また一年が終わった
本日をもって、ゼッツの小学1年生と、マチカの中学3年生生活(日本だと中学1年生)が終了しました。

小学校では終業パーティーと言うか、締めくくりの会があったので、私もばあちゃん、インゲン、毬ちゃんと一緒に行って参りましたよ。
すでに教室で通知表をもらった子供たちが、それぞれの出し物を発表しました。





終業パーティー3

ゼッツたち1年生は、歌と踊りがセットになった出し物でした。
ちょっと見づらいかもしれませんが、左からハリネズミメス猫ウサギアナグマゴーストオス猫こうもりこうもりかな、カエル
以上11匹で、クラス全員集合です。





終業パーティー

合唱クラブに2・3・4年生全員が加わり、歌を披露してくれました。
合唱クラブに参加できるのは2年生以上なので、1年生は全員観客と化しておりました。
4年生だけの「呼びかけ」もあって、ワタシはちょっぴり自分の小学校の卒業式を思い出してしまいました・・・・・。 → 「呼びかけ」って、卒業する生徒がグループに分かれたり、全員が声を揃えたりして「なつかしい教室!」とか、「運動場を駆け回った日々!」とかって言うやつです。





終業パーティー3

締めくくりの会が終わったら、校舎の前に用意されたベンチに座ってソーセージとパン、ジュース、お母さん持ち寄りのデザートで楽しく腹ごしらえ。
私も今日は、シャオムローレを作ってお持ちしましたが、早々と完売してくれてよかったぁ!!
あ・・・・・でも、販売した訳じゃありませんよ。
奥地利ではよくある「気持ちを籠に入れてってください!」ってやつでした。


マチカはと言うと・・・・・

中学校では、朝いちで担任の先生から通知表をもらい、その後は教会へと移動して、終業のミサに参列してから解散となったようです。
でも、マチカはその足で列車には乗らず、仲良しのカトリン、バーバラ、リュディアと一緒にピザを食べてからのご帰宅でした。
いいなぁ、楽しそうで♪

通知表はと言うと、二人とも許容範囲内でござりました。

ビックリ!したのはね、マチカの体育がだったんです。
赤点じゃありませんよ。
奥地利の通知表は、 が最高点で、赤点ですから!
日本のように がひとクラスで何人、 が何人・・・・・という馬鹿らしい制限がないので、マチカのクラスの女子の体育の成績は全員 のハズだったみたいなんですよね。
通知表を見たワタシが「体育が だったの? と言うと、マチカ曰く 「先生がオマケしてくれたの。私が頑張ってるし、私一人だけが だからって・・・・・」なのだそうです。

体育という教科の先生だからできるオマケなんでしょうね。
素直に、「ありがとうございまーす♪」




クリックよろしくね♪
     
バナー
【2009/07/10 21:29】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<こうもりの家 | ホーム | シュールフロインデブーフ>>
コメント
うわ~、成績表はそんなふうにもしてくれるのですね~、あったかいなぁ~。
ガンバっているのを先生が認めてくれるのは子供は嬉しいと思います!
あ、ぽろさんも素直にお喜びですねっv-20

会場は天井が高くて緑も見えるし気持ちいですね♪
「呼びかけ」は光景を思い出しちゃった、笑える~^^

お菓子、前に中身は生クリームかって聞いちゃったものですね フッフ
こういう時も使われるお菓子なのね~^0^

【2009/07/11 11:32】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>うわ~、成績表はそんなふうにもしてくれるのですね~、あったかいなぁ~。

いいのかしらん?とも思うんですけどね。
まぁ、体育だからいいよね♪と思っています。

>会場は天井が高くて緑も見えるし気持ちいですね♪

会場は、学校の体育館なんですよ。
緑が見えるなんて・・・・・気がつきもしませんでしたわ。

>お菓子、前に中身は生クリームかって聞いちゃったものですね

とある友人からは、チョコクリームやバニラクリームも詰めてみろ!と言われています。
【2009/07/11 19:46】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ほのぼのしてるな~v-205v-206
いつ見ても、あったかいねぇ~。
二人共、一年、お疲れさん!
それにしても、マチカちゃん、楽しいんだろうね、Poloさんの”いいなぁ楽しそうで♪”って、
あぁ~めっちゃ、伝わる!
箸が転んでもおかしい年頃ですね。
いいな。

【2009/07/13 14:58】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>それにしても、マチカちゃん、楽しいんだろうね、Poloさんの”いいなぁ楽しそうで♪”って、
あぁ~めっちゃ、伝わる!

だよねぇ~。
私達の頃は(日本は今も?)部活ばっかで、他に楽しみなかったよね。
でも、部活の帰りにお店に寄ることもあったっけかね?たまーにね!

>箸が転んでもおかしい年頃ですね。

もう笑えないよね、箸が転んでも・・・・・。(泣)
でも、楽しかった思い出はちゃんと取ってあるけどね。
【2009/07/14 17:04】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/244-f1e192d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |