スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新年度の始まり
楽しかった夏休みが終わり、また学校が始まりました
今年度からは、ゼッツが小学2年生、マチカは中学4年生(日本の中学2年生)です。

小学校の第一日目は、いつも朝8時(一時限目の始まる時間)に小学校のある地域の教会に集まり、ミサからスタートします。
マチカが小学生のときは、ゼッツが小さかったこともあり、私は一度も同行しませんでした。
今回もゼッツをスクールバスで送り出し、私は家で一息つく予定だったのです。
それが前々日の夜、ゼッツがベッドの中で「学校に行きたくない。」と言い出したもので、ついつい「お母さんも教会へ一緒に行くから!」と言ってしまったのですわ
行ってみたらば、ほとんどのお母さんが始業ミサには参列していたのですねぇ・・・・・。
皆さん、カトリック教徒だしね。

この日はザーザー降りで寒いなかを、トビママの運転する車に便乗して教会へと出かけました
外気温10度だったんですよ!!
教会の中は、もちろん寒いです。
1時間強続いたミサのあいだに、ワタシの体は芯まで冷え切り、ミサの終わりがけに近くに座っている人たちと握手する段になり、皆の手の温かかったこと・・・・・。

ミサの後、重いカバンと体操着などを持った子供を学校まで送り届け、トビママとワタシは近くのガストハウスで体を温めながらこの日の終業を待ちました。
教科書を全部もらえることになっていて、家に持ち帰って名前を書かなくちゃならなかったので(重い!)、1時間半ばかりのあいだ時間をつぶしたってことです。
ワタシはミントティーで、トビママはココアでね。



教科書に名前を書くだけならいいんですけどね、ワークブックや教科書全部にビニールを貼り付け補強する!という作業もしなくちゃならないんですよねぇ。
どうやって補強するかって?
まず、大きなセロテープのようなものを思い浮かべてください。





新年度2


こんなんです。
購入した段階では、特大セロテープとシールの台紙もどきがくっついてクルクル丸めてあります。
シールの台紙もどきの裏側には、方眼用紙のようにが入っています。
黒い物体は、重し代わりのゼッツの筆箱ですのであしからず。

赤い線を目安に、特大セロテープを教科書のサイズに合うように切り、四隅と中央も教科書に合わせて切り取ります。
そして、できるだけセロテープと教科書のあいだに空気が入らないように貼りあわせます。
これ、毎年やっているのに、最初の2・3冊は見れたものじゃない!
最後の数冊になって、やっと要領をつかんでくるんです・・・・・。





新年度5


これ!多分今年3冊目か4冊目にトライした、算数のワークブックです。
右下に空気が入って、特大セロテープがクシャクシャになってる部分が見えますよね・・・・・。
これを一年間使う訳だ・・・・・ごめんよ~!!
ってか、1冊目や2冊目はもっと醜いんですよねぇ。(汗)





新年度3


ゼッツの筆箱の中味。
今年は誕生日にスパイダーマンの色鉛筆12色をもらったので、足りない色だけ適当に足してっと!
2年生になって、万年筆も筆箱の友に加わりました。
昨日初めて万年筆で文字を書いたらしく、いつもははかどらない宿題もハイテンションで終わらせました!!
ゼッツだけではないようです、万年筆のおかげでモチベーションがあがったのは。
消しゴムの右横にあるペンは、万年筆で書き損じたときに、インクを消して書き直すためのもの。
白いキャップのほうでインクを消して、青いキャップのほうは書き直し用のペンです。
消した上から万年筆で書き直そうとしても、万年筆インクは消えちゃうんです!








新年度1


こちらは、今年マチカが新調した通学用リュック。
3年間背負ったリュックがボロボロになっていたので、州から各生徒に支給される37ユーロ×2枚の商品券で買いました。
工場直売店で買ったこともあるのか、一枚の商品券でもおつりがきたのだ!!
写真では見えないかもしれませんが、ところどころ骸骨模様が入っています。


そんなこんなで今年も学校が始まりました。
ワタシも早起き頑張るぞ!!




クリックの程をよろしく♪
     
バナー
【2009/09/17 12:04】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<アコーデオン | ホーム | 電気ハエ叩き!>>
コメント
学校生活がはじまって(何時までかな?)ぽろさん、のんびりできてますか~?

イタリアでも、あれこれ準備するものがあり、その説明が直前(たまに開始後らしい)すぎるだの、
教科書はリストをもらって揃えるんだけど多すぎる、高すぎると話題になってました。
州でもらえる商品券があるとは素敵。

あ、こちらではビニールは本を買ったお店とかコピー屋さんとかでしてもらいます!(有料)
【2009/09/18 08:44】 URL | ちっちょら #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
なにぃ~~~~
なんて面倒なことをしないといけないんでしょう。
そんなセロファンみたいのいらないでしょ!
個人的に。

あぁ~来年、そういったことをしないといけないのかと思うと・・・・・
ほんとに憂鬱です。はぁ~

それってみんなしないといけないんですか?
【2009/09/18 12:40】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
よかった~、うちは、そのセロファン貼りなくて・・・。ビニールのカバーを被せればいいだけだったもん。なんで、今時そんなことするかねぇ・・・。(カバーだけだって、めんどくせーって思ったし。教科によって色の指定があったりさ。)

マチカ嬢が骸骨モチーフなんて! 最近変わってきたのかしらん???
【2009/09/18 13:12】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ちっちょらちゃん
>学校生活がはじまって(何時までかな?)ぽろさん、のんびりできてますか~?

まだ時間割が決まってなくて、不規則な終業時刻が続いています。
小学校2年生のほうは、12時前にお迎えだったり・・・・・あまりのんびりできてないなぁ。
ってか、バタバタ!

>イタリアでも、あれこれ準備するものがあり

どこでも同じかしらねぇ。
奥地利では、教科書は学校が揃えてくれるので、まだマシなのかしらね。

>州でもらえる商品券があるとは素敵。

奥地利でも我が州だけの特権だよ♪

ビニール貼りを有料でしてくれるんだ!!
でも、有料なら自分でやるけど・・・・・。
【2009/09/18 18:58】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
もりこさん
>そんなセロファンみたいのいらないでしょ!

あぁ、セロファンって書けばよかったのねっ!!
そういう問題じゃないって?
やっぱり補強ってことなんでしょう。→教科書がクシャクシャにならないように?
私の持ち物のなかで、1冊だけこの補強を施した物があります。→ホームベーカリーの説明書!

>それってみんなしないといけないんですか?

違うみたいですね。→Kuraさんのコメントから。
でも、違う州に住んでいた義弟の嫁もしていたって言っていたよ。
もりこさんの辺りはどうなんでしょうかね。
【2009/09/18 19:05】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>ビニールのカバーを被せればいいだけだったもん。

それって教科書じゃなくて、ノートじゃない?
こっちは、色違いのビニールのカバーはノートにかぶせるよ。
教科によって色が違うのは、ひとめで何の教科のノートなのか見分ける為なんだろうねぇ・・・・・。

>マチカ嬢が骸骨モチーフなんて! 最近変わってきたのかしらん???

携帯の待ちうけ画面は、キティちゃんなんですけど・・・・・。
【2009/09/18 19:09】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
図書館の本がこのようにラミネート加工がされているのですけど、
ご家庭でしなくちゃいけないとは目がテンです!
物を大切にするお国柄なのでしょうね~。
筆箱の中身がきっちり整理されて気持ちいいですね!!
このままのセットが欲しいくらいです(笑)
お嬢ちゃんのリュックがクールなのね。
ティーンエイジャーなのねーん^0^
【2009/09/19 08:38】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
それよりも何よりもマチカちゃん=骸骨模様がびっくり!
私は、骸骨模様大好きなんだけど、エマさんに『JUGEND』じゃないんだからやめなさい、って言われて渋々買ってない感じ。。。
リュックサックかわいいよ。

教科書については、よくわからないけどなんか面倒くさそうだな~って感じね。ぼろぼろになるほど使うのかしら!?『笑)
【2009/09/19 15:21】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
小夏さん
>図書館の本がこのようにラミネート加工がされているのですけど、

そう、そう、ラミネート加工って言いますよね!!
今日はマチカe-251の教科書を大量にラミネート加工しました。
だんだん上手になってきたんですけど、来年度が始まる頃には又腕が落ちてるのよねぇ・・・・・。

>筆箱の中身がきっちり整理されて気持ちいいですね!!

お写真用に。v-401

>ティーンエイジャーなのねーん^0^

はい!ティーンエイジャーになって数ヶ月です。
【2009/09/19 18:38】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ともこりん
>それよりも何よりもマチカちゃん=骸骨模様がびっくり!

皆にそういうイメージで見られてるのね。

>リュックサックかわいいよ。

うん、骸骨って言っても、あれくらいなら可愛いよね♪

>ぼろぼろになるほど使うのかしら!?『笑)

使うかどうかより、持って帰ったり、学校へ持って行くので(持ち運びが原因!)ボロボロになるんでないの?
我々の教科書がそうだったように!
まぁ、それでも一年くらいは十分使えたよねぇ。
【2009/09/19 18:44】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/266-0e9c98a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
