スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
強く(きつく?)なったか?ワタシ
どちらかと言うと、「癒される」とか「おっとりしている」とかって言われることの多いワタシです。→確かにスローテンポではあります。
でもね、なんだか最近そうでもないかも・・・・・みたいな。
だってさぁ、ちゃんと主張しないと奥地利人のいいように事が回っていくというか、ズルズル引っ張り込まれて自分が大変な思いをすることになるのよねぇ。

先日、在日本のDelちゃんに「よくやった!」と褒めてもらえたのは、子供のお迎えの件。

3年生になった今年、ゼッツたちのお迎えの頻度がかなり減りました。
トビママのダニと、タニアママのパプシィとワタシの3人が交代でお迎えに行くのは、週に1回の木曜日!!
「今年は合唱やりたくなーい!」と言い出したゼッツのみのお迎えが金曜日。→合唱(5時間目)の後にスクールバスが出るため、合唱に行かないと4時間授業あがりで要お迎えなのよねぇ。

で、木曜日なんだけど3人で交代とは言うものの、ダニは原則木曜日はお仕事なのでパプシィとワタシがお迎えに走っています。
でもって通常4時間授業の木曜日なんだけど、5時間目にある補習に出る場合は(毎週先生が3-4人を指名)スクールバスで帰ってくることになる訳さね。

ある日の木曜日、タニアが補習(お迎え不要)&ダニが1週間の有給休暇を取っておりました。
もちろんダニが進んで迎えに行ってくれるだろう、と思い込んでたワタシ!
なのに電話で「今日は誰が迎えに行くの?(行ってくれるよね?って感じで)」と聞かれて、はぁ?と思ったワタシは「あなた来週から又仕事でいないよね?」と聞き返してやりました。
だってさ、次の週からは又パプシィとワタシが交代でトビを自宅まで送り届けるしか選択肢がないんだぜー!!
そしたらダニのトーンがスコーン!と落ちて、「私が行くべき?」と疑問形で返してきたので、すかさず「ビッテ!(よろしく!)」と切り返しておきました。

どういう神経しとんのや!!

そして昨日のことです。

先週からの約束で、授業が終わったらスクールバスにて、ゼッツがエリを連れて帰ってくることになっておったのよ。
一緒にお昼ご飯を食べて、一緒に宿題を済ませたら、思いっきり遊ぶことになってた訳さ。

そろそろ帰ってくるかなぁ、と思っているところにエリママから電話があり、「今朝エリに言い忘れちゃって、エリがおりこうさんで(ママに確かめず友達の家に行かなかったってことね)家に帰ってきちゃったのよ。ゼッツはもう宿題済ませちゃった?」って・・・・・まだ帰ってきてないんですけどぉ!ってことよね。
「エリがゼッツと一緒に宿題をしたいって言うから、今から送って行く」とのことで OK 出しました。

その直後に帰宅したゼッツにお昼ご飯を食べさせて、先生にチェックされた箇所のお直しをさせていたら、エリがやって来ましたよ!
「何時に迎えに来ればいい?」と聞かれたので、「5時か5時半」って答えたんすよ。→ゼッツは7時には寝る支度を始めるし、この日は絶対に入浴させる予定だったからさ。
そしたら「少し早めに来るね。マリ(弟君)もここで30分ばかり遊びたがっているから」とのこと。→「いいかな?」という疑問形じゃなく、弟君も少しくらい家で遊べて当たり前!って感じね。
「だったら5時に来て!」と言っておきました。

ワタクシ、自慢じゃないけど時間に関してはゲルマン系です。
日本にいた頃も、奥地利に来てもしばらくは、待ち合わせ時間の5分前には着くように出かけてました。(最近はオンタイムかな)
職場でも上司に、「ぽろのええとこはな、仕事ができるとこなんだよ時間に正確なんだよ」と言われておりました。
待たされること、大嫌いです!!

それなのに・・・・・エリママは、5時には現れなかった。
まぁ、5分くらいの遅れは当たり前!10分でも許容範囲。15分でも奥地利では有りかな・・・・・外で待ち合わせしてる訳じゃないしね。
でも、ワタシやったら1本電話を入れるぞ!!

5時50分に車が来たのを見たワタシは、遊んでいる二人を呼んでエリに帰り支度をさせました。
ほんで玄関のドアを開けたところに、マリが駆けて来て「Ich darf hier bleiben!(I can stay hier! 僕ここで遊んでいいんだよ!)」と嬉しそうに言うではないの。
今家に入れたら絶対に30分で帰る訳がない!と確信したワタシは、エリママが玄関の階段を上がり始める前に「悪いけど今日はもう無理。時間が遅すぎるから」と言っておりました。
それを聞いたエリママ、「オー!OK。ノープロブレム!」って・・・・・「遅くなってごめんね」とか言わんかなぁ?普通。

そんな自分を昨日は褒めてあげたい気分でした。
○ちゃんも、「よーやった!家にあげてたら、まだ今頃ここに座ってるよな」と(7時ちょい前に)申しておりました。

ちなみに、エリママは奥地利人ではありません。
ちょっとヒッピーがかったドイツ人です。→「かなり」かも!
ってことは、「ワタシは時間に関してゲルマン系」って表現は間違いですかね・・・・・。
彼女色々な所をバックパックで旅しているので、狭い奥地利のこの辺りしか知らない人達と違って、話していて相通じるものがないとは言えないんですけどねぇ・・・・・それだけでは割り切れないものがある。


最後に、エリは子供らしさをいっぱい持った賢い少年です。
ゼッツとも、とっても仲良く遊びます。
他の友達が来るとDS中心の遊びになっちゃうのですが、昨日も二人はDKT(人生ゲーム調のゲーム)を1時間半かけて遊びきり、ちょっぴりDSとテレビも見たけど、チェスやウノなどを楽しんでいました。





ところで!!ぽろ家のクリスマスクッキー作りは、そろそろ終盤に入ってきたかと思われます。



クッキー5


その後ココア入りココスプッサランツァ型抜きクッキーを焼きました。
例年型抜きクッキーはクリスマス仕様なのですが、今年は夏に日本で仕入れてきた型を使わねば!とディズニー調にしてみました。





クッキー6


これはココア入り型抜きクッキーと思うでしょ?
ところがどっこい最後の一回転となり油断してしまったと言うか・・・・・シマッタ!と思ったときには、このようなお色になっておりました。
ワタシ的には、これも香ばしくて美味!と思わないでもないんですけどねぇ。







そんなワタシですが、クリックの程をよろしく♪
     
バナー
【2010/11/21 10:02】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<よんどころない事情? | ホーム | クリスマスに向けて>>
コメント
Brava!!
よくやった!それでよし!だって、電話で話したときと条件(時間)が違っているんだからNoっていって当然だよ。
それに向こうも、こういわれてもたぶん(いや絶対)なんとも思ってないと思うよ。あっそ~くらいじゃないかな。
自分の意志を言わなくて、自分が嫌な思いをするなら言ったほうがいいよ♪イタリアもそんな感じです。
あぁ・・・イタリアに関わってから、時間ピタ子から、10-15分遅れる子になってしまった私。日本ではダメ子です。

ところで、ココアのクッキーおいしそう♪朝食に、カップッチーノと一緒に食べたらおいしそうだなぁ
【2010/11/21 16:42】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
Delfinoさん
>よくやった!それでよし!

ありがとうござります。

>それに向こうも、こういわれてもたぶん(いや絶対)なんとも思ってないと思うよ。

その通りなんすよ。

クッキーね、もうこれで終わりにしようかなぁ~って思ってます。
朝食にクッキーってのは・・・・・イタリアだねぇ。
【2010/11/22 19:38】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
主張しないと、相手に分かってもらえないですよね。あ・うんの呼吸とかって、ないし・・・・。
私もミッキーの型持ってます!ほとんど作らないけど(笑)
【2010/11/23 21:16】 URL | naturavita aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
>主張しないと、相手に分かってもらえないですよね。

ええ・・・・・それで何度嫌な思いをしたことか!

>私もミッキーの型持ってます!ほとんど作らないけど(笑)

イタリアでは、クリスマスにクッキーを焼かないんですか?
ミッキーの型、この夏に生協で買ってきました。
【2010/11/24 11:17】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/314-4ec9d535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
