スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こうもりの家
学校最終日の記事をすでに載せていて、順番が逆になってしまいましたが・・・・・

奥地理の学校では、年度末の最終週にはまず正規の授業はありません。
マチカのクラスは、月曜日バス旅行、火曜日湖へ、水曜日自転車でこうもりの家へ、木曜日プールへ行きました。
ゼッツのクラスは、月曜日遠足、火曜日学校でビデオ鑑賞、水曜日こうもりの家へ、木曜日終業ミサと片付けでした。

二人が偶然にも同じ水曜日に行ったこうもりの家ですが、元々は電力会社の建物だったものが長らく放置されて、こうもりが住みつきました。
それがこの度「こうもりの家」となって、公開される運びとなったのです。

マチカがクラスで行くことになったと聞いて、ワタシも行きたい気持ちを抑えられず、「アイスクリームの差し入れに行ってあげようか?」と進言してみたものの、マチカに冷たく「いい!」と却下されてしまいました。
そしたらね、「捨てる神あれば、拾う神ある」というか、ゼッツのクラスでもこうもりの家へ行くことになり、車を出して欲しいとのこと!!
もちろんその場でOKしましたよ。

こうもりの家1

はい!こちらがこうもりの家です。
外壁も塗りなおされて、放置されていた頃と比べると見栄えがよくなりました。
何を隠そう、レーズンが救急車の中で生れ落ちた場所がこの建物の前だったんですよねぇ。





こうもりの家3

1年生のクラス写真!のつもりだったけど、3名も足りないじゃありませんか。
私はゼッツの他に、一番左の少女と左から5番目の少女を学校まで送迎しました。
車のなかは、そりゃあ賑やかでございましたよ。





こうもり

こうもりの家の住民たち。
こちらをクリックしてもらうと何枚か写真がでてきますが、天井には暖房が取り付けてあり、そこにぶらさがったこうもりたちをガラス越しに見学することができます。
ここの住民は、Hufeisenfledermaus(直訳:蹄鉄こうもり。口の周りが馬の蹄鉄の形に似ているので)といって珍しい種類なのだそうです。





こうもりの家2

お兄さんがスライドを見せながら、皆に説明してくれました。
質問もいーっぱい出ていましたよ。
ゼッツは一度も手をあげませんでしたがね・・・・・。

こちらのこうもりの家、試験期間とでも言いましょうか、今年は入場無料なんですって。
来年からは要入場料となるので、お近くの方々!今がチャンスですよっ。
我々は生徒一人に付き50セントのチップを置いてきました。

因みにね、マチカのクラスとはご対面ならず、ニアミスに終わりました。
我々が学校へ向かう途中、担任の先生を先頭に自転車をこいで来た一行とすれ違ったのです。
チッ!!担任の先生と挨拶=握手お話したかったのにっ!!




クリックよろしくね♪
     
バナー
【2009/07/14 19:01】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<リニアーノ~リベンジ | ホーム | また一年が終わった>>
コメント
なんかイマイチどんなのか想像できてなかったんだけど、こうなってるんだぁ~
人がいっぱい来るようになってもこうもり夜逃げしないのかな!?

マチカちゃんにサガムンドどうだった?って聞いたら想像したとおりの答えが返ってきたよ。(笑)
【2009/07/14 20:04】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
わぁ~、こうもり、リアルだね。本物だもの、当たり前だね(笑) こんなに近くで写真撮っても、ビックリしないの?

そっか、建物塗りなおしたんだ。どうりで、通ったときに目に付くと思った。
【2009/07/15 17:11】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ともこりん
>人がいっぱい来るようになってもこうもり夜逃げしないのかな!?

気温がまだ低い午前は天井に暖房のある場所に集まり(クリックしてHPを見てくだされ!)、午後になって気温があがると屋根裏に移動して、夜になると外に出て行くんだって。
ガラス越しに天井からぶらさがったこうもりを見るんだけど、そのガラスの部分も壁の一部だけなので(これもHPの写真を見てね!)そんなにストレス感じないんじゃないかなぁ。
静かに見るよう言われるしさ。

サガムンドは・・・・・そういうことみたいですね。
でも、最近新聞で派手に宣伝してない?
【2009/07/15 18:11】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>こんなに近くで写真撮っても、ビックリしないの?

これはHPからお借りしてきた写真ざんす。
「pollo」って入ってない写真は、全部借り物でござりますのよ。

>そっか、建物塗りなおしたんだ。どうりで、通ったときに目に付くと思った。

うん、前は色褪せた黄緑だった・・・・・はず。
【2009/07/15 18:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
すごい、本当にこうもりだ!
こうもりが出てきそうな雰囲気だから、こうもりの家って言うのかな?なんてい思っていたら、本当にこうもりが住んでるんですね!

石垣島で、フルーツバットと言われるこうもりを見たのですが、それは小型犬くらいの大きさがありました。で、お産の時には、頭を上にするんですって!おもしろいですよね。
【2009/07/16 13:48】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
Ricciaさん
>こうもりが出てきそうな雰囲気だから、こうもりの家って言うのかな?なんてい思っていたら、本当にこうもりが住んでるんですね!

はい・・・・・雰囲気だけだったら、学校から見学に行かないと思うんですけど。v-392

>石垣島で、フルーツバットと言われるこうもりを見たのですが、それは小型犬くらいの大きさがありました。

それを知っていたら、「日本にもでかいのがいるよ」と言えたのに!
お兄さん曰く、一番大きなこうもりは南アメリカのジャングルに住んでいるんですって。
翼を広げると1m以上になるって言ってみえましたよ。
私も石垣島に行って、フルーツバットにご対面したいです。
【2009/07/16 18:46】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/245-42a3d322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
