スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2年半ぶりのサルツブルグ
この度2年半ぶりに、2泊3日でサルツブルグの義弟一家を襲撃して参りました。
あ・・・・・高地ドイツ語(標準語)ではザルツブルグって言うみたいですけど、奥地利ではザの濁点なしで発音するので、あくまでサルツブルグでいきます!

さて、さすがサルツブルグだけのことがあり、我々の滞在中はずーっと雨が降っておりました
気温は低いし、寒かったぁ

しかし!ちびっこギャングを一日中家の中でくすぶらせて爆発させておくなんて有り得ない!!





サルツブルグ5


という訳で、雨にも負けず市街へと繰り出しました。
車を Linzergasse (庶民が買い物する通り)の地下駐車場に停めて、旧市街まで歩くのがぽろ家のトラディッション!
写真は Linzergasse 方面からホーエンサルツブルグを撮ったもの。
信号を渡ったら、サルツァッハ(川)にかかる橋を渡って旧市街へと向かいます。

なにやら電線が縦横に張り巡らされていますよね。
これは電車のバス版!!→電バス(?)用。
左手に顔だけ出しているバスの頭には、電車のように電棒(?)が付いていて、それが電線にひっかけられて動くのです。
自然に優しいバスですよねっ。





サルツブルグ1


サルツブルグの旧市街と言えば、やっぱゲトライデガッセでしょ!
サルツブルグで一番物価の高いゲトライデガッセを(モーツァルトの生家を左手に)通り抜けて右折!
我々が向かった先は・・・・・





自然史博物館


旧市街の端っこにあるHaus der Natur (自然史博物館)。
雨と寒さをしのげて、お手頃に楽しめる場所って言えばこれくらいなものかと・・・・・





サルツブルグ2


「ネモ(日本語ではニモなんですってね)を探そう!」との表示に、必死にデジカメのシャッターを切ったワタシ・・・・・。
見つかりましたかね?ネモ。
くまのみって、こんなに小さかったんですね・・・・・知らなかった。





サルツブルグ8


自然史博物館で2時間ばかり過ごしたあとは、旧市街はずれでランチをしようと、ゲトライデガッセを逆方向に通り抜けました。
雨も小降りになってきたかな?





サルツブルグ4


ピッツァでお腹を満たしたあとは、嫌がるギャングを騙し騙しドームの中へ。
外と比べて暖かく、風もなくて心地よかったぁ!!
いつもドーム横に並んでいる馬車ですが、今日はさすがにお客さんも少なかったようで・・・・・。

ドームから出たあとは、お約束の○○○○○○を買って家路につきました。
(○○○○○○については、次回までのお楽しみってことで!)



サルツブルグでは雨だったんですが、実はサルツブルグへ着くまでが大変だったんです!!
夕方5時にマチカを音楽学校でピックアップして出発した時には、太陽がポカポカ気持ちよかったんですよねぇ。
それが高速にのりサルツブルグへ向かうに従って、雲行きが怪しくなってくるではありませんか!!
我が州とサルツブルグ州の間には高い山々が横たわり、その山々をぶち抜いたなが~いトンネルを抜けて走るのですが、トンネルの標高も高い!!→1340Mと1713M
我々が走っている時点で、トラックのチェーン着用義務が発令されていました。





サルツブルグ7


これは2本あるなが~いトンネルの綺麗なほう。→6401km
このトンネルの中を走っているうちに、我が州とサルツブルグ州の州境を越えることになります。
こちらは同じ方向に向かう2車線×2のトンネルがありますが、もう1つのトンネル(5898km)は対抗車線とトンネルを共有・・・・・いつも、早く抜けてぇ!と思いながら助手席に座っています。
どちらのトンネルも有料で、2つのトンネルの間に料金所があり、9,5ユーロを搾取されます。

そして、トンネルを抜けるとそこは!!・・・・・雪が降りしきっていた!!前が見えないくらいに。
工事中の区間も多く、○ちゃんは時速60キロで走っていたんですけどね、それでも怖かった。
なのに!トラック(自家用車じゃないですよ)がビュンビュン追い越して行くのです。→有り得ない!





サルツブルグ6


これは、サルツブルグからの帰り道に2つのトンネルの間で撮ったもの。
この日は、トンネルを抜けるとそこは!時々太陽の恩恵にも預かれました。


○ちゃんは、サルツブルグ襲撃を前に冬用タイヤに替えておりましたが、ワタクシ27日に修理工場にアポが入っています。
どうぞ、その前に雪が降りませんように!!




クリックの程をよろしく♪
     
バナー
【2009/10/22 12:01】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<サルツブルグの美味しいものたち&ちょっと芸術 | ホーム | この夏の思い出3~ヴェンツォーネ>>
コメント
げっ・・・雪景色・・・。
降るなら、一日でも遅く降ってほしいわ~。

ゲトライデガッセにあるホットドッグ屋さん、おいしいんだよね~。
【2009/10/22 17:52】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ザルツブルグ大好き~!!
Haus der Naturは、私たちも行ったことある。結構遊べるよね~

あの長いトンネルってほんとにおとぎ話のトンネルみたい。天気が入り口と出口で違う日(それも晴天→大雨)なんてよくあるよね。
うちも雪タイヤはいたよ。って私の車は年がら年中スノータイヤだけど。。。
【2009/10/22 18:22】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
ひぇ~寒そう!
サルツブルグって、天気悪いんだね。
Polloさん家の方が、高地で寒いと思ってたけど。(そうか、Polloさん家、南にあるのか。)

うん、トンネルって嫌だよね、息苦しくなる、本当に早く抜けて~って思うよ。

そちらはもう、雪の季節なのね・・。
もう冬かよって感じ、一年早いね。
日本の今年の冬は暖冬なんっだって。

【2009/10/24 01:37】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>降るなら、一日でも遅く降ってほしいわ~。

同じく!
でも、クリスマスには白くなっていて欲しいという・・・・・我が儘か?

>ゲトライデガッセにあるホットドッグ屋さん、おいしいんだよね~。

知らなかった!!
【2009/10/25 11:29】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ともこりん
>Haus der Naturは、私たちも行ったことある。結構遊べるよね~

うん、子供が飽きなければ一日遊べるかも!
天気がよくてポカポカだったら Schloss Herrbrunn へ行きたかったんだけどねぇ・・・・・あそこ濡れるから、今年はもう無理だな。

>私の車は年がら年中スノータイヤだけど。。。

えーっ!なんでぇ?
【2009/10/25 11:32】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>サルツブルグって、天気悪いんだね。

多分、トンネルがある高い山々に湿った空気が当たって、サルツブルグに雨が降るんだということだったと思います。
寒いのは、家のほうが寒いよ。

>日本の今年の冬は暖冬なんっだって。

行きたいっ!!
でも、豚インフルが流行ってるんだよね???
【2009/10/25 11:34】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うわ~、我々からするとただただ観光して終了となるに決まっている街を、
拝見していたらご一緒に住民感覚で歩いちゃった気分です(笑)

電バスに素晴らしい飾り看板、、目がv-238になっています^^

対抗車線とトンネルを共有って・・・ひえー(滝汗)
【2009/10/27 17:19】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>拝見していたらご一緒に住民感覚で歩いちゃった気分です(笑)

そんな気分になってもらえて嬉しいです!

電バス、電車みたいに2車両が繋がってて長いんですよ。
日本の道路じゃ無理ですね・・・・・名古屋ならOKか?

>対抗車線とトンネルを共有って・・・ひえー(滝汗)

走っていると、圧迫感を感じます!
【2009/10/29 08:05】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/275-5a40f217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
