【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヨハネス油
今年の夏こそ挑戦してみようと思っていたこと。
それはヨハネス油をつくること。
と書けば聞こえがいいけど、家の近くにヨハネスクラウトが咲いているのを見つけたときに、思いついただけのこと。
そして、一旦思いついちゃうと、やってみないと済まないこの性格・・・。

ヨハネスクラウトという植物の花をオリーブ油に漬けておくと、油が紅くなるという。
子供が転んだり、たんこぶをこしらえて来た時には、その油をぬるとよいらしい。

いつもなら家のばあちゃんに聞けば事足りるけど、ばあちゃんもヨハネス油は作ったことがない。
そこで村のそれ系の人に電話してみました。
まずはヨハネスクラウトの花を集めねば!!
家の裏で少しづつ集めていたら、原っぱの向こうのほうが真黄色ではありませぬか


ヨハネスクラウト

ヨハネスクラウト。
この黄色い花を摘んでいくと、いつの間にか指に紅色の点々が!


ガラス瓶に黄色い花を詰め込んで、オリーブ油をひたひたに入れます。
そして2週間、太陽にさらします。


ヨハネスオイル(絞り)

ほら!ご覧のとおり、油が紅くなりました。
油を漉せばできあがり!


ヨナネス油

すでに活躍しております。
チビッコギャングがおもちゃのトラクターに3人乗りして、姪っ子のヨーヨーが振り落とされて顔で着地したときに塗りました!
そして彼女は、かさぶたが取れ始めた頃に帰っていきました。

ちょっと持て余しそうな量になっちゃったんですけど、どなたかお裾分け要りません???




クリックよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking
【2007/09/03 03:56】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サッカー観戦 | ホーム | お~い、日本人たちよ!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/26-bd7c9109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
