【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
時間割
この時期になると、あちこちの店頭で時間割表が出回ります。
私は、置いてある時間割表をもれなく頂くことにしています。
何故なら、マチカとゼッツの時間割を書き込んで、キッチンの冷蔵庫の側面に貼るのがトラディッションと化しているからです。
あくまでぽろ家ではってことですが!
全部もらっおいてて、今年はどれを採用するのかをゆっくり吟味!!→失敗作が出るかもしれないしさ。





時間割1


上から、本屋さんでもらったもの。
真ん中左は宗教の授業でもらってきた、何やらの申込書にくっついているもの。
右側は銀行のお子様用キャラクターがついていますが、多分学校でもらってきたんだと思います。
一番下は、チェーンの靴屋さんでもらってきました。
まだ他にもあるんですけどね、まぁこの辺でやめときます。





時間割3


こんな具合に、余分な部分は切り取って冷蔵庫に一年間ペタリ!!
マチカが小学一年生のときに始めたので、見やすいように授業ごとに色分けしたのも、そのままトラディッションとして残っています。


この時間割なんですけどね、学校が始まって1週間が経ったというのに、未だに昨年度のものが貼ったままなんですよねぇ。
だって、まだ今年度の時間割が決まってないんですもの!!
日本じゃありえないですよね~。

レーズンに聞いてみたところ、昨年度の成績では進級できない生徒の追試というやつが、学校が始まる前の週にあるのだそうです。
追試の結果によっては、1クラスの最高生徒数を上回るクラスが出てくる可能性があるため、夏休み中に時間割を決められないと言うのです!
つまり、進級保留の生徒が追試に受かった場合には、上のクラスが定員オーバーになる可能性があり(加えてもうひとつ上のクラスから留年する生徒が出る可能性も有るため)、定員オーバーになるとそのクラスが2分割されて2クラスに増えるということです。
なので、蓋を開けてみないと時間割の組みようがないのだと・・・・・。

しかーし!ワタシには、どうも納得できないのだなぁ。

①どうして、もっと早くに追試をしない???
②小学校の場合は、昨年度終了の時点で誰が留年するかわかっているだろう!!
③ゼッツの小学校はどの学年も1クラスしかなく、一人二人留年したところで定員オーバーになるクラスは1クラスもない。
④マチカは1週間が終わった時点で、取り合えずこの先2週間の時間割をもらってきた。→学校が始まってから3週間もかけて、今年度の時間割を決めるぅ???
⑤夏休みの最終週の数日をかけて、先生が皆出勤して時間割を組めばいいのに・・・・・。

と思うのは、ワタシだけじゃないと思うんですけどねぇ。
ちゃんと時間割が決まらないと、こっちまで落ち着いた日常に戻れないんだなぁ、これが!





クリックの程をよろしく♪
     
バナー
【2009/09/23 12:10】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<改名 | ホーム | アコーデオン>>
コメント
あぁ~めんどくさそう。

って言うか、教師!
追試の時間がギリギリ遅いのはなんとなく理由として分かるけれど、(その生徒の為の時間?と一人解釈)
それならそうと、2通り分はじめっから作れば言いだけの話。

しかも突っ込み3。
私も同じ事思いましたよ!
ウィーンマンモス学校ならまだしも、ぽろさんちでなら、二クラスにする方が意味ないように思えるし!

なんともルーズだな。。。。
こういうことで生徒に迷惑かけてると思わないんだろうなぁ~
思ってたら、こう言う伝統?なくなってるはずだし~
来年、こんなことをやってるかと思うと、なんだかげんなり。。。。。
【2009/09/23 23:05】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
もりこさん
>追試の時間がギリギリ遅いのはなんとなく理由として分かるけれど、(その生徒の為の時間?と一人解釈)

ワタシが追試を受ける生徒だったら、夏休みが始まって1週間後とかにして欲しいな。
その頃ならまだやる気があるというか、少しは授業の内容が頭に残っているところに更に詰め込めばよいもん。
夏休みの終わりとまでなると、休みに遊んじゃって、追試勉強のエンジンかけるのが難しそう・・・・・。→やるとしても1週間前くらいからだろう。

>ウィーンマンモス学校ならまだしも、ぽろさんちでなら、二クラスにする方が意味ないように思えるし!

なんでも、今年度から音楽時間は別の学校から先生がおいでになるらしく、その先生とも時間を合わせなくちゃならないそうで、未だにゴチャゴチャやってるみたいですよ。
一応昨日時間割をもらってきたんですけどね、その時間割だと週5日間あるなかの1日たりとも(2年生は)スクールバスの時間と合わなくて、毎日お迎えになってしまうのよね。
しかも!スクールバス代はシッカリ払ってあるのだな、これが・・・・・・。
それでクレームが出て(出るわね!)、また時間割を見直しているという・・・・・。

マチカのほうも、一度できあがった時間割の一部(体育の授業)が間違っていたらしく、それが2週間も仮の時間割を使わねばならない理由らしい。
今5人の先生が必死に、ツジツマを合わせようと頑張っているんだってさ。→インゲン情報。なんでインゲンがそんなことを知っている???
【2009/09/24 07:04】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うちののクラスは、3人上から転がり落ちてきてます。下へ転がっていった子はひとりもいませんでした。(一人お引越しで転出。)
昨年から2人プラスで始まりました。ホントにこんな小さいうちから留年するのだな。。。と、実はびっくりしました。

そちらのお国も、教師不足とか問題になってますか?
【2009/09/24 08:10】 URL | 桜もち #qw4r2/NE[ 編集] | page top↑
桜もちさん
>うちののクラスは、3人上から転がり落ちてきてます。

うちは、一人減って一人増えるので±0です。

>ホントにこんな小さいうちから留年するのだな。。。と、実はびっくりしました。

そうですね、でも、無理に進級するより、もう一年復習してシッカリ実にした上で上にあがっていくほうが子供のためにはいいのかもしれないと思います。

>そちらのお国も、教師不足とか問題になってますか?

いえ、ウエイティングリストに載ったまま、何年も(十何年も)ポストが開くのを待っている先生が大勢います。
今度ゼッツの学校に音楽を週4時間教えに来る先生も、10年待ってやっと4時間まわってきたのだそうです。→片道約80キロの通勤距離です。
【2009/09/24 18:58】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/270-f862b8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
