今年もアドベント
10月に降った初雪は、あっという間に消えました。
11月下旬からは何段階かにわかれて、どっさり雪が(今も)降っています。

先週のゼッツの空手教室と、今週のアコーデオンのレッスン&空手教室は雪のため欠席としました。→あちこちで事故があったみたいです。
除雪車が出るほどに降っている日は当然のこと、そうでなくても降っていれば、ワタシはなるべく運転しないようにしています。
先週もゼッツを迎えに行く日の予報が雪模様だったので、「雪が降ったら迎えに行かないから、5時間目も学校に残ってスクールバスで帰ってくるように!」と言っておきました。
そしたら同じ村の2名と一緒に一年生の教室で宿題をすませてきたとかで、ご機嫌♪で帰ってきました。
マチカについても、普段は8時間授業の日は村の駅まで迎えに行くことになっているのですが、雪が降っていたら行かないからと言ってあります。
本人かな~り不本意ながら仕方ないと思っているみたいです。




初雪1

数日前の一枚!
朝方や夕方には(昼間でも!)、鹿たちの姿が見られます。
写真ではわかりませんが、山と茂みの間に何本も鹿の通った跡があるのですよ。
雪が積もっていないとわからないのですが、どうやら家の庭にも鹿の通り道があるみたいです。





雪2

こちらも数日前の写真。
角度をほんの少しかえて撮ってみました。
ここ2・3日は雪が降っているので、これに数十センチは雪深くなっています。
その後、冬になると多くの家の庭に登場する鳥小屋(野鳥にひまわりの種などのエサを提供!するため)の上に積もった写真なども撮ったのですが、突然デジカメからPCに写真を取り込めなくなってしまいました・・・・・。





アドベント1

先週の日曜日に、アドベントクランツの1本目のロウソクに火が灯りました。
ゼッツが習いたてのクリスマスソングをアコーデオンで弾いて、我々が唄いました。
明日の日曜日には、2本目のロウソクに火が灯ります。
ついでに明日は、聖ニコラウス(サンタクロース)がやって来る日でもあります。




アドベント2

こちらは、12月1日から毎日ひとつづつ窓をあけていくアドベントカレンダー。
左側のは、ゼッツにせっつかれてスーパーで買ったもの。(もちろんマチカの分もね
窓の中にはチョコレートが入っていて、ゼッツは朝学校へ行く前に、マチカは午後学校から帰ってから食べています。
右側のものは、新聞にはさまれて配達された郵便局のアドベントカレンダー。→窓を開けてみたら、協賛企業の広告ばっか!


では、では、皆様!クリスマスまでの暗い期間を頑張って乗り切ろうではありませぬか!!





クリックの程をよろしく♪
     
バナー

【2010/12/04 20:57】 | 奥地利の近況 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<歓迎されない訪問者 | ホーム | よんどころない事情?>>
コメント
真っ白ですね。何度位なんでしょう?
私の住んでいる所では、最高気温4度と寒いですが、雪はまだ降っていませんよ。
ゼッツくんのアコーディオン伴奏で、歌を歌うなんて、良いですね~。
【2010/12/05 07:30】 URL | naturavita aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
アタシ、この郵便局の広告きら~い! どういうセンスしてんの?って感じ。
スーパーISの広告も好きじゃないし・・・。OS人って本当にセンスないと思う・・・。

と、まあ、文句はさておき、アドヴェントの季節はいいよね。暗くなるのが早すぎるけど、なんとなくほんわかして楽しい雰囲気だし。今日は、今年初のPunschを飲んできました~。
【2010/12/05 17:36】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
相変わらず素晴らしい景色だよね~♪♪
私は、XXXLutzのコマーシャルが大嫌い。作っている人に会ってだめだししたいほど!!
【2010/12/06 18:27】 URL | トミー #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
akiさん
>真っ白ですね。何度位なんでしょう?

この写真を撮ったときはマイナスだったのですが、今日は気温があがって(お昼頃に0度でした)小雨が降ってました。
積もった雪も、湿って縮んだようです。v-395
まぁ、ここで気温が下がれば雪が固まって橇で遊べるのですが、このまま気温が下がらないと雪がグチャグチャになるんですよねぇ。v-406

>ゼッツくんのアコーディオン伴奏で、歌を歌うなんて、良いですね~。

昨日の第2アドベントは、演奏は演奏、歌は歌と別々でした。→キーが高すぎて?v-388
【2010/12/06 20:47】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>アタシ、この郵便局の広告きら~い! どういうセンスしてんの?って感じ。

実は、Kuraさんのコメントを読んでから(それもすぐにではない!)気づきました。→ポストに足がはえてることに・・・・・。
それまではポストの上の天使ちゃんv-282しか見てなかったのよねぇ。
ISの広告もわからないし!v-393

>今日は、今年初のPunschを飲んできました~。

あちしは、これも未体験よ!!v-388
【2010/12/06 20:51】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
トミー
>相変わらず素晴らしい景色だよね~♪♪

お宅だって、いい勝負でしょ?!

>私は、XXXLutzのコマーシャルが大嫌い。

ごめーん!奥地利のテレビ見ないからわからないわ。
でも、あの家族が出ているんだよね、きっと?
【2010/12/06 20:53】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うわ~~~きれいな景色ですね!
鹿がいるんですか。
香港も今日から寒くなり始めましたが、オーストリアのおそらく春とか初夏の気候かもしれないですね。寒いといわれるその気温、15度です。
凍死する人も出てくるので、要注意なんですよ。
ところ変われば?でしょう?
【2010/12/07 17:22】 URL | ろみい #-[ 編集] | page top↑
え~~っ! 脚が出ていること知らなかったの!? 信じられん・・・。

スーパーISのは、「Alles da da da」ってやつよ。
【2010/12/08 20:22】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ろみぃさん
>うわ~~~きれいな景色ですね!鹿がいるんですか。

いますよぉ。一番多いのは鹿だけど、他にも野うさぎ、キツネ、いたちっぽいのもね。
叔母さんは、右側に映っている山の下を走っている道で、イノシシに車をぶつけたこともあります!!

15度で凍死って、すっごい驚きです!!
本当、所変われば・・・・・ですね。
【2010/12/08 20:35】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>え~~っ! 脚が出ていること知らなかったの!? 信じられん・・・。

オオボケだよねぇ・・・・・。

>スーパーISのは、「Alles da da da」ってやつよ。

ごめーん!聞いてもわからんし・・・・・。
【2010/12/08 20:37】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/315-c41f5224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |