スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大地の恵み~日本のきゅうり
ここのところ嬉しい悲鳴をあげております!



きゅうり2


だってね、家の畑では日本のきゅうりが豊作なんですもの。
ちょっと油断して2・3日チェックしないでおくと、欧州サイズに近づいてしまうのが難点と言えば難点なんだけどさ。
お隣りさんや、インゲンにドン!とお裾分けしても、食べるのに追いつきません状態です。

子供達には、薄く切って塩を振って出すのが一番好評なんだけど、ワタシはやっぱり色々な食べ方をしてみたいのよねぇ。





きゅうり3


これは普通に切っただけなんだけど、贅沢にキューピーマヨネーズを搾り出し、塩をパラパラと振って頂きました。
キャベツも畑で収穫したものです。
トマトは・・・・・家のはまだ実が緑なので、スーパーで買ったもの。





きゅうり1


おばあちゃんがよく作ってくれていた、きゅうりを皮むきでひいて、鰹節と醤油をかけたもの!
ワタシには懐かしい味。





きゅうり5


桃屋のキムチの素を和えたもの。
ワタシは「桃屋のキムチ」って名前を聞いたことがあった程度だったのですが、去年お友達からお裾分けにもらったのが美味しくて!美味しくて!
○ちゃんも大好きな一品です。


とまぁ、ワタシのきゅうりの食べ方はこんなところでしょうか。
他にもお勧めの攻略法があれば、どうぞ教えてください!!


もう一品ありました!きゅうりを使った料理!!





きゅうり7


麺大好きのお友達がいつも買っていたのを、ワタシはずーっと横目で見ていただけなのですが、この度初めて購入してみました。
その名も「麺だけ」。
なんで今回買ってみたのかと言うと・・・・・





きゅうり6


どーしても冷やし中華を食べたかったんです。
美味しかったぁ!!

取り合えずお試しに2袋買ってみたのですが、麺好きフレンドからは「駄目だよ、もっと買っておかなきゃ!」と進言されました。
これからは、我が家の常備食材になりそうな予感がしています。




クリックよろしくね♪
     
バナー
【2009/08/03 13:56】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<モンゴル料理じゃないけれど・・・・・ | ホーム | レ・ミゼラブル~あぁ無情>>
コメント
きゃ~♪うらやましいぃぃぃl
日本の小ぶりきゅうりは本当にぼりぼりかじってもおいしいからね。
私が今食べたいと思ったのは、梅肉と醤油で板ずりきゅうりをさらっと和えたやつ。お試しあれ!
冷やし中華のたれはどうやって作ってる?
私は最近食欲がなくて、日本にいたら、冷やしうどんや冷やし中華を食べまくってるだろうな~って思ってるんだよね。
【2009/08/03 19:54】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
おいしそう☆
日本のきゅうり、やっぱり一味ちがいますか~?
そんなに豊作なんですね~。
私もご近所になりたいです(笑)
去年、お友達のうちで、石垣ラー油をかけたものいただきましたがとってもおいしかったですよ~♪
冷麺もとってもおいしそうです。
こういう麺が売っていていいですね~。
あ~、ラーメンが食べたくなってきました。。。
【2009/08/03 22:23】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
冷やし中華、私も今年作りましたよ。
美味しかった~
具が我が家と全く同じだった!!!!
プチトマト一つのせましたけど。

胡瓜、おいしそう!
瓜系、私成功したことないんですよね。難しくて。
こっちの市場でそういう胡瓜がこの頃手に入るんですけど、うちは味噌をつけてそのままボリボリ食べてます。
あとは、ごま油と、豚バラと、唐辛子、お醤油とで一緒に炒め物にすると美味しいですよ。


>ともこりんさん

冷やし中華のタレ、クックパOドに載ってましたよ。
うちはそれで試した所、結構美味しくいただけました!
【2009/08/03 23:39】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。お久しぶりです。
いいですね~ このクネクネ具合もまた野趣あふれて。
うちも夏は冷やし中華ばっかりです。元気のあるときは手打ちで。
きゅうりはうちはよく、昆布茶と塩とちょっぴり唐辛子で浅漬けにするんですが、こっちの水びたしサラダにならって水気を絞らずに出すと、こっちの人にも好評です。
【2009/08/04 07:31】 URL | Abendrot #-[ 編集] | page top↑
ま~、採れたての生気にあふれたきゅうりですねー!
ご自分で作られたのでしょうね!?ステキー!!
冷やし中華、とっても美味しそうにできましたね^^
日本のキュウリで懐かしい世界を堪能できたことでしょうね よかった~^0^

きゅうりのキューちゃん漬物、8本くらい以上の消化に困ったらお勧めです。
レシピは多彩なようですよ~。
【2009/08/04 09:37】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
ともこりん
>きゃ~♪うらやましいぃぃぃl

取りにくるなら、どっちゃりお裾分けするのに。
梅肉としょうゆね!試してみまーす。

>冷やし中華のたれはどうやって作ってる?

しょうがのみじん切り小さじ1、しょうゆ80cc、酢大匙4、塩小さじ1、砂糖大匙3、ごま油大匙1、鶏がらスープ2カップです。(4人分)
美味しいよ~♪
【2009/08/04 18:47】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
きらりさん
>日本のきゅうり、やっぱり一味ちがいますか~?

全然違いま~す。

>そんなに豊作なんですね~。

もしかしたら、いっぱい種を蒔いたから???

>こういう麺が売っていていいですね~。

一昨日在イタリアのお友達と会って話したのですが、彼女も知ってましたよ、「麺だけ」。
きらりさんのご近所のアジアショップにも売っているのでは?
【2009/08/04 18:51】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
もりこさん
お久しぶり~!!どこに雲隠れなさっていた?

>具が我が家と全く同じだった!!!!
>プチトマト一つのせましたけど。

負けたっ・・・・・!

>ごま油と、豚バラと、唐辛子、お醤油とで一緒に炒め物にすると美味しいですよ。

美味しそう!!
【2009/08/04 18:53】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Abendrotさん
お久しぶりです♪

>元気のあるときは手打ちで。

素晴らしい!!
私は手打ちうどんにしか挑戦したことないです・・・・・。

>こっちの水びたしサラダにならって水気を絞らずに出すと、こっちの人にも好評です。

笑える!!
昆布茶が手に入ったら試してみます。
【2009/08/04 18:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
>ご自分で作られたのでしょうね!?ステキー!!

種蒔いただけなんですけどね・・・・・。
あっ、芽が出てきたところに棒を2本づつ差し込みもしましたが、全然のぼってくれず、地面を這っています。

そうでした!Qちゃんを忘れていました。v-352
【2009/08/04 18:59】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
いやぁ~ん、ぽろさんところ日本のきゅうりなど栽培していらっしゃるんですねっ!! さらに、きゃべつもっ。 日本のきゅうりは、種を持ち込んでいらっしゃったんですか?

ところで、そちらには巨大なめくじは出現しないのでしょうか?? 
【2009/08/05 08:56】 URL | 桜もち #qw4r2/NE[ 編集] | page top↑
日本のキュウリ大収穫なんて羨ましいお話だわ!こっちのだと大味なので、今一なんですよね。

冷やし中華もおいしそう!野菜も食べれるし、お昼ご飯にはもってこいの一品ですよね。お子ちゃまたちにも冷やし中華は好評でした?
私ももうすぐ里帰りなので、冷やし中華食べて気まーす!
【2009/08/05 13:59】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
桜もちさん
>日本のきゅうりは、種を持ち込んでいらっしゃったんですか?

送ってもらいました!
去年初めて挑戦して、その味に感激して、今後も毎年作る予定です!
きゃべつは、こっちの種ですよ。

>ところで、そちらには巨大なめくじは出現しないのでしょうか?? 

この辺りには出現していません♪
義弟宅にはすごい量で出現します。→義弟の奥さんは、庭用ハサミで切り目を入れていました!!→それが一番自然にやさしいのだと・・・・・。
【2009/08/05 20:01】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Ricciaさん
>こっちのだと大味なので、今一なんですよね。

本当にねぇ!!
今日、週末から日本へ里帰りする友達から糠床を預かったので、明日からはお漬物も堪能できることになっています♪

>お子ちゃまたちにも冷やし中華は好評でした?

この日、子供達はばあちゃんのキッチンで食事をしたので、冷やし中華は食べてません・・・・・。

>私ももうすぐ里帰りなので、冷やし中華食べて気まーす!

羨ましいです。
日本の味を心ゆくまで味わってきてください。
【2009/08/05 20:05】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
冷やし中華おいしそう!!
この麺、ウチにもあるからオーストリアに帰ったら作ろうっと。
冷やし中華のたれ、クックパッドでチェックだけしてまだ作ってなかった。
ぽろさんの写真みたらメチャメチャ食べたくなっちゃいました。

きゅうりが沢山あるならTzatzikiもお勧めですよ。野菜にかけても美味しいしステーキやお肉にかけても美味しいし。ウチはGyrosとセットで食べてます。
【2009/09/04 04:46】 URL | Pupi♪ #qw4r2/NE[ 編集] | page top↑
Pupiさん
ごめーん!!コメント返し忘れてた。(汗)

>この麺、ウチにもあるからオーストリアに帰ったら作ろうっと。

その頃には、あったかい麺のほうが美味しい季節になってない?

>きゅうりが沢山あるならTzatzikiもお勧めですよ。

それは何?
サラダのようなもの?
【2009/09/05 15:50】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/252-3765920f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
