センフグルケン
先日、「日本のきゅうりが豊作だ」という話をさせて頂きました。
その豊作、現在も尚続いております!!

豊作のうえに、チェックを怠ったり、見落として収穫しないでいると、あっという間にジャンボきゅうりになってしまいます。
日本のきゅうりが、欧州のきゅうりも顔負けするサイズになるって知っていました?
そうでなくても食べきれないのに・・・・・。
もちろんご近所さんに聞いてまくり、もらってくださる方には「ありがとう!」とお礼を言ってもらって頂いている今日この頃です。





センフグルケン2


ほらね!!
お化けきゅうりを見つけると、「チッ!!またか・・・・・」と己を責めつつ、しょうがないのでこちら風のサラダに変身させています。





センフグルケン4


こんな感じで、サワークリームと和えたサラダがぽろ家の定番です。
○ちゃんは、これに大量のクミンシードを入れものがお好きなので、サラダ容器に取り分けてから自分で好きなだけ勝手にクミンシードを入れてもらいます入れさせます。


それにしても食べるほうが追いつかず、とうとう先日センフグルケンを作ってしまいました。
今年は作るつもりなかったんだけどねぇ・・・・・。
ばあちゃんの作り方は(材料は決まっているけど)分量が勘なので、去年ワタシも真似をして勘で作ってみたならば!!
あまりにもしまりのない(パンチのない)味になってしまい、在庫がちっとも減らないのだ。
で、今回はママ友のダニに電話して作り方を聞きました。





センフグルケン3


彼女には、こんな味方がいるのだそうです。
日本式に言えば、「漬物の友」ってとこですかね。
中身は、からし種(粒)、ディルの種、黒胡椒(粒)、しょうが、クローブ(ちょうじ)、ピメント(オールスパイス)、月桂樹のミックスです。

作り方は・・・・・

①瓶と蓋を熱い湯にくぐらせてから、布巾の上に逆さまに置いておく。
②皮を剥いて、塩をまぶして、水分をある程度出しておいたきゅうりを、瓶にぎゅうぎゅう詰める。
③鍋に、水、漬物の友、塩、砂糖、酢を入れて沸騰させる。
④沸騰して火からおろした漬け汁を、熱いうちにきゅうりを詰めた瓶に(きゅうりが顔を出さないように)流しいれる。
⑤数粒黒胡椒を足して、ギュッと蓋をすれば出来上がり!!





センフグルケン1


こんな感じになります。
左の瓶詰めは一日目に作ったもの。
一日目にあまった汁を漉して取っておいたのですが(サラダのマリネ用に使おうと・・・)、翌日もかなりの量のきゅうりを収穫したので、残り汁でもう一回転作った次第。
それが右側の瓶です。
作りたてと、一日置いたものでは、きゅうりの色がこんなに違います!

さて今回の作品のお味はいかに!!なんですが、ばあちゃんが2週間くらい置いてから味見しろと言うので、まだまだ我慢の子状態です。





クリックの程をよろしく♪
     
バナー
【2009/09/03 12:33】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<口先女に怒りが沸点!! | ホーム | ヴェスペ大発生>>
コメント
野菜って、自分で作ると、多すぎて本当に困るんだってね。私はその困った野菜を頂く人。
助かります。夏場、きゅうり、なす、トマトはいつも冷蔵庫に入ってます。ありがたいです。
セルフグンケルはピクルスみたいに、ずっと保存できるの?それとも早めに食べたほうがいいの?最近は、大きいきゅうりはもっぱら、炒めて食べてます。

【2009/09/03 15:26】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
おいしそうじゃん
おいしそうじゃーん。食べてみたいわ。
そっちはそろそろ寒くなりつつあるの?
こちら南半球は、徐々に暑くなっていくよ。。
嫌だなー。暑いの。だって40度とかいくんだよ。
【2009/09/03 23:22】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
うわ~、食べてみたいですよ~!
ピクルスのようなお味なのかしら。。

日本でもキュウリが大きくなっちゃったって、
ご近所さんから実家に届いていたのを思いだ
しちゃいました^0^
結構、手強い存在ですよね(笑)
【2009/09/05 06:37】 URL | 小夏 #-[ 編集] | page top↑
>私はその困った野菜を頂く人。助かります。

くださる人も喜んでいるだろうから、お互い様でいいんでない?

>夏場、きゅうり、なす、トマトはいつも冷蔵庫に入ってます。

家は冷蔵庫に野菜を入れる余裕がないので、食料貯蔵庫行きです。
他の場所より涼しいとは言え、やっぱり翌日にはシャッキリさ激減。
あぁ、チルド付きのでっかい冷蔵庫を早くゲットせねば!!

>セルフグンケルはピクルスみたいに、ずっと保存できるの?

できるよ。
きゅうりを炒めて食べるんだ!!
味付けはどのように?
【2009/09/05 08:57】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Keikoさま
>おいしそうじゃーん。食べてみたいわ。

是非お試しあれ!
必要なハーブを手に入れればできるし。

>そっちはそろそろ寒くなりつつあるの?

うん・・・・・今日は朝からスウェットパンツ履いてるよ。
夏はこちら!冬はそちら!って理想的だよね~♪
【2009/09/05 09:01】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
>ピクルスのようなお味なのかしら。。

ばあちゃんのはピクルスよりかなりサッパリお味だけど、今回のはどんな味になるのかまだわかりません♪

>日本でもキュウリが大きくなっちゃったって、ご近所さんから実家に届いていたのを思いだしちゃいました

ワタシは、日本でジャンボきゅうりを見たことなかったです。
祖母が畑をしていたけど、毎日ちゃんとチェックしててくれたのねぇ。
あと・・・・・家のきゅうり、上に登ってくれなくて地を這ってるんですよ。
だから余計に見逃しちゃうんです。→言い訳!
【2009/09/05 09:05】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/258-2c6ad9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |