スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アリとキリギリスじゃないけど~家庭内引越し
10月の最終日曜日の午前2時に時計を1時間遅らせてから、約2週間が経ちました。

このようにして冬時間に切り替わると、真っ暗だったマチカの登校時間が少しばかり(1時間分)明るくなります。
それでも天気が悪い日などは、ほぼ真っ暗なんですけどね。
有難いことにここ2・3日は天気がよくて、マチカを送り出す私の気分もちょっとばかり軽めです。
まぁ、12月に入る頃には、天気がよくても真っ暗ななか出かけることになるんですけどねぇ・・・・・。

なんでも、列車通学の中学生のなかで、駅まで歩いて行くのはマチカと1年生のデニースだけなんですって!
昨シーズンまではメラニーと一緒に歩いて通っていたのが、今シーズンからはメラニーも車で送迎なのだと・・・・・。
マチカの担任の先生も徒歩通学賛成派であり、○ちゃんたち兄弟も一度たりとも送迎してもらったことなどないそうで(あの頃は誰も送ってもらっていなかったんでしょうが)、ワタシも寒いなか極力外に出たくないしで、マチカはデニースと待ち合わせて行っているようです。
天気の悪い日だけは、送ってあげていますがね。

さて、さて、徐々に日が短くなるなか、目の前の山の陰に入ってしまうぽろ家の日照時間も、かなーり短くなってきております。
正午前に、スッポリ日陰にはまります。





霜


この写真は正午頃に撮ってみましたが、すでに太陽が去り始めています。
霜がとけていない所は、まったく日が当たらなくなってしまった!ということですわね・・・・・。




そんなに寒くなってきたというのに、ぽろ夫婦は家庭内引越しを決行しようと企てております。

①ゼッツの部屋は移動せず小学生仕様にして、②居間を→現マチカの部屋へお引越し、③我々の寝室を→現居間へ、④マチカの部屋を→現我々の寝室へ・・・・・という計画。

なんだけどねぇ、なっかなか進まないのよ、これが!

やっとこさ先週末、ホームセンターでゼッツの勉強机にするキッチン用の板を注文!
って、訳わかりませんよね?


こんなんです。




机


とあるお宅で拝見して一目ぼれ!!
マチカとゼッツの部屋にもと意気込んだものの、マチカには却下され、超乗り気のゼッツの部屋にのみ適用されることと相成りました。
ただ・・・・・ゼッツの部屋は四角ではなく五角形で、その入り組んだとこに机を設置するので、板を切る為だけに村の誰彼の力を借りねばならないのだな。→2本の左手を有する旦那さんを持つと、労働力確保に駆走せねばならないってことね。

そして机を設置するその前に!壁塗りもせねばならん・・・・・。
こちらも色をゲットしてきましたよ。
ゼッツは薄い緑色を所望しておりますが、ゼッツの部屋は日当たりが悪いので、少しでも部屋が明るくなるように最初から白と決まっているのだな、これが。
でもって、窓枠も塗りなおすと申す奴が約一名。→外で作業するなんて、寒すぎると思うんですけどぉ・・・・・。





壁塗り


まっ、そんなこんなでゲットしてきたのがコレ!!
壁が呼吸できるように!と、こちらのお色を購入して参りました。
Mineral Silikat (Silikarat=ケイ酸塩)と書いてありますが、なんなんでしょうねぇ・・・・・手が荒れないように!と、おっちゃんが手袋をオマケしてくれました。
25kg入りのバケツでございます。→重かったぁ。


このように、寒い季節に突入してからキリギリス的に働きはじめようとしておりますが、作業のほうはアリさんペースで遅々として進んでおりません。
春前に家庭内引越しが完了したら、拍手をいただきとうございます。





クリックの程をよろしくね♪
     
バナー
【2009/11/13 12:50】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<めっけ!!~家庭内引越しの恩恵 | ホーム | サルツブルグの美味しいものたち&ちょっと芸術>>
コメント
大変だと思うけど、なるべく楽しんでやってね~。
ところで、ゼッツ君のお部屋って日当たり悪かったっけ!?
【2009/11/13 15:33】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
冬は長いんだからぼちぼちやればいいじゃ~ん♪←と他人事・・・
私も模様替えしたいなぁ。と言っても部屋がないから無理。
来春、引越しが終わったら遊びに行くね~!!
がんばって!
【2009/11/13 18:23】 URL | トミー #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>大変だと思うけど、なるべく楽しんでやってね~。

そうしまーす!!

>ところで、ゼッツ君のお部屋って日当たり悪かったっけ!?

うん、窓が1個しかないし、東側の角になったとこにあるから、夏でもあまり陽がささないのよねぇ。→夏は涼しくてよいのだが!
【2009/11/13 19:50】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
トミーさん
>冬は長いんだからぼちぼちやればいいじゃ~ん♪

まぁねぇ・・・・・ただ、ゼッツの部屋を終了してマチカの部屋に取りかかると、全室引越しが済むまでマチカは仮住まいしなくちゃならんのよ!

頑張りまっす!!
【2009/11/13 19:53】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
出遅れました(汗)
暫く忙しいのかな~と思っておりましたが、
まさかまさか、このような壮大なプランが進行していらしたのですねーv-11
我が家はほとんどこのようなことをできないたちなので、
これはお勉強にさせていただかなければー!!

【2009/11/17 17:51】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
壮大なプランと言うか・・・・・v-15、本当に進んでないんですけどねぇ。
今はゼッツe-247の机用板よ、早く来ーい!!ってとこですね。→先週はホームセンターのトラックが空いてなかったの。
ほんで、今週はまだ○ちゃんが電話入れてないという・・・・・。

>我が家はほとんどこのようなことをできないたちなので、

日本じゃ、業者さんに頼むのが普通ですものね。
こっちは、自分達でするのが普通だから・・・・・。
【2009/11/17 19:51】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/277-f76ec549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
