ヴェスペ大発生
こちら!この夏大量に発生してるヴェスペです。




ヴェスペ




ワタシの虎の巻!EX-word に Wespe と入力してみると・・・・・スズメバチと出てきます。
が、こいつはスズメバチではありません。
ずっと小さいです。
そして!ミツバチさんと違って、何回刺しても死なないのです
以前、友人が「キバチ」だと言っていましたが、どうなのでしょうか???

今、和独で「キバチ」と入れてみたら→Wespeと出ました!!

こいつら雑食で、屋外で何かを食べていると、すぐに嗅ぎつけて何処からともなくやってきます。
プールや湖でアップルジュースの蓋をひねると!サンドイッチの包みを開けると!アイスクリームを食べていると!アッというに寄ってきます。
ハムや肉なども大好物のようで、恐ろしい食欲をみせつけてくれます。

食欲だけならまだしも、お尻に針を持っているというのがやっかいなんですよねぇ。
○ちゃんは、「追い払うな!ジッとしていれば刺されない!」と言うのですが、ワタシはジッとしておれんのですわ。
プールや湖では、つっかけ片手にバシバシやっておりました。
子供達が刺されたら大泣きするだろうしねぇ。

招かれざる客って、こいつらにピッタリ!の言葉ですよね。



そんなこんなで、一昨日遅ればせながらワタシもヴェスペンファレ(Wespenfalle→ヴェスペ用罠)を作ってみました。





ヴェスペンファレ






空き瓶やペットボトルに、シロップを少し入れるだけなんですけどね。
ワタシはほんの少しだけ水を加えました。
ちょっと涼しくなってから思いついて作ったのですが、それでもヴェスペが3匹入っています。
ついでにクモが1匹かかってしまったのは、なんとも不本意ですが・・・・・。

ヴェスペの一番のたまり場は、コンポースト(生ゴミ捨て場)です。
そちらには、1リットル用のボトルの罠を置きました。
明日の朝何匹かかっているか、楽しみです!!→悪趣味?

ヴェスペには消えてもらいたいけど、まだ夏であって欲しい・・・・・なんて、欲張りすぎですかね?
ちなみに今日は、我が家のテラスには18時半までしか太陽が当たっていませんでした。
どうあがいても、確実に秋は近づいてきています。
残り少ない夏を、楽しく過ごすしかないってことですね♪





~~ その後のご報告!! ~~





ヴェスペンファレ


これはコンポーストのすぐ横に置いた罠ですが、こーんな感じでドンドン罠にかかりよります。
もっとシロップを買ってこなくちゃ





クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2009/08/31 12:26】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<センフグルケン | ホーム | 秋の気配>>
コメント
うちも!!!!!!
OPAのところ行った時にあまりの大量のベスペのため、お昼ご飯が外で食べられなくて・・・・・
しかもBBQも日がくれる間際から始めて食べるときには肌寒くなってたし。

そして、ベウスはホイリゲやOPA宅で3回も刺され、トラも1回刺されて・・・・・・大泣きしてましたよ。

そうそう、ほんとかどうか知りませんが、夏にべスパが大量発生すると冬が厳しいんだとか。。。。。(コレ以上寒さが厳しくなってどうする?!?!って感じだけれど)
うちのケルンテン人二人が言ってましたよ。

この頃日暮れが早くて、8時過ぎは真っ暗だし。
日本の秋だったら来て欲しいけど、この国あき短いし。。。。。。美味しいものあんまり?!ないし。
なんか寂しいなぁ~
【2009/08/31 15:04】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
私も今年、一回だけ刺されたよ。
でもそんなに言うほどうちの辺りでは発生してないかなぁ。。。

天気がいい秋なら大歓迎だね。
夏よりしのぎやすいし!
それにしても今年はやばいぐらい焼けてるよ。。。自分で街中でショウウィンドウに写ってるの見てびっくりしたほど。(笑)

【2009/08/31 19:43】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
もりこさん
>OPAのところ行った時にあまりの大量のベスペのため、お昼ご飯が外で食べられなくて・・・・・

だよねぇ~。
家はちびっこギャングが来てる間は、テラスでお昼ご飯を食べるのが定番だけど(こぼしても、掃除が簡単!)、この夏は一度も外で食べさせませんでしたよ。→バーベキュー以外

>ベウスはホイリゲやOPA宅で3回も刺され、トラも1回刺され

可哀想!!
家はおかげ様で、○ちゃん以外は誰も刺されていません。

>夏にべスパが大量発生すると冬が厳しい

聞いたことあります。
当たらないといいね!

>この国あき短いし。。。。。。美味しいものあんまり?!ないし。

ホントにねぇ~、秋短すぎっ!食欲の秋って感じもないし・・・・・。
【2009/08/31 20:32】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
すごぉ~~いっ!ブルブル
こんなどう猛な蜂がいるのですねーv-12
なんでも食べるなんて、へぇ~~~!!びっくりです。

それに立ち向かうぽろさんもけなげ~^^
捕獲のコーラのボトルもお家の様子と合わさるといい雰囲気に見えてきます(笑)
素敵なお家ですね~♡
向こうに見える扉はなんなのか気になります。
【2009/09/01 03:19】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
こんにちは!
ほんと、困ったやつらですよね~
うちは1,2,5セントの銅貨を置くといいという、おまじないみたいなことを聞いて、半信半疑でやってみたらこれがけっこう効くんですよ。
飲食してるテーブルの上に、ありったけまとめて並べる。1枚じゃだめで、ある程度の数を置かなきゃいけないそうです。これでけっこう寄ってこなくなるので、だまされたと思ってお試しください。ご存知かもしれないけれど。
ほんとうに日が短くなってきましたね~。
【2009/09/01 06:36】 URL | Abendrot #-[ 編集] | page top↑
ともこりん
昨日もりこさんにコメント返ししたところで、PCが動かなくなってしまい、ともこりんへの返事が今日になってしまいました。→夜になると動きが滅茶苦茶悪くなるのよ・・・・・。

>私も今年、一回だけ刺されたよ。

刺されても、結構平気な人?
私はすごく腫れるから、ヴェスペが寄ってくると異常反応するのかも。

私は、(欧州では)秋より夏のほうがいいな♪

【2009/09/01 17:43】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
>こんなどう猛な蜂がいるのですねー

ホントにねぇ・・・・・そう言えば、日本では遭遇したことなかったかも。
それとも、外で食事する機会がなかっただけか???

>捕獲のコーラのボトルもお家の様子と合わさるといい雰囲気に見えてきます(笑)

コーラボトルの中には、ヴェスペがいっぱいになりましたよ。v-91
後ろに写っているのは、家ではなく納屋なんですけど・・・・・。
向こうに見える扉は、元家畜小屋の扉、外回り用の水道のある場所の扉、2階への階段をあがるための扉です。
【2009/09/01 17:49】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Abentrotさん
こんにちは♪

>1,2,5セントの銅貨を置くといい

そう!そう!こないだ義妹が言ってました。
そして試してみて、「本当に効くよ!!」ってビックリしてましたね。
何故だ???

>ほんとうに日が短くなってきましたね~。

・・・・・v-390
【2009/09/01 17:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
そうそう、やつらは食べ物の匂いをかぎつけるとやってくるんですよね。ギリシャでもやっぱり同じで、レストランでは、未使用のコーヒーをお皿に盛って、そこに火をつけて(お灸みたいな感じ)、寄せ付けないようにしていました。結構効きましたよ!こちらもお試しを!
【2009/09/02 14:04】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
Ricciaさん
すみませーん!お返事し忘れておりました。

こいつらは欧州中で顔をきかせているのでしょうかね・・・・・。
未使用のコーヒー、来シーズンには試してみたいと思います。→忘れないようにね。v-392
【2009/09/09 20:08】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/260-b902adae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |