スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏休みを目前に・・・・・
もうすぐ夏休みです!!
ぽろ家のある州では、来週から夏休みに突入します。
因って今週は正規の授業などあるはずもなく、連日課外授業のお楽しみウィーク♪
変則的な時間に始まったり終わったりするので、ワタクシ月~金曜日までお子様タクシードライバーと化しております。

今日はゼッツの小学校の2・3・4年生(1年生以外ってことね)が、学校から我が前山村にあるプールまで歩いてきました。
プールがゴールってことは泳ぐに決まっている訳で、前もって「家の子供は大きいプールで一人で泳げます・泳げませんというプリントを貰ってきたので、泳げませんにチェックを入れて持たせたのでした。
監視なしに一人で泳がせておくには不安だけど、プールの短いほうの端から端まで泳げるようになったゼッツだったので、大きなプールで泳がせるべくワタシも見学に出かけました。

ほぼ同時にプールに着いたルチアママと一緒にお茶していたら、何やらワイワイ!ガヤガヤ!聞こえてきて子供達がやってきました。
そして!!先生が「まず皆ヤオゼ(お弁当代わりの軽食。たいてい黒パンのサンドイッチ)をして、それからテストねぇ」って・・・・・そうなのぉ?!
そういや、ゼッツが、飛び込むのは嫌だからどーとかって言ってたなぁ。

どうやら今日は Fruehschwimmer(直訳:early swimmer)と Freischwimmer(直訳:free swimmer)のテストがあるようです。
マチカは小学校にあがる直前に1週間の水泳教室に通った時 Fruehschwimmer のテストを受けて、Freischwimmerは学校の課外授業で取ったんだったな。
もちろん希望者だけで、強制ではありません。
ってことは、ゼッツが受けるはずもなく・・・・・。
誰もがプールでワイワイしてるのに、一人ボーっとしているゼッツでした。

その間にも、テストが進み・・・・・

Fruhschwimmer(early swimmer)は、①足から水に飛び込める②25メール泳げるというのが合格の条件。
Freischwimmer(free swimmer)は、どんなスタイルでもよいので15分間水の中で泳ぎ続ければ(浮き続ければ)合格です。

ゼッツのクラスメイトは、サラとゼッツ以外がテストを受けて合格しました!!





水泳


こちらは、2・3年生の希望者が15分間水の中で頑張っているところ。
もっと大勢が水の中にいたのですが、先生達も写そうとしたらこうなってしまいました。
何やらベチャクチャしゃべりながら泳いでいるガキンチョもおりました。→生意気ぃ。

この後ゼッツに、「(トビママの)ダニに一緒に泳いでって言っておいで!!」と言ったところ、ダニは丁度サラと一緒に25メートルを泳ぐところで、ゼッツも便乗!!
ダニは16才でRettungsschwimmer(直訳:rescue swimmer)の資格を取ったツワモノなんです。
そのダニとサラと一緒になんなく25メートルを泳ぎきり、ゼッツのことを泳げないと思っていた先生がビックリ。

そしてサラが足からプールに飛び込んだあと、当然のごとく「さぁ、ゼッツも!!そしたらクラス全員が Fruehschwimmer だぁ!」という流れになり、泣いて抵抗したゼッツでございました・・・・・。
先生も「無理強いはしないわ」と諦めたところに、ダニが「ものすごーくグッドアイデアがある。手をつないで一緒に飛び込もう!!」とゼッツを口説き落とし、泣きながらも飛び込み成功!! 
もう一回手をつないで一緒に飛び込んだあと、今度は一人で!となりますわねぇ、当然・・・・・。
またもや大泣きで抵抗するゼッツ
ワタシは近くへ行かないように離れたところから見ていたのですが、ブルブル震えているのがわかりました。


でね、結局・・・・・


ダニが「飛び込むまで手をつないでいて、飛び込む瞬間に手を離してもOK?」と聞き、先生が「いいよー!」と言い、再びゼッツを口説き落とし!
水の中にいた上級生たちも、「ゼッツ怖がらなくても大丈夫だよ」とか、「ゼッツ頑張れ!」とか声をかけてくれました→うるうる。 
そして、本当に飛び込んじゃったゼッツでしたぁ。 (実は本人、今度もダニと一緒に飛び込むつもりだったところ手を離されちゃった、ってことみたいなんですけどね・・・・・。
皆に「Super!(すごい!)」と言われながらもそれどころではないゼッツは、ブルブル震えておりました。
タオルでくるんでギュッとしながら、ギュッを堪能するワタシ。→だって最近ギュッとしても、一回ギュッと返してすぐどっか行っちゃうんですもの。 
ブルブルが治まってからは、いつになく気前よく買ってもらえたアイスクリームに舌鼓をうちながら、他の子たちが泳いでいるのを楽しそうに見学しているゼッツでございました。

めでたし!めでたし!

って、まだ口頭試験が残ってるんですけどね。→泳ぐときの(10ある中から)5つの掟を述べねばならない。

①泳ぐ前にシャワーを浴びる
②健康なときにしか泳がない
③溺れた振りをしない
④満腹で泳がない
⑤寒くなったら水から出る

以上5つを言うそうです。


********************************


Rettungsschwimmer について

文章内にリンクした Rettungsschwimmer のURLがドイツ語なので、ここで簡単な説明をば。
Rettungsschwimmer には、12才から挑戦できるブロンズ、15才からのシルバー、16才からのゴールドに分かれており、当然のことながら合格の基準が違います。

ブロンズでこれですから・・・・・

    

*10分以内で200m遊泳。うち100mは下を向く型、100mは背泳で手を使わず足は平泳ぎの型。
*衣類着用のまま(靴も)4分以内で100m遊泳。最後に水中で脱衣。
*約1mの高さから3種類の飛び込み。
*15m潜水したまま泳ぐ。
*水深2-3mを2回潜水し(うち1回は頭から、1回は足から)、3分以内に2回5kg相当のリング等を拾って浮上。
*50mの運搬遊泳。
*コンビネーショントレーニング:●20m下向きに遊泳。うち約半分は水深2-3mを泳ぎながら5kgの器具を拾い浮上後、手から離してそのまま遊泳。●パートナーを20m引きずる。●救助のデモンストレーション。
*50m2種類の持ち手で引きずる。(何を引きずるのか&持ち手の名称がわかりません。あしからず!)
*2種類の口頭試験。

一体ゴールドでは何を要求されるの?って思いますよねぇ。
ダニは、どのランクの Rettungsschwimmer なのだろう・・・・・今度聞いてみよっと!





本日もクリックの程をよろしく♪
     
バナー
【2010/07/06 20:21】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夏休みに突入しました! | ホーム | 乗馬教室>>
コメント
うわ~、ゼッツ君、頑張りましたねー!!
パチパチパチ~v-429
ひと夏ごとにたくましくなっていくのねぇ~。。
ぽろさん、、立ち会って感動しちゃうわね!

ブロンズスイマーの内容に眼がテンですv-12
でも何か実用的にも感じ感心します!
【2010/07/07 11:08】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
よかったですぅ!!
あれだけ泣いたのに、帰宅後は堂々と「合格したよー!」と叫んでました。
今日はペンギンマークの資格証をもらって、大事にしまった後、何度も眺めておりましたわ。

>ブロンズスイマーの内容に眼がテンです

同感です。
でもこの資格を持っていないと、プールの監視員になれないんですよねぇ。
そしてどのプールにも、一人はバーデマイスターと呼ばれる資格保持者がいることになっています。
【2010/07/07 18:42】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
おめでとう
ゼッツはにいなと同じ5歳?一歳年上だっけ?
がんばった!

こうして一歩一歩進んでいくんだねえ。。
後ろから背中を押してあげることも必要だよね。。(あの本当の意味で、背中を押してプールに落とすって意味ではないです)

ブリスベンは暑いからプールを持ってる
家が多いんで、プールバースデーパーティーとかよく催されるの。
だから泳げないと行けないから、
どの子も小さいうちからプール通いです。

【2010/07/09 23:17】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
まさに“Super”ってかんじ…
こうやってゼッツ君どんどんたくましくなっていくのね。
周りのお友達もとってもすてきです。
【2010/07/10 04:27】 URL | Wald #lakrbW5c[ 編集] | page top↑
keikoさん
ありがとう!!
ゼッツは小学2年の7才だよ。
夏休み中に8才になりまーす。

家にプールかぁ・・・・・管理が大変そう!と思ってしまう私は、やっぱりB型?
ブリスベンときたらゴールドコーストって浮かぶけど、海にもよく行くのかな?
【2010/07/10 10:12】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Waldさん
ご無沙汰しています・・・・・。(汗)

>こうやってゼッツ君どんどんたくましくなっていくのね。

たくましいには程遠いけど、まぁのんびりペースで見守るしかないよねぇ。
最近は○ちゃんと、毎日のようにプールへ通っています!
【2010/07/10 10:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/294-30e1bebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
