スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小さい秋、大きい秋!
♪ 小さい秋、小さい秋、小さい秋み~つけた ♪

奥地利では、いつになく爽やかな秋の日々が続いています。
いつまで続くのかなぁ・・・・・とネガティブに考えるよりは、
今を楽しむことにしましょうかねぇ。



秋2


ということで、先日お決まりのコース1の後に行ったお決まりのコース2で拾い集めたハーゼルナッツたち。
「散歩なんか行きたくなーい!」、「もう帰ろうよぉ」とうるさいゼッツのモチベーションアップにもなりました。
現在、キッチンの窓際で乾燥過程にあります。
秋だよねぇ~。





秋3


ゼッツに劣らず、ただの散歩より何かを拾い集めるという目的があったほうがよい!!というワタクシ、前方より足元ばかりを見て歩いておりました。
マチカと○ちゃんは呆れ顔だったんですけどね。
ブルーベリー狩りとか、木の実拾いとかになると夢中になってしまうのですよ・・・・・。
写真は何の実なのかわからず、実と一緒に殻と葉も拾って参りました、念の為!





秋1


ゼッツのアコーデオンのレッスンが終わるのを待つ間、学校の近くを散歩していた時に見つけたどんぐり。
これが日本のどんぐりと比べると、超でっかい秋なんです!!
日本のは、手前のどんぐりよりやや小さいかなってくらいかと思われます。
他には、松ぼっくりなんてのも、日本のと比べると3倍位のサイズなんですよ。




秋4


そして、こちらは花壇の友「ガルテンツヴェルゲ=庭の小人たち」です。
ポカポカと気持ちの良いお天気が続いているうちに、冬眠に突入してもらうことにしました。→木枯らしが吹き始めてからの作業が嫌で・・・・・。
ばあちゃんが洗ってくれて、テラスで乾かしているところです。

今頃日本は味覚の秋ですよねぇ~。
食べないなぁ、大根おろしを添えた秋刀魚!梨!栗!・・・・・。
ワタシが食べないキノコを除いて、奥地利にも秋の味覚ってあったっけ???




クリックの程をよろしくねっ♪
     
バナー
【2009/10/02 11:53】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<時間割その2 | ホーム | 改名>>
コメント
ほんと、小さい秋、大きい秋ですね~e-487
栗などの食べられる実を拾いながら歩くなんて素敵なお散歩はできませんよ~!!
やっぱりメルヘン国~^0^

ハーゼルナッツというのは日本語発音でヘーゼルナッツでいいのでしょうか。。
うわ~、乾燥したらどうなさるのかしら^^

お友達の家の大王松の松ぼっくり大きいのですよ。
今度くらべっこしましょうか^0^

そちらでは鯖は手に入るかしら。
日本でもノルウェー産は多いのですよ~。
【2009/10/02 14:35】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>栗などの食べられる実を拾いながら歩くなんて素敵なお散歩はできませんよ~!!

それがねぇ、こっちの栗は食べられない栗ばっかりなのよぉ。
イガイガがない栗ばかり!

>ハーゼルナッツというのは日本語発音でヘーゼルナッツでいいのでしょうか。。

はい・・・・・すいません、ドイツ語と日本語が混じってしまいました。
全部ドイツ語風に言うと、ハーゼルヌスです。

>乾燥したらどうなさるのかしら^^

そのまま食べられる・・・・・かな?

>今度くらべっこしましょうか^0^

はい!!ゼッツが拾ってきてくれたら、写真を追加アップしますね。

>そちらでは鯖は手に入るかしら。

イタリアまで行けば売っているし、私はオランダから冷凍通販で買っています。
【2009/10/02 17:53】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
例年のこの時期に比べると、あったかいよね~。ほんと、お天気いいし。
一昨日ジョギングしてたら、栗(もちろん食べられないやつ)に足を取られそうになった・・・。
【2009/10/02 18:34】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
オーストリアの秋のひとつはもろこしでないの!?
うちの父がとうもろこし畑からエマさんがくすねてきたもろこしを塩茹でしたら大喜びで食べてたよ。明日はポレンタ祭りだし!
うちは今年は天使のトランペットが遅咲きで今満開だよ~んんん~いい匂い!
【2009/10/02 18:58】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
まだジョギング続いてるんだねぇ。
もう止められない!って感じ?
私も、時々歩きに行くようになったよ。→いつまで続く?
【2009/10/04 12:23】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ともこりん
>オーストリアの秋のひとつはもろこしでないの!?

あぁ、そうか!
でも、日本みたいに勢いのよいとうもろこし売ってないよねぇ?
やっぱり畑で採って(盗って!)こないと駄目か?

家の花壇では、枯れてしまったリンゲルブルーメンやコスモスの芽が出てきてるよ。
花が咲くまでは、この陽気も続かないかなぁ・・・・・。

【2009/10/04 12:27】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
イタリアでも秋というとやっぱりキノコですね。ぽろさんはキノコ苦手なんですか?おいしいのに!

このどんぐりを見ていたら、トトロを思い出しました!イタリアでは今になってようやく劇場上映だったんですよ。日本語でしか見たことがない主人は、イタリア語での上映に大層感激していました(笑)
【2009/10/07 13:45】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
Ricciaさん
>ぽろさんはキノコ苦手なんですか?

苦手な訳ではないですよ。

>日本語でしか見たことがない主人は、イタリア語での上映に大層感激していました(笑)

私もトトロ大好きです。
イタリアでは、映画館で上映されたのですか?
ドイツ語でも上映されないかなぁ・・・・・。
【2009/10/08 18:14】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/272-6122bdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
