スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アコーデオン
奥地利には、音楽学校ってやつがあります。
午後から始まる学校で、小学生や中学生が放課後に通っています。
公立なのでお安く楽器を習うことができるのだ!

マチカは村の女性からピアノを習っていましたが、彼女が多忙になり去年から教えてもらえなくなりました。
家まで来てもらえて、しごく快適だったのになぁ・・・・・。
「音楽学校へ行くか?」という話もしたけど、マチカが「自分で練習するからいい」と言い張り一年休業となりました。
しかし!自分で練習できるするはずもなく・・・・・
今年からは、やっぱり音楽学校のお世話になることと相成りました。

ゼッツはと言うと・・・・・
夏休み前に音楽学校から小学校に先生が来て、楽器の紹介をしてくれたらしいのです。
ワタシは常々、ゼッツには吹奏楽器を習って欲しいと願っておりました。
ハウスダストや花粉のアレルギーがあって、夜中にゼーゼーなることもあるのだなぁ。
小さい頃から喘息持ちの姪が部活でトランペットを始めて、今は喘息持ちとは思えないくらいになっているってのもある。

まずは縦笛からはいって、ゆくゆくはサクソフォンあたりを!なんて思ってた訳よ。
しかーし!本人が気に入っちゃったのは・・・・・




 






アコーデオン2

なんと、アコーデオンなんですって!!


これって、ワタシが大の苦手としている奥地利的フォークミュージック系の楽器なんですけどぉ。
まぁねぇ、本人がやりたいと言うものを無理やり別の楽器を押し付ける訳にもいかないし・・・・・
夏休みに入る直前、音楽学校の実技試験に行ってまいりましたよ。

試験とは・・・・・
先生が手拍子を打ったあとに、真似して同じように手拍子を打ったり
先生がシンバルン、鉄琴、木琴をアトランダムに叩いたのを、真似して叩いたり(先生とはお尻を向け合って座っている)
という試験で、ゼッツは「見ているワタシがハラハラしちゃうレベルの出来」でした。

それでも一応教えてもらえることになり、今週初めてレッスンがあったのです!
ゼッツが通う小学校の校舎まで先生が出張してきてくださり、レッスンは週一回。
一年目のゼッツは、一回30分レッスンです。
初日はアコーデオンの扱い方、そしてドレミの3音を弾く練習をしました。
本人、とっても楽しかったみたいです。

ワタクシ最初から楽器を買う気は毛頭なくて、このアコーデオンは音楽学校からお借りすることにしたものです。
次回のレッスン時に、リース料の宣告(!)があります。
バイオリンにしろ、ファゴットにしろ、トランペットにしろ、最初は皆学校からの借りるのが普通みたいですね。





アコーデオン3


ゼッツは来週のレッスンを滅茶苦茶楽しみに、(今のところ)毎日練習を欠かしておりません。
教室では感じなかったのに、家で演奏されると、これが超うるさい!!

【2009/09/20 13:47】 | マチカワールド・ゼッツワールド | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<時間割 | ホーム | 新年度の始まり>>
コメント
うちは、昨年から縦笛やってます。
音楽学校の先生が、学校へやってきて、
希望者を募って、音楽学校より格安に教えて
くれるんです。確か、町の補助が出ているはず。 今年もう一年、縦笛続けます。
来年は、多分 みんなそれぞれ興味のある楽器に別れていくんだと思われます。

お家で練習するから、私の耳にも心地よい楽器を是非習っていただきたいと思い、クラリネットかサクソフォンあたりへ落ち着いて欲しいのだけど、本人はなぜかバイオリンに興味が・・・
あれは、きちんと音が出るまでが長く、かなりはた迷惑な楽器だと思っているので、今から憂鬱・・・

アコーデオン、素敵だと思います!
日本にひとり、とてもかっこよく演奏されるアコーデオン奏者がいらっしゃいますよね??
名前も覚えちゃいないけど。
【2009/09/20 16:25】 URL | 桜もち #qw4r2/NE[ 編集] | page top↑
おっ、決まってるね~。
こっちのアコーディオンは、両手で弾くから難しそう。小学校の時弾いたことあるけど、あれは片手だけだったな。
【2009/09/20 18:36】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ゼッツ君アコーディオンに興味をもったんだ~。がんばって上手くなるといいね。
なんでもいいから、楽器が弾けるって素敵だもの…。
【2009/09/21 04:35】 URL | #2UGFhZxQ[ 編集] | page top↑
桜もちさん
>うちは、昨年から縦笛やってます。
>クラリネットかサクソフォンあたりへ落ち着いて欲しいのだけど

ワタシがゼッツに願う理想のパターンなんですけど・・・・・。
あっ!でも、ご令嬢も母の願いに反してバイオリン希望なのね。
これはもう、しょうがないですよねぇ。
ってか、バイオリンかなりよいと思うんですけど♪

>日本にひとり、とてもかっこよく演奏されるアコーデオン奏者がいらっしゃいますよね??

そうなんですか?
まったく知らないんですよねぇ・・・・・。
【2009/09/21 07:42】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>おっ、決まってるね~。

かな?

>こっちのアコーディオンは、両手で弾くから難しそう。

ワタシも試してみたんだけど、すでにゼッツに負けてるんですけど!!
空気を送り込むのと、演奏するのと同時にするのが結構難しかったりしてさ・・・・・。
更にボタンを押しながら(伴奏つけながら)演奏するようになるのねぇ。

【2009/09/21 07:46】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
#2UGFhZxQさん
初コメント&わざわざメールまでありがとうございました♪

>なんでもいいから、楽器が弾けるって素敵だもの…。

そうなんですよね。
頑張ってもらいます!
ついでに、2年生から参加できる学校の合唱部の申し込みもしましたよ。
サッカーや柔道はやりたくないらしいのですが、こちら方面には興味があるようで・・・・・。
【2009/09/21 07:50】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
何だか知らないけど、面白い。
アコーデオン=ゼッツ君。
いいかんじ。
どんなものでも、楽器が続けれると良いよね。
日本の奏者はcobaだと思います。
【2009/09/22 11:33】 URL | #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
だよね?

>アコーデオン=ゼッツ君。
>いいかんじ。

続いてくれるといいんだけどねぇ。

>日本の奏者はcobaだと思います。

そのうちチェックします!
【2009/09/22 18:21】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ナカナカ写真はきまってますぞよ!

って、アコーディオン。難しいんですよね。
日本で一般的に使われてるアコーディオンともつくりが違うし、ボタン一つで全然おとが違うし、ハーモニカみたいに吹くのと吐くのとでも音が違うし・・・・・私には出来ません、あんな器用なこと。

ぽろさんの気持ちもなんとなく分かるなぁ~
私も小児喘息がひどかったので、部活をはじめたときみんなの足を引っ張ってしまって辞めようと思ったんですけど、やってるうちに体力尽くし、なんと言っても肺が強くなるんですよね。
でなぜだか10年も続けてしまい・・・・今の象足。どうにかしてほしい。。。

うちのお坊には個人的にクラリネットかサックス、やってほしいなぁ~って思ってるんですけど。
本人は乗馬がいいそうです。
って、昔の環境だったらすぐにでも通えたのに・・・・
ちなみに柔道やらせようかとも検討中。絶対やだって言われるのわかってるんですけど・・・・・

ちなみにサッカーは、あれ以来やってないんですよね?
【2009/09/23 12:14】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
さすが音楽の国、オーストリア。制度が整ってますね。
でも、まさかアコーディオンが出てくるなんて。これって一回決めちゃうと、変えれないのですか?

一年後、どんな曲を演奏できるようになっているのか楽しみですね!
【2009/09/23 14:03】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
もりこさん
>ナカナカ写真はきまってますぞよ!

あはは!写真はね。

>って、アコーディオン。難しいんですよね。

ちょっと試してみたら、難しかったです・・・・・。

>やってるうちに体力尽くし、なんと言っても肺が強くなるんですよね。

やっぱり、吹奏楽器やってくれないかなぁ、そのうちでいいからさ・・・・・。

>うちのお坊には個人的にクラリネットかサックス、やってほしいなぁ~って思ってるんですけど。

皆、同じような線を狙っているのね。
さて、思い通りにいくでしょうかねぇ???
ゼッツは、サッカーなんてとんでもありませんよ!!
近所の子がいっていて、「練習見に行かない?」と誘ってもらっても、頑なに首を横に振っています。
やる気で見学にいった柔道も、拒否反応示しているし・・・・・。
もりこさんも、「親が勝手に妄想」はやめなはれ!!→ガッカリするだけよぉ。
【2009/09/23 18:02】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Ricciaさん
>でも、まさかアコーディオンが出てくるなんて。これって一回決めちゃうと、変えれないのですか?

Ricciaさんも、別の楽器希望派ですね?(笑)
楽器は一年は同じものを習わねばなりませんが、新年度には別の楽器に変わることができるはずです。
本人が希望すればですが・・・・・。

>一年後、どんな曲を演奏できるようになっているのか楽しみですね!

そうですね。
私は今日からレッスン見学はしないことにしましたが、今日はボタンを2ヶ所習ってきたみたいですよ♪
本人は知っているのだろうか?年度末に発表会があることを!!
【2009/09/23 18:07】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/269-122688a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
