【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひとりウィーン・宿泊編
一昨日、2泊3日のウィーン旅行より戻りました!!
なにね、優雅に音楽の都にご滞在なんてものではなく、ずーっと先延ばしにしていたパスポートの更新をすべく重い腰をあげた訳です。
なぁんて言いながら、本当はすっごく楽しみにしていたんですっ。

パスポートの更新のためとは言え、ひとりウィーンを思いっきりエンジョイするため、準備魔のワタクシ!事前にプランを練りまくり。
今回のテーマは、ご飯は必ず誰かと一緒に食べること。
一人旅にはまっていた時期があったワタシではありますが、他のことはさておき、一人で食事をとることだけは一人旅のマイナス面だと常々思っていたのよねぇ。

でね、でね!4時間強も電車に揺られてウィーン入りした日の夕食には、ウィーン郊外に留学している友達の友達の娘ちゃんを呼び出しました。→和食
翌日のランチは、やっぱりウィーン郊外にお住まいのもりこさん母子を呼び出して寿司ランチ!!
夜は夜で、在奥地利の一番古い友人Mちゃんと、Mちゃんつながりでできた友人Kさん夫婦と一緒に飲茶でフィーバー。
そして、その後Mちゃんと私は・・・・・お寿司屋さんのカウンターに座っておりましたとさ。

あーっ、なんて美味しいウィーンだったのでしょう。

さて、今回のお宿は・・・・・ウィーンのど真ん中!!にあるペンションノゼック
あのシュテファン寺院とは目と鼻の先にあります。
長らくド田舎に住んでいると、都会の夜を一人歩くのが怖く思えて、このように賑やかな場所に宿を決めた次第でございます。





シュテファン寺院


これは、私がいつも利用していた地下鉄の入り口から見たシュテファン寺院。
エスカレーターに乗って、地下へと移動しながら撮ってみました。
左に見えるのは、私が奥地利に来た頃にはまだなかったハーズハウス。→この場所に不似合いな建物だと思いませぬこと?





グラーベン


そのシュテファン寺院に背中を向けて見たグラーベンという通り。
この高級店が並ぶグラーベンの左奥に我がペンションノゼックがあります。
これまでも、この先も、私とは縁のないエルメスの斜向かい、カルチェの2軒手前でございます!!





ノゼック2


ペンションの入り口。
夜遅くになると手前の扉も閉まり錠がかけられフロントは無人となりますが、ちゃんと鍵を渡されるので心配ご無用!





ノゼック3


とっても旧式なエレベーター。
ガイドブックによると、ここにはモーツァルトが住んでいたこともあるそうで・・・・・まっ、その時代にエレベーターがあったとは申しませぬが、乗っているとギシギシとオツな音が致しました。





ノゼック1


はい!こちら、ワタクシが寝泊りした1泊朝食つき80ユーロのお部屋でございます。
宿泊前から「夜中にモーツァルトがお出ましになったらどうしましょ!!」とビビッていたワタクシですが(多分霊感ゼロなのに超怖がり)、「出てきたら音楽の才能を分けてもらってこい!」という友の言葉に送られて行ってきました。
もちろん、どなたもお出ましにはなりませんでした・・・・・。





久々にクリックの程をよろしく♪
     
バナー


【2010/02/25 20:41】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ひとりウィーン・カフェ編 | ホーム | 久々のアイスホッケー観戦>>
コメント
よかったね~、美味しい食事が出来て。
やっぱりKテンとは比べ物にならないもんね。この辺だと、自分で作った方がまだまし!とか思うもん・・・。
【2010/02/26 14:10】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
満喫してきたようだね~♪
私も今度ウィーン行く時は街中にしようっと!
当分は行かないけど・・・[笑)
【2010/02/26 19:47】 URL | トミー #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
美味しいウィーンを楽しんだようでよかったですね。
私もそちらにいた頃、ウィーンの「天満屋」で食べた和食が美味しくて感激したのを思い出します。
それにしても、充実した旅の計画と実行…ぼろさん流石ですね。
【2010/02/27 02:36】 URL | Wald #xtsQx3EI[ 編集] | page top↑
Kuraさん
うん、よかったよぉ♪
今度はハッピーブッダに足を踏み入れてみたいと思ってるよ。
どこだっけ?

うん、うん、Kuraさんの手料理美味しいよねぇ。→催促か?
【2010/02/27 13:11】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
トミー
満喫してきたよぉ♪

>私も今度ウィーン行く時は街中にしようっと!

私もあんなにド真ん中に泊まったのは初めてだったよ。

>当分は行かないけど・・・[笑)

私は、5か6月に行く予定!!e-282e-282
【2010/02/27 13:14】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Waldさん
はじめまして!!コメントありがとうございます。

Waldさんも、奥地利に住んでいらしたんですね。
ウィーンでしたか?→天満屋に感激ってことは、地方だったのかなと想像。

実は、私も到着日の夕食を天満屋で!と計画していたのですが、今月は日祝日がお休みとの張り紙が・・・・・。v-395
まっ、別の所でも美味しく和食をいただきましたけどね!
【2010/02/27 13:18】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
あのねぇ・・・
Waldさん、貴女、知ってるでしょう・・・。
【2010/02/27 18:58】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん、Waldさん
・・・・・v-402
Kuraさんのコメントv-403を読んで、ピン!v-353ときました。
って、遅すぎ?

Waldさん、訂正します。
「はじめまして!」じゃなくて、「お久しぶりです!」
これに懲りず、またコメントしてやってくださいね。
【2010/02/28 09:42】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、お久しぶりです~。
ブログアップされていて、嬉しくなりました!

久しぶりの都会を堪能されたのですね?!美味しいものも、しこたま召し上がって、楽しそうです~。
15年も前、1ヶ月ほどウィーンに滞在したことがありました。あの時、シュテファン寺院の近くで、バウムクーヘンの量り売りを買って、そのお値段にびっくりした記憶があります。
あれ以来行ってないので、なんか再訪してみたくなりました。
【2010/03/01 11:57】 URL | 桜もち #-[ 編集] | page top↑
いいねぇ~ウィーンv-238
やっぱり、たまには違う空気吸いたいよね。美味しいものいっぱい食べて、お友達とおしゃべり、最高だねv-274
【2010/03/01 14:21】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
桜もちさん
本当にお久しぶりです♪
嬉しいお言葉を・・・・・ありがとうございます。

はい!都会を堪能してまりました。

バウムクーヘンの量り売りって、どこなのでしょう???
私も今回出会いましたよ、量り売りではないバウムクーヘンに。
次回アップする予定です。
ゆったり更新になると思いますが、これからもよろしくお願いしまーす!!
【2010/03/02 08:39】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>いいねぇ~ウィーン

うん、よかった!

>やっぱり、たまには違う空気吸いたいよね。

そうなのよぉ。
今年はもう一回ウィーンへ行く予定だよ。→コブ付きだけど。
続くときは続くもんなのねぇ。
【2010/03/02 08:41】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
一人旅よかったでしょうね♪
ご無沙汰しており申し訳けございませんでした。
仕事が忙しく自宅に帰るとPC開ける気がしない日々が続いていました。
携帯メールでブログのアップを知っていたのですが。。

ウィーン懐かしいです。
あの時お会い出来ませんでしたが息子もぜひもう一度一緒に行こうと言っていますのまたオーストリアに行くことになるでしょう。
いつかお会いしたいですね。
【2010/04/04 18:36】 URL | イタリアン #ro9iPsMo[ 編集] | page top↑
イタリアンさん
コメント返し、ずーっとしないままでした。(大汗)
見てもらえるかなぁ・・・・・。

イタリアンさんは、お仕事が忙しそうですよね。
でも最近Mクシィのほう、時々更新されていますよね♪

はい、いつかお会いしたいものです。
是非またオーストリアへいらしてくださいね!!
【2010/10/14 21:18】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/281-af80e2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
