夏休みに突入しました!
昨日が今年度の終業日で、とうとう夏休みに突入しました!!






ある日の登校風景

夏休み間近に迫ったある日、スクールバス乗り場へと向かうゼッツ


重いランドセルを背負ってバス停まで歩くこととも、2ヶ月先までおさらば!です。





終業日2


色々な事情があって、ゼッツの担任の先生が来年度一年休職することになり、我々母親5人衆も最終日に学校へ押しかけました。
トビママのダニが仕切り、ワタシがケーキを焼いて、ダニがシャンパン、ジュース、子供用シャンパンを用意。
皆で乾杯して、クラス全員がお金を出し合って買ったプレゼントも渡しましたぁ。→これ(プレゼント)、奥地利では就業日の定番です。





終業日1


こちらは通知表が配られ、先生の「通知表に満足の人?」と聞かれて手をあげているところ。(約一名を除く)
皆、人差し指を立てて手をあげます。
そして通知表は一枚の紙切れ。
帰るまでにクシャクシャにならないよう、ほとんどの子がファイル用の袋状になったビニールを持参します。
そして帰宅後祖父母や親戚の人に通知表を見せて、ご褒美のお小遣いをもらうのだなぁ、これが!





マチカは中学校最終日だったので、一張羅のワンピースを着てお洒落して登校しました。




中学校最終日


ちょっと踏ん張りすぎだぁ!!
足を揃えて立ってほしかったかも・・・・・。



学校が終わってからは、仲良しグループでピザを食べて帰ってくると言っていたけど、マチカはケバブを食べたそうです。
奥地利にはトルコ人が多いので、最近あちこちにケバブ屋さんができて繁盛しています。
ワタシも好きです!
マチカなんて普段食べないトマトや玉ねぎやヨーグルトソースも、ケバブに入っていれば食べるんですよっ。
さて、さて、ワタクシ共、あさってから日本へ行って参ります。
コメント返しできないかと思いますが、どうぞご了承ください。
奥地利に戻ったら、里帰りのご報告をしたいと思っております・・・・・頑張る!

皆様も、楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪


ぽろ
【2010/07/10 11:59】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<フィンエアーとヘルシンキ・ヴァンター空港 | ホーム | 夏休みを目前に・・・・・>>
コメント
楽しい日本での夏休みが始まったね!

マチカちゃんの体験入学報告、楽しみにしてます。
【2010/07/13 18:00】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/295-cd553146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |