スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
KA・RA・TE
先月からゼッツが(ワタクシ)念願の空手教室へ通い始めました。

以前最寄りの町にある柔道の教室の見学に行ったこともあったのですが、大きな子たちのクラスを見たゼッツが引いてしまったのですねぇ・・・・・。
もうひとつ近場にテコンドー教室もあるようですが、どうせなら日本の武道をやらせたい。
そして日本の武道に限っても、個人的に柔道よりも空手なのだなぁ。

という訳で、高速を走って片道30分の所にある空手教室の体験入学に行ってみました。
誰か一緒のほうがよいでしょ!ってことで、1年下のフローリアンとね。
そしたら空手教室を思いのほか気に入ってくれたのさ。
めでたし!めでたし!で、正式に入会しましたぁ!!

チョクツキとか、マエゲリ、ゼンクツダチ、オイツキ等等、少しづつ型を覚えていっています。
練習の終わりにはモクソウをして(何故だか先生は「ヘイ、モクソウ!」と言う)、最後に「センセイニレイ!」もします。
センセイニレイ!をする時は、礼をしながら「オッス!」と言うのですが、これが「オーッス・・・」という位気の抜けたオッスなんですよねぇ。
日本の空手道場を見せてやりたいわっ!




空手


先週の教室が終わってから買った空手着(?)を着て、ばあちゃんのキッチンで型のお披露目をするゼッツ。


思ったより生地が薄くて、それだからかもしれませんが、ゼッツのサイズは20ユーロというお値打ち価格でした。
まだちょっと大きめなので、裾も袖も折り返して着せます。
これでモチベーション更にアップか?!

ゼッツは、金曜日の17時45分からの教室に入っています。
早めに着いたら、ちびっこ教室で一緒にウォーミングアップするのもOK!

教室に通い始めた頃は帰宅時間も明るかったのに、徐々に日が短くなって前回は教室を出る頃には暗くなっていました。
それが先週末冬時間となり、次回はすでに教室へ向かう時間に真っ暗になっているはず・・・・・。



そんななか、我が家のお茶消費量が増えてきました。
って、ワタシだけなんですけどね・・・・・。





お茶

お茶等を入れてある、冷蔵庫下の引き出し



左手前~右へ(☆は常備)

☆カモミール茶・・・・・子供がお腹痛いってとき用。ワタシは飲まない!ハーブ系は苦手だなぁ。
☆ロイボス茶・・・・・ミルクティーにして、ここの村産ハチミツを入れて!→冬にはね。普段はハチミツなしで飲んでます。
☆セイロンティー・・・・・朝食用にお徳用パック。
★フルーツティー(ざくろ味)・・・・・友達宅で飲んで、即購入しました。

2列目左~右へ

☆ミントティー・・・・・お腹が弱っているときに、ワタシが飲む。ハーブ系の中ではギリギリOK!
★レディーグレー・・・・・これも友人宅で初めて知った。ダイアナ妃を思い浮かべてしまうワタシです。
★フルーツティー(ワイルドベリー味)・・・・・これに限らず、フルーツティーは砂糖抜きでは飲めないワタシです。

3列目は右から

☆フルーツティー(ブラッドオレンジ味)・・・・・お土産に持って行って、「こんな美味しいオレンジフレーバーは初めて!」と言われたことがあります。
☆アールグレー・・・・・出会いはイギリスでした。大好き!


まっ、そんなところ。
彼らには、寒くて暗い冬を乗り切るお手伝いをしてもらっています。





本日もクリックの程をよろしく♪
     
バナー
【2010/11/01 13:57】 | マチカワールド・ゼッツワールド | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<陶器づくり | ホーム | お知らせ~ブフログ>>
コメント
空手...
ぽろさん、息子さん空手習い始めたんですね~!
写真の姿もかわいい。
空手、うちの子も習わないかな~?と心ひそかに思いを暖めてたことがあったんですが、
息子が選んだのは、テコンドーでした...
その後、サッカーに夢中になり6年来サッカー狂ですが....(笑)
何よりも本人が大好きになってくれたらいいですよね♪

あ、それと空手やってるときの言葉(単語)って
やはり日本語なのですね。
【2010/11/01 16:16】 URL | ろみい #BxQFZbuQ[ 編集] | page top↑
毎週V市までご苦労さまです(笑)

うちも冬は、お茶&はちみつの消費量が増えるね。
この間スーパーHで買ったハーブティーは、味も香りもなくて美味しくない。
捨てるのもなんだし、どうしよう・・・。
【2010/11/01 17:30】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ろみぃさん
ろみぃさんの所はテコンドーでしたか!!そして今はサッカー?
こちらではサッカーが花形スポーツですが、これにもゼッツは引いてしまったのですよねぇ・・・・・。v-393
そう、そう、本人が楽しんでやってくれたらよいのです♪

>あ、それと空手やってるときの言葉(単語)ってやはり日本語なのですね。

えぇ、でもアクセントが全然違います!!→時々聞き取れない。
【2010/11/01 22:22】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>毎週V市までご苦労さまです(笑)

ホントにねぇ。
先週は、練習前にKuraさんとこでお茶させて頂けて楽しかったわぁ♪

>この間スーパーHで買ったハーブティーは、味も香りもなくて美味しくない。

味も香りも無いハーブティーはお払い箱にしんさい!!
ワタシは、もうスーパーHではお茶を買ってないなぁ。お茶はね。
【2010/11/01 22:27】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
空手始められたんですね~。
私も息子にやって欲しいって思ってますが、通ってくれるか・・・・。柔道も柔道着を日本で
買ったのに行ってません。まだ来年も着れそうだから、気長に様子を見ようと思ってますが(笑)
【2010/11/02 14:05】 URL | naturavita aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
>空手始められたんですね~。

そうなんです♪

akiさんは、すでに日本で柔道着を?
息子君も、ゼッツくらいの年になったら興味を持ってくれるかもしれませんよね。
取り合えず来年、見学に行ってみてはどうでしょう?
【2010/11/02 17:27】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ゼッツ君、かっこ良し。
子供の場合、形から入ると気合が断然入る。(うちのお坊も含め)

私も実を言うと、空手をやらせようと思って、一度ウィーンでやってる試合を見に行ったんです。
それが悪かった。
なんと極新空手・・・・・・大人が見てても痛くて危険・・・・・・『いたそうだし、怖い』と言うご本人の意見により却下。
で、柔道と相成った訳です。

>でもアクセントが全然違います!!→時々聞き取れない。
わかる。
『はじめ!』ではなく『はJI~~ME』だったので、最初全然分からなく・・・・・・
あえてわかったのは『礼』だけでした。

話は飛びますが、スーパーLのルイボスバニラ美味しいですよ。
夏はアナナスルイボスをアイスティーにしております。
【2010/11/03 21:04】 URL | もりこ #leF2ecbc[ 編集] | page top↑
もりこさん
>『いたそうだし、怖い』と言うご本人の意見により却下。

家とは順番が逆で、柔道と空手に分かれたってことですね。
お互い、楽しんで続けてくれるといいね♪
極新空手ですか・・・・・聞いたことないです。

>話は飛びますが、スーパーLのルイボスバニラ美味しいですよ。

知ってるぅ!!
けど、今ちょっと切らしてます。
なかなか最寄のスーパーLまで行けなくて・・・・・。v-393
【2010/11/03 22:13】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/311-7154317b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
