どこも異常気象?
今日は、朝いちでクリスマス前のショッピングに出かけました!!
ここ1週間程冷蔵庫が使えず、極力食材を買わないようにしていた反動で、スーパーでは今までになく散財致しました。
ゼッツ、ばあちゃん、レーズンへのプレゼントもなんとかゲット!!
こいで、やっと落ち着いたぁ。

それにしても、この冬は暖かいなぁと思ったら→すんごく寒くなり(-10度以下の日が続いたり)→また暖かくなったりの繰りかえし
先週半ばまでの寒~い時期、ゼッツは毎日のように家の前でソリ遊びに精を出しておりました。
空気が乾燥していて、健康的な寒さでした。→ワタシはどんな冬でも家の中にこもっているが・・・・・ブルッ!!
今は気温があがって、積もった雪も湿っています。





夕方


夕方暗くなってからも、こんな風に外で走り回っていたことも!!
これ、家の前の道なんですけどね、まだ除雪車が来る程には積もっておらず、◎ちゃんがガレージの前の雪かきしてましたかね。
除雪車が来る前に雪かきして、雪を道の真ん中に出しておくのが一番楽なのよねぇ。
除雪車が来たあとの雪かきは、スコップで雪をあっちのほうまで運ばねばならないので、ちょっと大変なんですよ。→腰に来る!!



~では、寒かった時期に撮った写真をばっ!~

 



朝焼け1

6時起床の週日の朝の一枚。
雪の上にあるのは、鹿さんたちの通り道ね。
以下、すべてキッチンの窓越し撮影!





朝焼け2

数分後の一枚。ほらね、ちょうど鹿クンが映っていました!
手前に見えるのは、黒スグリの枝(茂み?)です。
雪の重みで折れないように、束ねて縛ってあります。





鹿1

ア~ップ!!





鹿2


ちょいとボケておりますが、母子で家のコンポースト(生ゴミ捨て場=堆肥製造場所)においでの図。
毎日来るんですよ。
なので、ちょっと硬くなってしまって食指を動かされないパン(主に黒パン、スライスして乾燥)や、野菜と果物の皮や捨てる部分等は、その他の生ゴミとは分けておいて所定の場所に置きます。



現在欧州では普段雪が降らないような所で大雪となり(ここ程には降っていないらしいが慣れていなくて、設備もなくて対応できないとも聞いた)、空港が閉鎖されたり、一部飛行機が未だ飛ばなかったりしているようです。
ワタシの友人母子も、飛べぬまま(見通しも立たないので)諦めて帰って来たんだって。
気の毒だぁ。
それを思えば、10年ちょい前の冬に我々も地元空港で10時間以上待たされたことがあったけど、真夜中には首都空港にたどり着き、翌日にはパリ経由で日本へ向かえただけよかったのね・・・・・と、今になって思う。

なんでも、エルニーニョで地球温暖化しているけど、この辺りの冬は今まで異常に寒くなるとか!!





今日もクリックの程をよろしくね♪
     
バナー




★お知らせ★

ぽろの本棚に、不要本が追加されています。
時間があるときにでも、チェックしてください!!
新しく追加される本は本棚の最後に入るので、2回目以降の方は一番最後の本棚からチェックしてみてくださいねっ。
【2010/12/21 20:37】 | 奥地利の近況 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<シャッペン | ホーム | 歓迎されない訪問者>>
コメント
すっごい綺麗な景色だね~。
私もヒュッテでこういう景色(野生動物がやってくる)を夢見てるんだけどね~
足跡だけで今のところは我慢してる。。。(笑)
ほんと元気印さん、もう同情しちゃう。日本の家族もすごい楽しみにしてただろうからね。。私もなんかショックだわ~。
【2010/12/22 20:10】 URL | トミー #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
トミー
>すっごい綺麗な景色だね~。

狙い目よかったかなぁ?!

>ほんと元気印さん、もう同情しちゃう。

だよねぇ・・・・・私はもし冬に帰ることがあったら、絶対フィンエアーにしようと思ったよ。
東京に帰るんじゃないから選択肢自体が少ないけど、フィンランドなら雪の対応バッチリだろう!!
【2010/12/22 21:23】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/317-0401c16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |