スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
留学できるかっ?!
昨年夏にマチカが日本の中学に体験入学をして、彼女のなかで日本へ留学したい気持ちが膨らみました。
もちろん私に依存があるはずもなく、日頃お世話になっている獣医さんにお伺いをたててみました。
獣医さんは Lクラブに入っておられ、Lクラブから留学させてもらえないかな?と思ったのですよね。

他にも留学を専門に扱う団体もあるのですが、ちょっとだけ知ってるお嬢さん方が日本へ留学した時に利用した団体を通すと・・・・・7650ユーロかかるのですわ。
今のレートだと約86万円(千円以下四捨五入)、円安だった頃のレートでいくと約130万円
まぁ、7650ユーロは7650ユーロな訳で、この場合日本円に換算しても始まらないんですけどね。

Lクラブからの留学の場合は、本人負担は飛行機代のみなのだそうです。
但し!(依頼があれば)日本からの留学生を一年間受け入れなければならないというオマケ付き。
タダほど高いものはない?!

取り合えず第一希望は地元Lクラブからの留学なんですけどね、10月に手紙を提出して以来音沙汰がなくて、今年に入ってから獣医さんの診療所に電話してみました。
そしたら診察中で「かけ直す」ってことだったけど、1週間たっても連絡がなく、再びトライ!
やっぱり診療中で、アシスタントさんが「先生も電話せねば!と言ってたから、先生からの電話を待ってね」と言われてしまった。→もう、こっちからはかけられない。
それから又1週間が経ち・・・・・プラス数日経った頃にアシスタントさんから電話が入り、「今週の木曜日に今年最初の会合があるから、そこで話し合って連絡するそうです」って。
そして、今日はすでに日曜日。

来週には連絡もらえるかなぁ・・・・・。



マチカがやいの!やいの!とうるさいし、ワタシもちょいと心配になってきて、留学斡旋団体の説明会に参加させることにしました。
来月の週末に隣りの州でお泊りなんですって。
説明会&色々な国への留学希望者の親善の場になるんじゃないでしょうか。
高校の頃から留学に憧れていたワタシとしては、羨ましくてしょうがありません。

一人で列車で行かせるか?と思っていたところ、今週末やってきたレーズンが車で送迎してくれるとのこと。
彼女は隣の州にある大学に行っていたので、久しぶりに友との逢瀬を楽しむつもりではあるんでしょうが、非常にありがたい

二人とも、思いっきり楽しんでくることでしょう。





本(東京トータル)


マチカが、本屋さんで見つけてきた本。
日本に留学していた(?)ドイツ人が書いた体験記だそうです。
すでに読み終えたマチカに借りたはいいが、まだ読み始めていないワタシです・・・・・。
ドイツ語で読書するには、かなり気合を入れないとね。




できたらクリックをお願いします♪
     
バナー






★お知らせ★

ぽろの本棚に、不要本が追随時加されています。
時間があるときにでも、チェックしてください!!
新しく追加される本は本棚の最後に入るので、2回目以降の方は一番最後の本棚からチェックしてみてくださいねっ。
【2011/01/23 21:14】 | マチカワールド・ゼッツワールド | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<祝!出産 | ホーム | 冬のサルツブルグ旧市街>>
コメント
留学したいという気持ちを持ってくれただけでも嬉しいですよね。でも留学ってお金掛りますねぇ。
でも、子供が留学したいと言ったら、私も一緒に日本行きますね(笑)
【2011/01/24 11:16】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
>でも留学ってお金掛りますねぇ。

本当に!!

>子供が留学したいと言ったら、私も一緒に日本行きますね(笑)

ワタシも、◎ちゃんが「送って行け」と言うので便乗しようかと思ってまぁす。
ワタシ的には全く必要ないと思うのですが、こんな美味しい提案を退けるなんてできませんもの。(笑)
但し、日本の空港で飛行機を降りたらバイバイするつもりですけどね。
マチカe-251も「送っていらない」と言ってるのですが、「飛行機の座席別々でもいいから!ホストファミリーにも会わないから!パパには送っていらないなんて言わないでおいて!」と頼み込んでいます。
【2011/01/25 09:53】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
相変わらずOS人あてにならないね・・・。
ところで、上のコメントの「送っていらない」って・・・最初間違って書いてあるのかと思ったけど、2回出てきたから、そうでもないみたいで。お宅の地元ではそういう風に言うの?
【2011/01/26 18:27】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>相変わらずOS人あてにならないね・・・。

・・・・・。v-409

>「送っていらない」って・・・最初間違って書いてあるのかと思ったけど

えっ?どこがおかしいのか全然わからないんですけど!v-361v-361v-361
「送っていらない」って言わないのぉ?→もっと地元的にすると、「送っていらん」ですが。
【2011/01/26 19:59】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
送っていらんって言うよ。私も。
【2011/01/27 17:42】 URL | トミー #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
トミー
超多忙のところ、コメントありがとう!!

ワタシの実家日本の真ん中辺りやけど、言葉的には南寄りなんやね。
【2011/01/27 19:08】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
上の文脈から意味は分かるけど、「送っていらない」だけ言われたら何のことだか多分理解できないと思う。標準語で言うと、「送ってくれなくていい」って感じかな。
【2011/01/27 19:50】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
解説ありがとう。
きっと他にも標準語だと信じて使っている方言あるんだろうねぇ。
【2011/01/28 07:28】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/326-c33782be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
