スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハ・チ・ミ・ツ
ぽろ亭で常備している食材のなかに、ハチミツってやつがあります。
いつも村の養蜂家さんのとこで買っています。





ハチミツ2


いつも買ってるのは、瓶入りで1㎏12ユーロだったかな。
他の州のハチミツはひまわりのハチミツとか、アカシアのハチミツとか、特定の花のものが多いみたいなんだけど、この辺のは色々な野の花が混ざったハチミツが特産です。
なんかね、濃厚な味わいなんですよ。
一度日本から友達がハチミツをお土産に持ってきてくれたのですが、う~ん!なんだか薄味で物足りなかったかな。
その友人は、今では来るたびにハチミツをお持ち帰りしてます。
ってか、誰か来ると必ず持って帰らせてるな。





ハチミツ1


昨年のいつだったか、いつもの様にハチミツを買いに行ったのね。
そしたら全部売れちゃってて・・・・・「ちょっと高いけど、これはどう?」って出してくれたのがコレ!!

これね、古くなったハチミツが固まってこんな色になったんじゃないのよ!
なんでも、収穫したらクルクル掻き回してるとこの様になるらしい。
小さめの瓶入りで、500グラムね。
でもって、8ユーロか9ユーロだった覚え。
「これだと垂れないから、子供が塗る時いいのよね」って言われたけどなんの!それだけじゃなかった。
なんかねぇ、ドロッとしたタイプの濃厚ハチミツとは一味違って、なんともマイルドなのよ。






ハチミツ2


確かに、子供が自分でぬっても垂れないわね。
これさ、かなり前にゲットしたもので、開蓋(?)する前にいつものハチミツが手に入ったので前出の友達に送ってあげとうと思いつつ面倒くさくて何気に時間がたってしまいました。
で、今さら送れないでしょ(もしかしたら賞味期限切れてる?みたいな)と、この度自分で片付けようと開瓶(?)。
そしたら、全く問題なしに美味しいでないの!!

また買っちゃうかも。





今日もクリックの程をよろしく!!
     
バナー
【2011/02/13 19:31】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<セメスター休暇 | ホーム | スケート>>
コメント
はちみつって色々な種類があって、買うのに困ります。
でも知ってる所で、買うなら何を買っても安心ですね。うちの義父は、寝る前に牛乳にはちみつ入れて飲んでますよ。
【2011/02/14 08:52】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
>はちみつって色々な種類があって、買うのに困ります。

ここの村で買うと選択の余地無く野の花混合ハチミツなので、迷うことなく買ってます。

>うちの義父は、寝る前に牛乳にはちみつ入れて飲んでますよ。

ワタシはこれに生姜汁を入れて毎朝飲んでたのですが(冷え性なので)、いつの間にか途絶えてしまったなぁ・・・・・また始めようかしら!!
【2011/02/14 19:30】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ケルンテン蜂蜜濃厚だよね~好き好き。Bluetenhonigは、Waldhonigより早くクリスタルになりやすいんだって。だから蜂蜜買って早く白くなるやつは、花の割合が多いそうよ。クリームのやつは、まだ食べたことないなぁ~。一回だけ養蜂家の人からメディチンホニックを試してゴランってもらったことあるんだけど、あれは苦かったんだよね~(プロポリス配合)でもこのクリーム蜂蜜みたいなミテクレだったんだけど。
【2011/02/14 20:55】 URL | トミー #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
トミー
ワタシはプロポリスを貰ったことあるけど、試さないまま古くなっちゃったなぁ。
もったいないよねぇ。
プロポリスって苦いんだ・・・・・。
【2011/02/15 19:31】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
写真を見るからに色が濃いねぇ、味も濃厚そう
最近はスーパーで見るのはほとんど中国産だよ。
たまに見かける日本産はかなり高額。
以前は曾木温泉の八百屋さんで売ってる蜂蜜を毎日食べてたけど、収穫時期によって味が全然違ってたよ、花がいっぱいの時のはやっぱり美味しいね。
そうそう、体を温めるのにはショウガが一番だって。最近の味噌汁には必ず入れますよ。
【2011/02/19 13:50】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
ぽろさん、こんばんは!
地の蜂蜜が買えるなんて羨ましい~!!
地元で普通に買える中で少し試したけれど、お高いものでも好みのお味じゃなかったり、
国産という観点で選んでもどうもね・・・。
市内の大きな川沿いに養蜂の箱見つけたけれど、いつ来るのかわからないし。
結局母などは中国産と解かっていいてもそれが一番食べやすいと買っているのですよ~。
でもちょっとウラの話を聞くと国産でも怪しいのもあるらしく、なんとも言えないところです。。
ぽろさん家の方に旅行に行くことがあったら買わせてね(願)スーツケース空けていきます^^
【2011/02/19 17:18】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>最近はスーパーで見るのはほとんど中国産だよ。

何から何まで中国産だよね・・・・・。
ワタシは日本ではハチミツ食べないかもしれないなぁ。
ってか、日本にいた頃はハチミツなんてほとんど食べなかったよ。
こっちに来て、欠かせないものになってるけどね。

>最近の味噌汁には必ず入れますよ。

味噌汁に生姜を入れるの?
なんか、不思議な気がする!
【2011/02/19 20:52】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
こんばんは!!

>地の蜂蜜が買えるなんて羨ましい~!!

いいでしょ!いいでしょ!

>ぽろさん家の方に旅行に行くことがあったら買わせてね(願)スーツケース空けていきます^^

了解!
本当は機内持ち込みしたいんだけど、ハチミツも液体とみなされて機内預けにしなくちゃならないから、あまり持って行けないのよね・・・・・。
万が一瓶が割れた場合のスーツケースの中を想像すると、恐ろしすぎるし!
【2011/02/19 20:57】 URL | ぽろ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/328-52cacd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
