スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
歓迎されない訪問者
ぽろ家には、すでに日照時間がありません。
北欧みたいに一日中真っ暗って訳ではなくて、家がすぐ前にある山の陰に入ってしまい、太陽の恩恵を受けることができない状態なんです・・・・・

今日は朝いちでモールへ買い物に行き、ものすごい人出になる前にサッサと用を済ませて帰ってきました。
モールを出たときは、気温はマイナスながらも(-2℃くらいだったかな)太陽サンサン
その太陽の方向に向かって走るときは、サングラスが必要なくらいだったんです。
なのに、前山村の手前の山道に入ると-5度を下回り、道に雪も残っているのでマックス時速60キロでチンタラ走りました。
でもって、家に到着すると-6度!!

一度気温が上がった為積もった雪が溶けかけていたので、今は原っぱがカチンコチンになり、ゼッツは大喜びでボブで滑りまくってますけどね。←ちょっと違うけど。

そんなこんなで、ワタシのキッチンにはロウソクに火が灯ることが多くなった今日この頃です。
最近ロウソクの消費量多いかも!
ちょっとだけでも癒されるんですよねぇ。
ちなみに、今はバニラ&クローブ風味(?)です。




雪

現在デジカメの画像をPCに落とせないので、古い写真を使ってしまいます。
家の前の道でーす。
今年は、(まだ?)こんなに積もっていませんからねぇ!!

そんな暗い季節だと言うのに加えて、今日は不愉快なピンポーン♪がありました。

いつの頃からか奥地利の町なかに外国人の物乞いが登場するようになり、今では珍しくもなんともないのですが・・・・・。
もしかしたら、最近はあまり実入りがないのかもしれません。
以前は町なかにお店が集中していたのが、だんだん郊外のお買い物通りに移動したり、モールができたりして客足も移動しちゃったんでしょうね。
特に寒い季節には、どうしてもモールに足が向いてしまいますものねぇ。
でね、少し前から前山村のような所にまで出張してくるようになったんですよ、物乞いがね。
各家の呼び鈴を押して、誰かが出て行くと地面に膝まづいて「お金を恵んでください」って言うんです。
一番最初にその手の物乞いが来たのは、旧東ブロックだったか、旧ソ連だったかで水害があったときでした。
ニュースが流れたかと思うと、1週間後にはピンポーン♪って鳴り初めたんですよ!
それも水害に遭った村だか町だかの写真を持って、片言のドイツ語話してね。→数人が日をおいてやってきた。
有り得なくないっすか?!

今日のはね、「奥さんが死んだ。お金が無い」と言ったらしい。
でも今日のばあちゃんは偉かった!!
「私の息子も死んだし、娘(正確には義理の娘)も死んだ。私もお金が要る!」って反撃したんだって。
そしたら「(多分クリスマスに?)家に帰るお金がない」とも言ったらしい。
だったら仕事すれば?!だったら、なんで奥地利まで来たの?!何しに?!ってことじゃないっすか?


鉄のカーテンがなくなったからか、地球が狭くなったからか・・・・・困ったもんだ。





今日もクリックの程をよろしく♪
     
バナー




★お知らせ★

ぽろの本棚に、不要本が追加されています。
時間があるときにでも、チェックしてください!!
新しく追加される本は本棚の最後に入るので、2回目以降の方は一番最後の本棚からチェックしてみてくださいねっ。
【2010/12/11 20:45】 | 奥地利の近況 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<どこも異常気象? | ホーム | 今年もアドベント>>
コメント
クリスマス近いとねー。どうしても、「与える季節」だからねー、彼らにとっちゃ。
うちの方もこの時期、電話、ピンポン、すごいですよ。ぜーんぶ寄付とセールス。(嘆)
最初は丁寧に対応していたうちのクリスも、最近は上手に断るようになりました…。
私がPCで仕事していると、電話口で「あ、母ですか?今外出しております。帰宅?さあ…
僕わかんないなあ…。」って。 玄関に来られたら、とりあえずささっと話は聞くけど、
「ごめん、興味ない」でおしまい。
あ、でもさすがに物乞いは来ないですね。「私の作品を見て感想を聞かせてほしい」っていうアーティストのねーちゃんは一度来ましたが。笑 「ほんと?私も実は絵描きだったのよ」と言って作品を持ち出したらとっとと帰った。笑
でも、みなさん必死ですね…。
【2010/12/12 00:47】 URL | みどり@ブリスベン #/L3iG65M[ 編集] | page top↑
オーストラリアにも物乞いいるよ~。

シティに出かけると、必ず「バス代がないんで2ドルくれ!」
っていう人がいる。それとか「水を買いたいんで3ドルくれ」とかね。

夫はそういう物乞いが大嫌いで、オーストラリアの福祉はこういう人を救済するには十分
いきわたってる・・・といい(事実だけどね)
バス代ないなら、じゃあ歩けば?とか水を店で買わなくても、トイレに蛇口があるよ。。。と直球勝負。

しかし家にまで来るってすごいな。。。怖いよね。。。
【2010/12/12 00:52】 URL | keiko #nrsd.JJg[ 編集] | page top↑
都会なら物乞いがいるのも分かりますが、町から離れた所にまでやってくるって言うのもっすごいですね。夫の実家は、一軒家なので、ベルを鳴らすアフリカ系の人が来ます。
たまにお金をあげたりしてるようです。やっぱりキリスト教だからかなと思います・・・。
寒い中あちこち歩く元気があれば、働けばいいのになって思っちゃう私です。
【2010/12/12 13:48】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
うっわ、信じらんない。家にまで来るなんて。

最近は、Sternsaengerも遠慮して欲しいぐらいです。
【2010/12/12 18:32】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
みどり@ブリスベンさん
>うちの方もこの時期、電話、ピンポン、すごいですよ。ぜーんぶ寄付とセールス。

どこでも同じなんだねぇ。
あとね、某宗教団体の勧誘も時々来るなぁ。
全部、お引取り願うけどね。

息子君の対応ナイスv-218です。
家の子供たちは免疫ないから、ママー!って呼びに来るだろうなぁ。v-393
【2010/12/12 19:51】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
keikoさん
>オーストラリアの福祉はこういう人を救済するには十分いきわたってる

奥地利もそうだと思うよ!!

なんかね、最近義妹が友達と焼き栗を買ったときに声をかけられて、友達が焼き栗の包みを差し出して「どうぞ、食べてください!」って言ったら、食べ物は要らない!お金が欲しい!んだって。
これって、どうよ?お腹は減ってないんだ・・・・・ってことだよね?
それでもお金をあげちゃう人がいるからいかんのだっ!!

【2010/12/12 20:02】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
akiさん
>夫の実家は、一軒家なので、ベルを鳴らすアフリカ系の人が来ます。

イタリアって、アフリカ系の人が多いんだよね?
義父母さん、時々お金をあげるんだ!→家のばあちゃんも最初のときにあげたけど、すぐに同じ写真を持った物乞いが来たので「おかしい!」と思ってやめました。(私も諭したしね)
本当に、ちゃんと働けばいいのに!!
【2010/12/12 20:06】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>うっわ、信じらんない。家にまで来るなんて。

町だったら、各家の訪問まではしないだろうね。
田舎の人達って人が良いから、稼げる確率高そうだしねぇ。
昨日の人、やっぱり(ルーマニアの水害にあった)村の写真を持ってたんだって!

>最近は、Sternsaengerも遠慮して欲しいぐらいです。

これは、ご近所とあまり付き合いのない町ならではの発言かな?
前山村は皆が皆を知ってるから、毎年コインを用意して待ってるよ。
【2010/12/12 20:12】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うう~、寒そうですね。
香港も明日は、冷え込みます(9度)

ところで、家にまで物乞いが来るんですね。
香港は、こんな都会なのでそういうことはないのですが、
物乞いが一ヶ月に稼ぐお金が、一般のまじめに働いている人よりも多かった...
と、ニュースになってました。
日本円だと、この物乞い業(言葉は悪いかな)香港のビジネス街で30万円以上。
これも、なんだかな~と思わされました(^-^)
【2010/12/15 16:25】 URL | ろみい #YxwK61Ls[ 編集] | page top↑
ろみぃさん
>香港も明日は、冷え込みます(9度)

香港で9度って、かなり寒そう!!
こっちは、ここのところ最高気温もマイナスですよ。

>日本円だと、この物乞い業(言葉は悪いかな)香港のビジネス街で30万円以上。

信じられないっ!!
多分、ここでも実入りはいいんだと思います。→だから、あんなに流行って(!)いるのだろうし。
割り切れないですよね・・・・・。
【2010/12/17 09:16】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/316-ee820259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
