イチゴ


良いお天気続きだったので、どこを見ても赤い実がたわわに生っておりました。
時々口の中に放り込みながら、夢中でイチゴを摘んだワタシ達。
結果、約30分で6キロ700グラムの収穫!!
ばあちゃんも、ダニも同じような量をゲットしておりました。





苺ジャム


優先リストの一番上にあったジャムは、3キロのイチゴで作りました。
今まで蓋を開けるとせっかくのジャムにカビが生えていたことが多々あり、それを友に話してみたならば「瓶を逆さまにして置いてる?」と言われたので、今回初めてトライしてみました。
ラベルもお尻にペタリ

残りのイチゴは、そのまま食べたり、練乳をかけて食べたり、生クリームをのっけて食べたり。
ほんの少しお裾分けにまわしたのと、近所のガキンチョに食べられたの以外は、ぜ~ん我々のお腹に納まりました。

今週にもダニ母子とぽろ母子とで再び出陣予定だったのですが、なんともお天気が・・・・・。
イチゴのシーズンが終わる前に、太陽さんよカムバーック!!

とか言っていたら、密かに待っていた農家のおっちゃんがやって来ました。
りんごとか、じゃがいもとか、かぼちゃの種オイルとかには目も向けず、杏の入った箱に集中!
一番熟れている杏5キロ入りの箱をゲットしました。
目的は、やっぱりジャムなのよねぇ。





杏ジャム3


よく熟れている杏を選び出しまして、そのまま食べる用にキープ!
そこいらのスーパーに売ってるちっこい杏とは訳がちがいます。
大きさがわかるように、ぽろ愛用のメンタムリップを添えてみました。





杏ジャム2


取り合えず2キロの杏でジャムを作るべくカットしてみました。
まだちょっと青い実もあるけど、そいつらにはジャムになってもらうことに!
ここに同量の砂糖(ジャム用)を加え、ブレンダーでピュレーにしてから加熱します。



ジャム用砂糖
ぽろ愛用のジャム用砂糖






杏ジャム1

やっぱり逆さまにして保存予定。
我が家では何故だか杏ジャムの蓋を開けてから食べ切るまでにカビが生えてしまうことが多いので、杏ジャム用には小さめの瓶を使ってみました。
ほとんどの瓶を、使いまわしております。


という訳で、今年のジャム作りはこれで終了!
・・・・・と思われます。





クリックよろしくね♪
     
バナー
【2009/06/25 12:00】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<シュールフロインデブーフ | ホーム | デビューと言えるか?>>
コメント
これまたキレイでしっかりしたイチゴですね~
キャンプに行く前に、イチゴ狩りに行っただけで、今年はイチゴ狩りあまり行ってないです。
イチゴも不作だし・・・・・・

と言う事で、ジャムはお預け。
の変わりに、うちでは桃ジャムを作りました。
アンズの皮をむくより簡単で量が取れて、尚且つ美味しいもので、安く出来るもの・・・・・
と言う感じで、去年から桃ジャム作りにはまっております。

イチゴジャム、うちではナカナカへらないんですよね。
桃ジャムはすぐになくなるんですけど・・・・・

質問なんですけど、ジャムにフタするとき、どうやってやってます?
うち、熱いままビンに入れて軽くフタして、熱いお湯に5分ほど入れてから、ギュッとフタして、そのまま保存してるんですけど・・・・・
もっといい方法あります?
もしもっと簡単な方法あったら、教えてください!
【2009/06/25 12:34】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
私は、ジャム作り、気力だけはもんのすごいあるんだけど、肝心の苺が不作で、まだ作ってないよ。
今週末は、採れるといいんだけどな・・・
日本のおかんも待ってることだし、天気よくなって欲しいな~

アンズも作りたいけど、なんか皮むきから始まって面倒くさいイメージがあるんだよね。

もりこさんの桃ジャム、響きがもうおいしそうだね!

農家のおじさんきたら桃買おうっと♪
【2009/06/25 19:10】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
もりこさん
>これまたキレイでしっかりしたイチゴですね~

でしょ~♪
でもね、ダニが採ったイチゴを見てビックリしたよ。
どうやって探したの?ってなくらい、大粒ばかりがゴロゴロ入ってました。

>アンズの皮をむくより簡単で量が取れて、

私・・・・・杏の皮は剥かないままジャムにするんですけど・・・・・。

>質問なんですけど、ジャムにフタするとき、どうやってやってます?

何も特別なことはしてません。
熱々のジャムを瓶に入れたら、ギュッ!!と蓋をするだけ。
センフグルケンを作るときは(熱々じゃないので)、もりこさんと同じように処理します。
5分じゃなくて、15-20分ですが。
【2009/06/25 19:33】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ともこりん
>日本のおかんも待ってることだし、天気よくなって欲しいな~

ホント!いい加減にして欲しいよね。
ここには梅雨なぞない筈なのに!

>アンズも作りたいけど、なんか皮むきから始まって面倒くさいイメージがあるんだよね。

私は皮むかないから、たいして手間はかかってません。

私も今度農家のおっさんが来たら、桃を買おうかなぁ・・・・・って、ジャム作りは終了したのに。
【2009/06/25 19:36】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うっわ~、迫力あるフルーツー
画面を通してもとっても美味しそうで、苺も杏もかぶりつきに
そちらの画面から顔を出したいくらいですー^^

わ~い、ジャムがたくさんできましたね~☆
そちらでもカビが生えるなんて新たな知識がー!
日本で人気のジャム作家(?)さんの本では確か詰めた後瓶の口を
ウォッカ(だったかなぁ)で一拭き→閉めて熱いうちに逆さ置きでしたよ~。

専用のお砂糖が売られているのかしら。。
絵がかわいいわ~んv-347
【2009/06/26 02:25】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
ちょうどフルーツ狩りの話題だったんですね!
苺は今年不作みたいだったので羨ましい~。

↓Lignanoへのおでかけ。2時間半?

ついでにグーグルでうちからVillachまで調べたら
3時間半でした。高速ばかりで意外に近い!
ただ国境付近の山のホテルで超短期宿泊できる
ところって、海同様、見つけるのが難しそう~。
今からちょっと頑張って調べてみます♪
【2009/06/26 09:38】 URL | ちっちょら #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
小夏さん
>そちらの画面から顔を出したいくらいですー^^

もう食べちゃってないけどねぇ。v-392

>詰めた後瓶の口をウォッカ(だったかなぁ)で一拭き→閉めて熱いうちに逆さ置きでしたよ~。

おっ、いいこと聞いた♪
ウォッカはないけど、次回はシュナップスで試してみます。

>専用のお砂糖が売られているのから。。

はい、色々な種類の専用の砂糖がありますよ。
実家の母は、苺をコトコト長いこと煮てた覚えなんですが、この砂糖を使えば沸騰してから1・2分で出来上がりなんです!
【2009/06/26 18:58】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ちっちょらちゃん
指がすべって、ちっちょらちゃんへのコメントを消してしまったよ。v-393

>Lignanoへのおでかけ。2時間半?

○ちゃん、安全運転なので・・・・・。
2時間で行くという人も多いですよ。

>ついでにグーグルでうちからVillachまで調べたら3時間半でした。

今年こそ、再訪なるかしらね。
もし来ることになったら、家にも寄ってね。→ちびっこギャングがいてにぎやかうるさいと思うけどさ。
【2009/06/27 14:18】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
イチゴ狩り出来るんですか?良いですね~。
ジャムたくさんできましたね。うちは、作ってもあまり食べてもらえないので、たくさん作らないです・・・。いつもジャムが出来たら、アツアツのうちに瓶へ入れて、レモン絞って入れて、蓋を閉めて、逆さにしておき、冷めたら元に戻していますが、カビは出来ませんよ。真空状態を作ると良いみたいですよ。
【2009/06/28 18:08】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
>イチゴ狩り出来るんですか?良いですね~。

いいでしょ!!
この時期、あちこちにイチゴ畑(?)が出現して、解禁になると広告が入ってくるんですよ。
akiさんの近くにはないんですか?
ありそうなのに。

>うちは、作ってもあまり食べてもらえないので、たくさん作らないです・・・。

私は残らないように、お裾分けもします。
あとパラチンケ(http://okuchiri.blog104.fc2.com/blog-entry-108.html#more)を作ると一気に減るんですよねぇ。

akiさんは、蓋をする前にレモン汁を絞りいれるんですね。
試してみます!
【2009/06/28 19:26】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/242-a560cff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
