スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひとりウィーン・カフェ編
日本の喫茶店って、何時まで営業していましたっけ?
お店によっては、0時近くまで開いていたような・・・・・。

ウィーン初日にS嬢(友人の友達の娘ちゃん)と夕食を食べたあと、場所を改めてお茶することにしました。
ワタシが「家の近くの喫茶店は19時に閉まっちゃうんだよねぇ」と言うと、S嬢は笑い飛ばしました。
故に「ウィーンのカフェは遅くまで営業しているんだ!!」と思って、記憶をたよりに以前別の友人と行った喫茶店を目指した。
この時点で19時ちょい過ぎ。

まだまだ衰えてはいなかったワタクシの記憶力のおかげで、たどり着いたのはこちら!!



オバラ1


本店が10区にあるオバラ(OBERLAA)という、結構有名なカフェ。
我々が入ったのは、1区の真ん中にある支店です。
土曜日の午前にフラフラと歩いただけでも、その他に2店ほど目にしたってことは・・・・・一体支店の数は何店舗?
ちなみに歩いているうちに見つけた1店舗はナッシュマルクトの中にあり、もう1店舗は庶民の買い物通りであるマリアヒルファー通りを西駅から中心に向かって歩ききったら通りの向こう側にありました。

S嬢と1区のオバラに入ってみたならば・・・・・パラパラと人がいた。
2階にあがって座っていたのだけど、何やら店員さんたちはお掃除をしている???
その中の一人がテーブルにやってきて、「2階はもうお終いなので1階へ行ってください」とのこと。→まだ座ってる人もいることはいたんだけど!
1階でお茶が運ばれてきたときに閉店時間を聞いたら・・・・・20時なんですってぇ。

しょーがないのでチャッチャと高いお茶を流し込み、ギリギリに出たあとは、時間を気にしなくてすむマクドナルドへと移動した二人でした・・・・・。





そして記憶力を自慢した割には、その昔ペンパルに連れて行ってもらったカフェがどーしても見つからず・・・・・。
悔しくてホテルで地図をチェックしてから出直しました。
通りの名前は覚えていたのよねぇ。



カフェディグラス


カフェ・ディグラス(Cafe Diglas)でござります。
ウィーンっ子の元ペンパル嬢によれば、昔ながらのウィーンのカフェの特徴は席が狭いんですってよ。
ここは庶民的なお値段だったと記憶しておりますが、ケーキは日本人にはお勧めできないかも・・・・・。
こちらでは、飲み物だけにしておきましょうね。
ウィーンに来たならば、メランジェなんて如何なもので?



メランジェとは泡立てたミルクをのっけたコーヒーで、ウィーン弁でメローンジュと言います。
結婚後、元ペンパルとカフェ・ディグラスで待ち合わせたとき、ワタクシ無意識に「メローンジュ」と注文していたらしく、ペンパルにクスクス笑われていたようです。→○ちゃんによる。

何かウィーンのお土産を!!と、帰る日にオバラでこんなものを買ってみました。



オバラ2


左は
(ですよね?)、右側はチョコレートがコーティングされたミニバオムクーヘン(バームクーヘン)。
ワタクシ、こちらに来てから初めてバオムクーヘンを口にしました。→あるようでないのよ、これが!





オバラ3


はい!箱を開けましたよ!!
左からコーヒーすぐりヘーゼルナッツオレンジバニララズベリーチョコレートだったはず。
次回はピスタチオも買ってみようかな♪





★ユースフルアドレス★

OBERLAA-Stadhaus
1010 Wien, Neuer Markt 16(1区)

Cafe Diglas
1010 Wien, Wollzeile 10(1区)

NAKWON SUPERMARKT
1070 Wien, Zieglergasse 12(7区)
こちらは、奥地利の地方在住者の皆様にお勧めの韓国スーパー。
もりこさんに連れて行ったもらったのですが、広くて綺麗でゆっくりと買い物を楽しめます。
Mariahilferstr の目と鼻の先で、Tharia の反対側の通りを Gasse に入るとすぐです。






久々にクリックの程をよろしく♪
     
バナー

【2010/03/02 21:12】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ステッカーマニア | ホーム | ひとりウィーン・宿泊編>>
コメント
バウムクーヘンってさぁ、日本よりメジャーじゃないよね~。本場のはずなのに・・・。でもって、日本で食べる方が美味しい。
マカロンは、ひとつひとつ希望の物を買えるの?色がきれいだよね~。
【2010/03/03 18:37】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ウィーンでカフェ巡りか~楽しそうだね♪
で、バウムクーヘンおいしかった?
オーバーラーってザルツブルグにもあったよね?←うろ覚えだけど。。。
とにかくサイズが日本と比べてでかすぎて巡るにも巡れなさそう。(笑)
【2010/03/03 19:25】 URL | トミー #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
バオムクーヘンじゃなくて、バウムクーヘンなんだ・・・・・。
うん、まず見かけないよねぇ。

マカロンは1個売りだよ。→0,7ユーロ!!
私は一番小さい箱を用意してもらって7個買ったけど、あと2サイズ位箱があったと思う。

このマカロンね、家人には今いち受けが悪くて、ほとんど私一人で食べました♪
【2010/03/04 07:53】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
トミー
>で、バウムクーヘンおいしかった?

うん、フツーに美味しかった。

>オーバーラーってザルツブルグにもあったよね?

気づかなかった・・・・・。

>とにかくサイズが日本と比べてでかすぎて巡るにも巡れなさそう。(笑)

オバラのは、日本人でもOKサイズだったよ。
【2010/03/04 07:55】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ご無沙汰しております。
ウィーンのカフェ、いいですね~♪
でもとってもお高かったのを覚えています。
マカロン、まだこちらではみかけたことがありません(泣)
バームクーヘンもおいしいそうですね☆
また行ってみたくなりました!

【2010/03/04 09:39】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
ウィーンに行ったとき、オーバーラーもディグラスも行ったみたい。
マークがついていた。しかし、まったく記憶がないのよねぇ。

オーバーラーの名前って、AAで終わってるのもあれば、
AAのあとにERがついてるのもあって、
本当はどっちが正しいのでしょう?

マカロンというとフランスのイメージだったけど、オーストリアにもあるのね。
ちなみに日本では1個200-350円で売られています。。。。
【2010/03/04 13:37】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
きらりさん
こんばんは!こちらこそご無沙汰してしまって・・・・・。

きらりさんも、お高いカフェに入られたのですね。
そうじゃない所もあるんですよ!
次回は、ディグラスクラスのカフェを狙ってくださいね♪
【2010/03/04 19:23】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Delfinoさん
>しかし、まったく記憶がないのよねぇ。

あはは!そんなものよ。
で・・・・・何年前の話かな?

オーバーラーの名前って、AAで終わってるのもあれば、AAのあとにERがついてるのもあって、本当はどっちが正しいのでしょう?

AAだと思います。
私が見かけたお店は、どこもAAになってたよ。

>ちなみに日本では1個200-350円で売られています。。。。

たかーい!!
それだけ出すなら、断然不二家(まだあるよね?)のいちごショートケーキのほうがいいなぁ。
って、今どき不二家のショートケーキもそのお値段では買えない?????
【2010/03/04 19:28】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うわーーー、ホントに行きたい。凄く行きたいっ!
ウィーンに限らず、オーストリアはカフェ文化があって、私はとても好きです。特に、その狭いという昔ながらのカフェは、本当に素敵だと思います。

ウィーンで行ったカフェ、日本人の方に教えてもらった有名処だったんだけど、名前も場所も覚えがないです。また行ったら、思い出しそうだけど。

マカロン、キレイですね!私は、うーーんそうだなぁ、オレンジのをひとつください。(爆)
バウムクーヘン、美味しかったですか??
【2010/03/06 10:37】 URL | 桜もち #-[ 編集] | page top↑
桜もちさん
>ウィーンで行ったカフェ、日本人の方に教えてもらった有名処だったんだけど、名前も場所も覚えがないです。

いつ頃のお話でしょうか?
有名処のカフェでも、消えちゃったのもあるので・・・・。
是非、機会があったらウィーンまで足を延ばしてくださいな。

マカロン、私はすぐりラズベリーがよかったです♪
【2010/03/06 18:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/280-7c3d417d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
