スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
体験入学
ワタクシ、マチカとゼッツに対して罪悪感を感じていることがあります。
それはね、二人との会話を日本語のみに統一できないこと!
どっちかってとドイツ語中心で話してしまうこと!
日本語のみでお子様と話している友人の娘ちゃんが日本語ペラペラで、テレビのバラエティも喜んで見ていることを聞くにつけ、落ち込む一方のワタシです。

だから、取り合えずマチカを日本へ留学させたい!一年を通して日本の季節、生活を体験させたい!○ちゃんが反対するなら、私の貯金通帳をくずしてでも!と常々思っておりました。
マチカも小学生の頃からそのつもりでいたのですね。
が!ここ一年ばかり「行かなくちゃ駄目?」とか、「行きたくない」と言っていたのです。
でもね、今回の日本行きに当たり「中学校に行ってみたい」とも言い出しました。

もちろん大喜びで母校に問い合わせ、市役所にもメールを出して、快く体験入学を引き受けてもらえることになりました。
金曜日に奥地利の学校が終わり、3日後の月曜日に日本へ向かい、火曜日の朝に日本着。
午後には学校へ挨拶に出向き、マチカは翌水曜日から4日間だけ中学校へ通うことになったのです。

教頭先生とメールでやり取りしているうちにワタシが勝手に盛り上がり、通学にはこんな格好させちゃおうかなぁ、なんて思ったりもしていたのよねぇ。
でも教頭先生からの「生徒は学校ではジャージ(ハーフパンツ)と白いTシャツで過ごしています。スカートよりジャージがよいかと思います」というメールでワタシの夢はもろくも壊れ、マチカもTシャツとハーフパンツで通学させました。

教材はプリントを用意してもらえるとのことで、筆記用具、ナフキン、お箸を持ってくるようにとのこと。
他にも自習用のドリル(カタカナ、小学1年生程度の文章)と電子辞書、ぽろ作成の「日本語有用表現虎の巻」を持たせましたが、どれも使った形跡無し!
数学、英語以外の授業はよくわからなかったけど、授業を聞いていたとのだそうです。
奥地利にはない給食や掃除の時間も経験し、当初は見学したいと言っていたクラブ活動はパスして、毎日疲れて帰宅していました。
飛行機のなかで眠れず、奥地利と比べて6時限目終了時刻が遅いこともあり、食欲もドーン!と落ちてつらそうだったのですが、それでももう少し長く通いたかったと言っています。


その結果・・・・・


~その1~

体験入学中なにかと親切にしてくれたという前の席のYちゃんと、奥地利へ戻ってからひらがなオンリーのメールのやり取りをしているようです。



~その2~

漫画を読んでみたいと言うので、滞在中にブックオフへと足を運びました。
ワタシは自分が読んでみたい「のだめカンタービレ」の棚へと向かいましたが、残念ながら漢字にふりがながふってなかったので却下。
ふりがながふってあれば何でもOK!という訳にもいかず、どうしたものかと思っていた時に目に入ったのがコレ!!





タッチ


ワタシも読んだことはないけど、あまりにも有名な漫画ですよね?
これなら問題ないっしょ!!と、取り合えずその場にあった分だけ購入。
残りはネットオフでゲットしましたぁ!!
初めて漫画に挑戦!なのに加えて、野球のお話ということもあり、かなり悪戦苦闘しているみたいです。
ファイト!!

2巻目が抜けているのは、只今読書中ってことです。



~その3~

な・・・なんと!!一年間日本に留学したいとな。
結構せっつかれています。
よって、只今情報収集中のワタシです。
(シッカリした組織から)少しでもお安く行かせなくちゃね。




本日もクリックの程をよろしく♪
     
バナー
【2010/08/26 18:55】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<燃えろドラゴンズ | ホーム | 家族が増えた・・・・・気がしない>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/27 03:22】 | #[ 編集] | page top↑
本人がその気になったっていうのが、いい事だね。
うちも漫画はあるけど、絵をみてるだけ~。そのうちマチカ嬢に先を越されちゃうかも。
【2010/08/28 15:07】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>本人がその気になったっていうのが、いい事だね。

うん、ただでさえ出遅れてるからね。

>そのうちマチカ嬢に先を越されちゃうかも。

それはないだろう!!
【2010/08/31 08:38】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
てっきり、家では2ヶ国語が飛び交ってるもんだと思ってたけど、そんなに簡単なことではないのね。。。若いから、一年間日本語づけになれば、ずいぶん上達するよね。なんだかこっちまで楽しみだわ(*^_^*)

【2010/09/01 15:09】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>てっきり、家では2ヶ国語が飛び交ってるもんだと思ってたけど、そんなに簡単なことではないのね。。。

簡単じゃないと言うか、私の意志が弱いと言うか・・・・・。(汗)

>若いから、一年間日本語づけになれば、ずいぶん上達するよね。

だから、今のうちに行かせたいんだよねぇ。
私も留学したかったなぁ・・・・・ちょっと、いや!かなり羨ましい。
【2010/09/02 19:14】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/298-1d14162b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
