スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レンジ豚肉海老団子
冷凍庫の整理をしなくちゃと思い、ネットでひき肉を使ったレシピを探していたら、こんなのにぶち当たりました。

中華は食べたい!でも手間がかかる。
が、頭にレンジと付きゃ、こりゃ簡単じゃなきゃ嘘でしょ!!と思って詳細拝見。
翌日(昨日)買出しに行って、本日早速つくってみました。
レンジ豚肉海老団子

・豚ひき肉・・・・・・・約250g
・海老・・・・・・・・・・10-15ヶ
・玉ねぎ・・・・・・・・・中半個(みじん切り)
・片栗粉・・・・・・・・・少々

・醤油・・・・・・・・・・・・小さじ2
・オイスターソース・・・小さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
・豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1
・酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

・刻みねぎ・・・・・・・・・たっぷり



①海老をザックリ切って、包丁の腹で2・3回叩いて、酒小さじ1(材料別)、片栗粉少々を加えてこねる。

海老団子の海老

私は包丁の腹ではなく、ばあちゃんの肉叩きを借りてきて使いました。→絶対便利!!
ちょっと錆びていますね、ばあちゃんの肉叩き・・・磨いて返すかな・・・。


②豚ひき肉、玉ねぎ、①を合わせてこねる。醤油小さじ2、ごま油小さじ2、砂糖小さじ1、片栗粉小さじ2も加えてこねる。

③種で団子を作り、皿のうえに並べ、片栗粉少々をふる。ラップをしてレンジで5-6分チン!

④材料にある調味料をあわせたタレをかけていただきまぁす。


海老ダンゴ

この辺では豚ひき肉を売ってないので(ある所にはあるのですが、思い立って出かけるには遠すぎて・・・)、合挽き肉を使いました。
おいしゅうございました。



デザートに、昨日焼いたプラムのケーキをどうぞ!!

プラムケーキ

今年は庭の西洋スモモ(プラムより小ぶり)が不作で、ただの1個も収穫できず、悔しいけどスーパーで購入しました。
来年は豊作となりますように!!




クリックよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking
【2007/10/03 00:21】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<咳には・・・ | ホーム | 北イタリアンキラー?>>
コメント
たべた~い♪
日本で中華は日常的に食べれるからケーキに目がいっちゃったわ。ごめ~ん。
プラムケーキおいしそぉ。食べたーい。
一瞬イチゴケーキv-385に見えたわ!
口をあけるから、そっちから投げてくれない?
【2007/10/03 16:06】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
コメントありがと♪
v-271Delfinoさん
そうか・・・オマケのケーキv-274に目がいっちゃったのね。
さすがに今の時期、奥地利には苺はありまへんでぇ。
日本じゃプラムとかあまり売ってないんだよね?
じゃ、食べにきてください!!
あ・・・投げろってか?
じゃあ、いくよっ!!v-222
【2007/10/03 21:02】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/31-751a4c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
