スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日帰りベニス
マチカの希望で、リニアーノ滞在中にベニスまで足を延ばしました。
○ちゃんとしては休暇中に運転なぞしたくないらしく、船で行こうと思っていたようですが、船で行くには残念ながら旅行社主催のツアーに参加するしかなく、しかもツアーは毎日ある訳でなく・・・・・結局◎ちゃんの運転で行って参りました。

標識につられて、ベニスへ渡るための水上バス停がある島へ渡る大きな橋の手前左にあるサンジュリアーノ駐車場に駐車。
そこからベニスまでは、船で約20分でございました。
ほとんどの人は、大きな橋を渡って右手の大きな駐車場に停めるようです。
どうりで、ひなびた駐車場だったわ。





ベネチア航空写真


×地点で上陸後、やわな我々は×地点ですでにお茶!
暑かったんで・・・・・お茶と言うより、皆冷たい飲み物を頼んだんですけどね。
ついでに、お手洗いで用を済ませておくのも常識ですな。





ベニス1


×地点は、写真左手に見える白いパラソルがいくつか風に吹かれてパタパタしている所です。
その後、我々は適当に道を選んでサンマルコ広場(×地点)を目指しました。
途中×地点辺りにあるレストランでランチもしました。
クリックしてもらうと店内の写真が出てきますが、Galleria Fotografica で別の写真も見てくださいね。
我々は店内ではなく、テラスの端っこのテーブルに座りましたのよ。
すぐ横に小さな運河があり、向こう岸には四つ星☆☆☆☆ホテルが構えていて、ビジネスマンらしきおじさんがボート(タクシー?)で颯爽とお出かけになりました。

ベニスでは、建物の壁に「サンマルコ広場→」とか「リアルト橋↓」とかって標識がいたる所にある訳です。
我々も地図なぞ見ないで、この標識を頼りにサンマルコ広場へまっしぐら!の予定だったんですけどね、途中で標識を見失ってしまったのね。→普通ありえない!
ならば先にリアルト橋へ!と方向転換。
今度はリアルト橋が見つからす、再びサンマルコ広場へ。
そしたらね、さっき引き返した地点ってのがサンマルコ広場の目と鼻の先だったんですよねぇ。


ベニス5


やっとこさ辿り着いたサンマルコ広場。
あわよくばサンマルコ寺院を見学!との思いは甘かった。
寺院の前から続く長蛇の列を一瞥しただけで却下となりました。





ベニス2


そして愚図るゼッツの機嫌を直すため、乗ってしまいました、ゴンドラに!!
200ユーロと言われて渋い顔をしたら、短いコースなら40分で150ユーロとのこと。
それでも高いやんけ!!と思ったものの、すでに●ちゃんOK!出してたし・・・・・。
後から友人に聞いたところでは、ベニスの公式サイトによるとゴンドラの正規料金は40分で80ユーロ(一隻6人まで)なんだってよぉ。
めっちゃぼられとるやんかっ!

ゴンドラ乗り場は島の至る所にありまするが、我々が乗り込んだのはサンマルコ広場の×地点。
地図をご覧頂けば一目瞭然なのですが、運河に入るまでは波がチャポチャポしてる海原を行かねばならなかったのです。
ゴンドラは●ちゃんとマチカが座っている右側にかなり傾いているし、チャポチャポ揺れるしで、ひぇ~っ!
船頭さんってば、あれだけ上乗せ請求しときながら、計算もできないのかよっ!
あきらかに、「ゼッツ+ワタシ+船頭さん<●ちゃん+マチカ」になっとるだろうが。





ベニス3


相変わらず傾いたままのゴンドラでしたが、ここまで来ればさすがに揺れはしません。
冬になると水面が1メートル(あれっ!1,5mだったっけか・・・・・)あがるらしく、建物の1階部分に住む人はいないそうです。

観光にはいいけど、ワタシはここには住めないなぁ・・・・・。
という感想をもって、ベニス日帰り旅行を終了致しました。
○ちゃんは、今度は11月に来よう!とか言っているのですが、ベニスにオフシーズンなんてあるのかしらねぇ。→並ばずサンマルコ寺院に入れる=オフシーズンと仮定。




クリックよろしくね♪
     
バナー
【2009/07/27 13:12】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<レ・ミゼラブル~あぁ無情 | ホーム | リニアーノ~リベンジ>>
コメント
あー、ヴェネツィアまで来てたんだ!!!言ってくれれば(時間帯が合えば)、行きましたのに!!!残念。
でも、また11月にリベンジということで、次は一緒にお茶でもしましょう。
それにしてもゴンドラ、やられちゃいましたね…少なくとも、皆さん楽しめました?
【2009/07/28 13:23】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
ご無沙汰しております*
ベニスに来られたのですね~。
イタリアの標識ってわかりにくいですよね~。しかもぼられちゃいましたか。。。
ひどいですよね~。
田舎ではこういうことはないですから、ぜひ今度は田舎までいらしてください♪
【2009/07/28 16:51】 URL | きらり #-[ 編集] | page top↑
きゃーベニス(^^)
天気も良かったみたいでいいですねぇ。
ははは、そうなの?ゴンドラの料金って言い値のわけ?うん、住むのは大変そうv-12でもね、アクセサリーなんかは、他で見るより、かわいいものが多かったし、案外お値段もお手ごろだったよ。買わなかったけど・・・。サンマルコ寺院の中、きれいだったよ、11月是非再挑戦して下さい。
【2009/07/29 02:36】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
Ricciaさん
>言ってくれれば(時間帯が合えば)、行きましたのに!!!残念。

出発前には、本当に行くのかも不確かだったもので・・・・・。
次回にお互いの都合が合えば!!ということで。

>少なくとも、皆さん楽しめました?

ええ、ゴンドラやられちゃいました。v-393
ゼッツe-247以外は、またベニスへ行きたいと言っています。
ゼッツe-247は、あの低い目線で歩いた今回のベニスは(路地には人がひしめいていた)、人のお尻ばかりを見ていたようなものだったのでしょう。

Ricciaさんは、地図なしでベニスをひょいひょい歩けちゃうんでしょうね。
【2009/07/30 13:23】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
きらりさん
こんにちは!

日本からお戻りになりましたね♪

>しかもぼられちゃいましたか。。。ひどいですよね~。

ぼられるほうも悪い?
○ちゃんがサッサとOKしなければ、私は交渉したと思うんですけど、それでも定価(!)まで下がったかどうかは疑わしいですよね。

イタリアの田舎、行ってみたいです!!
【2009/07/30 13:27】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>天気も良かったみたいでいいですねぇ。

って言うか、暑すぎた!

アクセサリーとか見る暇なかったです。
やっぱり子供づれだとね・・・・・。

>サンマルコ寺院の中、きれいだったよ

よしちゃんたちは、やっぱり入ったんだ。
団体客って団体入り口からサッサと入れなかった?
【2009/07/30 13:30】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
先日やっとイタリア行きの意味を理解したばかりの身には、
ベニスまで足を延ばされたという事実がいまだ飲め込み難いですよ~ ハハ
ほんと、すごいことだわ~v-405

レストラン素敵ですね。
運河もすぐ前なのですね~!

【2009/08/04 10:02】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>先日やっとイタリア行きの意味を理解したばかりの身には、ベニスまで足を延ばされたという事実がいまだ飲め込み難いですよ~ ハハ

ベニスまでなら、家からの日帰りも可能なんですけどね。

>レストラン素敵ですね。

美味しかったです!!→返事になってない?
【2009/08/04 19:20】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/247-b5051da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
