スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスに向けて
10月あたりから(9月だったか?)スーパーに並び始めたクリスマス用クッキーやチョコレート、そしてアドベントカレンダーを横目に「まだまだ早すぎるでないのぉ?!季節感もなんもないやんか!」と思っておりました。
それが10月の最終日曜日に冬時間になり、日が暮れるのが一気に早くなり、ワタクシも冬限定の冬季鬱病の小さな山をひとつばかり越えました。
ワタクシごとでスミマセンね・・・・・。
今シーズンは、これでもう山はやって来ないかもね!なぁんて思ったりしているんですよん♪

でねっ、先週買出しに行った時にスーパーでアドベントクランツが売り出されているのを見て、速攻買い物カートに入れちゃいました。
見かけた時に買っておかないと、今度はいつお値打ちにゲットできるかわかったものじゃないのでね。
今年は紫のクランツです。
選んだのはゼッツでーす。





アドベントクランツ


他にも色々な色のクランツがあったのですが、そして同じでも違った形のロウソクもあったのですが、これが一番よかったんだって!
ちょっと蝋が垂れそうではあるが、よし!としましょうぞ。



そして、先週からすこーしづつクリスマスクッキーも焼き始めています。
一応材料を仕入れてきていたものの、やっぱり足りないものがでてきたりして・・・・・。→いつもの事なんだけどね。
取り合えず焼いたのは、こんなところです。





クッキー2


左上の抹茶クッキーと、右下のチョコチップクッキーが新作です。
見てもらえばわかるかと思いますが、チョコチップを買いに走るのが面倒で大型板チョコでチョコチップを作成してみました。





クッキー1


毎年焼いてるクーゲルアオゲン(左側)と卵白のクッキー。
今年は苺ジャムしか作らなかったので、ラズベリージャムをスーパーで仕入れてきました。
卵白のクッキーは100度で2時間焼かねばならず、これを2回転はきついので、ばあちゃんのオーブンを借りて天板2枚分を同時に焼きました。
が!ばあちゃんのオーブンは同じ100度に設定しても火力(電力?)が強いようで、こんな色になってしまったため、1時間半で切り上げました。
ワタシのオーブンはその逆で火力(電力?)が弱いので、シッカリ2時間かけて焼きました。
ところどころに見える白めのものが、ワタシのオーブンで焼いたものです。





クッキー3


今のところ、こんな感じでクリスマスグッズは居間の片隅に積み上げられています。→カラフィは違うけど!
クッキーの箱は、もう少し増える予定でっす!!





クリックの程をよろしく♪
     
バナー
【2010/11/14 17:12】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<強く(きつく?)なったか?ワタシ | ホーム | 陶器づくり>>
コメント
始めたんだね~。クッキー作り。私は、重い腰があがらない。。。
来週はがんばって作り始めようと思ってるけど。材料は全て揃ってるんだけど、やる気が全くなしっ。なんかいいことでもあればよしっがんばるぞ!って思えるんだけど、、、
【2010/11/14 19:07】 URL | トミー #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
あら、、冬季鬱病になってしまわれたのですねー。
ひとまず乗り越えられてよかったですv-356

素敵なアドベントクランツですね!
私もこのまま同じの一つ欲しいくらいですv-344

クッキー作り、こんなにー、すごいわっv-405
クリスマスまでこれをポリポリで家族団欒って文化なのかな。
【2010/11/15 15:23】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
トミー
>始めたんだね~。クッキー作り

ワタシも重い腰をあげて、週に一回×3種類ペースだけどね。
あと一回で焼き上げたいなぁ。

>なんかいいことでもあればよしっがんばるぞ!って思えるんだけど、、、

エマさんが喜ぶ!と思えばできるんでない?
【2010/11/15 19:23】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
>あら、、冬季鬱病になってしまわれたのですねー。

毎年のことです・・・・・約2ヶ月間のぽろ亭日照時間ゼロに向かっていると思うとねぇ。
こっちに来てから、冬になると太陽の大切さが身にしみます。

>素敵なアドベントクランツですね!

まっ、スーパーでゲットしたにしては!ってとこでしょうかね。

>クリスマスまでこれをポリポリで家族団欒って文化なのかな。

と言うか、クリスマス近くになると、もうクッキー見たくなくなります!!
【2010/11/15 19:28】 URL | ぽろ #5sKJ88OM[ 編集] | page top↑
うちは、今年はクランツもツリーも(!)ないかも・・・。チビに荒らされるのが分かってるので・・・。
クッキー作りもそろそろ始めようかな。サリーのダイエットの関係で、バターではなくマーガリンで作ります。
【2010/11/18 20:40】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>うちは、今年はクランツもツリーも(!)ないかも・・・。

あはー!!そうなんだ。
テーブルの上に置いておけば、クランツは大丈夫なんじゃない???→無理か!v-393

>サリーのダイエットの関係で、バターではなくマーガリンで作ります。

家はダイエットとか関係なく、型抜きクッキー以外は全部マーガリンで作ってるよ。
Theaのお菓子用のやつね!
ケーキも、バターを使うことはほとんどないな。
【2010/11/19 08:29】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/312-d6611275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
