スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
咳には・・・
私は日本にいるとき、冷たい飲み物が大好きだった。
喫茶店で、レストランで、当たり前のように出てくる水!!
その水にたっぷり入っている氷!!!
夏など(冬も)氷をガリガリ食べるのが当たり前。

それが奥地利に来てからは、氷なし、常温のドリンクを注文している。
最初はぜんぜん物足りなかったのが、今では胃に心地よい。
もちろん子供達も、小さいときから常温の飲み物に慣らされてきた。

そしてこの夏!カンカン照りで、蒸しあつ~い日本で、周りと同じように氷入りのジュースをゴクゴク飲み、アイスクリームも食べ、つめた~い水も飲みまくった子供達。
滞在後半には、とうとうゼッツが腹を下した。
普段なら下痢でドクターになぞ行かないけれど、旅行中だし、早く治ってほしかったしで、実家から歩いて行ける個人医院へ。
「下痢止めと調整剤を出しときます。粉薬のめますか?」と聞かれて、「のんだことありません・・・」

そういや、奥地利で粉薬って聞いたことないぞ!!
それに医者へ行っても、出される薬は抗生剤を除くと薬問屋から仕入れる箱入りの薬のみで、その場で症状に合わせて調合するなんて聞いたことがない。

そして私は、余程症状がひどくなければ薬を与えないようにしています。

咳がひどくて昨日まで幼稚園を休んでいたゼッツには、薬箱にあったハーブから作られたトロップヘン(スプーンに水を入れたところに数滴落として服用)を与えていました。
美味しくないので、コップに水を用意してからのませていたけど、そのうち「シロップのほうがいい!」と我がまま言い出したので、買いに走りました。
シロップは美味しいらしく、喜んで(ダンケ!とお礼を言って)のんでいます。

プロスパン咳薬

左がシロップ、右が濃縮ハーブ液です。



そして昨日、ばあちゃんがタイムのお茶を煎れてくれました。
そうだった・・・タイムが咳に効くというのを忘れてた・・・。
今日は、ちゃんと自分でつくりましたよ!

タイムティー

温かい程度に冷まして、蜂蜜を入れるとおいしく飲めます。→蜂蜜は40度以上になると、善玉成分が壊れてしまうらしい。





畑のタイム

冬が来るまでは、畑にタイムが茂っています。
今年はすでにカットして乾燥させてあるけど、もう少しストックしておくかな。





クリックよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking
【2007/10/04 00:10】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<犬の躾教室 | ホーム | レンジ豚肉海老団子>>
コメント
粉薬
言われてみれば
娘もイタリアで粉薬を飲んだことがない!
シロップか小さな錠剤。あとは座薬。

自家製のお茶でノドが治るなんて羨ましいなぁ。
ゼッツたん、お大事にね。
【2007/10/03 19:42】 URL | エミリア #a00JezGg[ 編集] | page top↑
薬、飲み物
うちの子供達もエミリアさんと同じです。
粉薬なんて絶対に飲めないと思います。シロップや座薬でさえ嫌がるのに。

タイムって咳にきくんですね。初めて知りました。咳が出たらうちも飲ませてみようかな。

ちなみにうちの子供達も常温の飲み物派です。
私と旦那は、夏は冷えたの飲みますが、冬は常温のものが多いです。
私も冷たいのが大好きだったのですけど、意外と慣れちゃうもんなんですよね。
【2007/10/03 20:50】 URL | Yukako #.9jkKrzI[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
v-273エミリアさん
ありがとうございます。
ゼッツe-247は、もう元気になりましたよ。
今日、お風呂にもいれちゃったし!

エミリアさんも、タイムが手に入ったら乾燥させておいて、お子ちゃまがコンコンしだしたらお試しください。
私はタイムの香りが好きで、肉料理にもよく使うので必需品です!

v-273Yukakoさん
ゼッツe-247は、粉薬も大丈夫でしたよ。
もしかしたら、子供用はおいしく(甘く)作ってあるのかも?

タイムは咳に、サルビアは歯痛にって言います。
他にも色々あるんだろうけど、今思い浮かばないなぁ・・・。

うちは、○ちゃんが冷やしたビールv-275を飲みます。
常温のビールv-275なんて頂けないのかもしれませんね。→飲まないので理解できないけど。

【2007/10/03 21:11】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
粉薬
そういえば、大人用でも見かけませんね~~。小さな子供は、シロップがいいですよね。
タイム今度かってみます!
【2007/10/04 07:07】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
v-273akiさん
やっぱりakiさんとこもシロップなんだ!
タイム・・・どこかでもらってこれないの?
買うなんてもったいないから、取りに来れないv-236
【2007/10/04 11:48】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/32-0c1fbd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
