スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
収穫!
5月に入りワタシタチ、庭や畑の新鮮な野菜・果物を食べています!!


畑1


まずはサラダから。
ドイツ語では、レタス状に丸く包まった葉もののことをサラダと言います。
このサラダの芽を、間引きしながら食べています!





畑6


左の列で大きくなり始めているのは香菜(パクチー)。
首都で生春巻きの皮を買ってきたので、この香菜を入れて生春巻きを作って食べるのを心待ちにしております♪
右手前で育っているのは春菊。(ちょっと雑草も混じっていますけどね。
何に使いましょうかねぇ♪
右手奥で頑張っているのは小松菜ですよ。
すでにかなり間引きして、にんにくと炒めて食べました!

ぽろ亭の辺りの土壌は、地中から次から次へと小石や大石が出てきよります。
あぁ、小石がなくて土だけの土壌に憧れる。





畑2


採れたてラディッシュ!!
ばあちゃんが採ってきてくれたんだけど、葉っぱはすでに捨てられてました。
ラディッシュの葉っぱ、どうにかして美味しく食べられないでしょうかね・・・・・?





畑3


今年豊作の
まだまだがたくさんぶらさがっているので、今後の収穫も楽しみ♪
お店で買うとは一味も二味も違って、甘くて美味しいのだ!!






畑4


一昨年、昨年と大不作だったけど、今年はなんとか収穫できたさくらんぼ
一昨々年までの連続豊作まではいかず、ジャムは無理っぽいけどね。





畑5


そして最後に、3年目の葡萄のツル。
わ~い!3年目にして、やっとベランダにたどり着いたよぉ。
在前山村の元庭師さんから、「葡萄の実に力がいくよう、今年はそれ以上伸びさせないように!」と言われているので、この先は伸びないようにカットせねば・・・・・。

というぽろ亭の近況でした。
【2011/06/04 20:37】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ウィーン少年合唱団へのいざない | ホーム | セメスター休暇>>
コメント
すごい!!おいしそう!!
うちも細々~とねぎなどを育てています。。。
【2011/06/05 11:26】 URL | keiko #-[ 編集] | page top↑
Polloさん

新鮮野菜,おいしそうだね~♪
春菊は,私はおだしでワカメとさっと煮て食べたりします。
香りがご馳走だよね。

ラディッシュの葉っぱはねぇ…。
産毛がチクチクして,食べにくいよね。
私はほかっちゃってるんだけど,皆さんどうしているのでしょう?

収穫があると農作業も楽しいよね。
私もプランターの草引きにいそしんでいます。
ゼラニウムの株を守らねば。

では!

【2011/06/05 16:32】 URL | まき #-[ 編集] | page top↑
けいちゃん
>すごい!!おいしそう!!

収穫できる時期が短いから、食べられるときに堪能しておかないとね。v-392

>うちも細々~とねぎなどを育てています。。。

うちはネギはないなぁ・・・・・。
いつも「来年はニラを!」と思いつつ、種をゲットできないままきてるわ。v-395
【2011/06/05 18:46】 URL | ぽろ #5sKJ88OM[ 編集] | page top↑
まきちゃん
春菊、あまり調理方法がないのなぁ・・・・・。
しゃぶしゃぶとかと一緒に食べたらおいしそうだけど、薄切り肉手に入らないし(自分で切るの面倒くさいし)、鍋って面倒くさいのよねぇ。ここでは!

>収穫があると農作業も楽しいよね。

うん・・・・・でも、雑草ってなんであんなに逞しいんでしょうかね???
【2011/06/05 18:50】 URL | ぽろ #5sKJ88OM[ 編集] | page top↑
BIOだね~♪♪うちも毎日採れたてサラダを食べてるよ~
いちごがたくさんなってるんだね!そう言えば、エアドベアランドも次々オープンしてるね。
ジャムの季節だぁ~
葡萄は去年は一房なったんだっけ!?今年は豊作だといいね!
うちの葡萄も今年も豊作の予感♪
【2011/06/05 21:22】 URL | トミー #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
美味しそうな野菜☆すごーい!
手入れって大変?
私にもできる?
いちごも、やっぱりスーパーとは味が違うのね(^-^)
サクランボもおいしそう、ぶどうも作れるなんて、すごい!

春菊、私はごま和えが好きだけど、ゴマがないかしら。。。

我が家は大量のミョウガが生えだしました。
【2011/06/06 14:09】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
トミー
>BIOだね~♪♪うちも毎日採れたてサラダを食べてるよ~

うん、最近スーパーで買う野菜の量が減ったよ。
スペイン産は危ないとか面倒くさかったので、ナイスタイミングで収穫でき始めてよかったよ!

私は、今年は苺ジャム作らないと思う。
さくらんぼジャムを作りたかったけど、ここんとこの雨でほとんどの実が割れちゃった。v-406
葡萄はすんごい楽しみです♪
トミーんとこの葡萄、めちゃんこ美味しいよね!!
今年はおこぼれに預かれるかなぁ・・・・・。
【2011/06/06 16:46】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
いろいろ豊作だね。うちも今年はイチゴの苗を買って、植木鉢に植えてみました。実がなってるけど、まだ緑色。そして、葉っぱは猫に食われ・・・。今年は、ベランダの花も少なめです。
【2011/06/06 17:50】 URL | Kura #/CH0GV6s[ 編集] | page top↑
よしちゃん
野菜の手入れ?
ほとんどしてない・・・・・草取りくらいよ。
一番大変なのは、種を蒔く前に畑を耕して肥料を入れることだね。
そりゃ、よしちゃんにもできるよ!!
でも、周りから沢山もらえるみたいだから甘えていればよいんでない?

>春菊、私はごま和えが好きだけど、ゴマがないかしら。。。

あるよぉ!!首都の韓国屋さんで買ってきたのが。
やってみるね。

ミョウガは、どうやって食べるの?
【2011/06/06 18:12】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>うちも今年はイチゴの苗を買って、植木鉢に植えてみました。実がなってるけど、まだ緑色。

Pupiさんに「家の苺がまだ緑なのは、山の上だからか?」と聞かれたけど、ここより暖かで日当たりもよいKuraさん家のが緑なら、高度は関係ないってことだね。

お宅の猫ちゃんたちも、色々とやらかしてくれてるみたいね。v-392
【2011/06/06 18:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
気がつけば、生協で毎週小松菜とほうれん草は必ず買うのよね。
来年挑戦してみようかしら。

はい、ありがたいことに色々頂きます!
最近はスナックエンドウ、とってもありがたい(^-^)

ミョウガはそうめんの薬味か鰹節かけて醤油かけるくらいかなぁ。
とにかく沢山採れるから酢漬けにしておくといいみたい。
それをサラダとかに混ぜるといいらしいよ。
【2011/06/07 04:05】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>気がつけば、生協で毎週小松菜とほうれん草は必ず買うのよね

どうやって食べてるの?
ワタシ、技を知らなくて・・・・・。

気がつけば・・・・・家は春菊にもう蕾がつき始めてる!!
【2011/06/09 07:48】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
お庭があるって良いですね。春菊も自家製なんですね!
今年は、日本に夏行く予定で、何も育ててません・・・(ベランダですけど)
でも、こっそり息子がおじいちゃんの庭に日本のキュウリの種をまいてきたのがあるので、
それが育っていればなぁ・・・と思っています。
【2011/06/09 15:29】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
>今年は、日本に夏行く予定で、何も育ててません・・・

akiさんのご実家はどちら?
日本の暑い夏を(!!)楽しんできてくださいね。

>でも、こっそり息子がおじいちゃんの庭に日本のキュウリの種をまいてきたのがあるので、それが育っていればなぁ・・・と思っています。

日本のキュウリいいですよぉ♪
私も、毎年作っています!!
桃屋のキムチの素を持ち帰ることをお勧めします。
【2011/06/09 19:07】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
>今年は、日本に夏行く予定で、何も育ててません・・・
---------------

行く予定だったので・・・と書いたつもりが!
横浜なので、今年はチビが二人いるので里帰りは辞めました・・・。ぽろさんは?

ウィーン少年合唱団!良いですね~。うちも色々とやらせたいので、夫が音楽院などの子供合唱部などに連れて行ってるのですが、何もやりたくないって言うんですよね・・・・。
何かを始める、誰かと一緒にやると言う事が苦手で、困っていますが、小学校に行ったら少しは変わるかなぁ・・・と期待してはいるのですが。
【2011/06/11 14:37】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
家は去年の夏に帰ったので、今年は帰る予定はありません。
ただ、この9月からマチカを日本の高校へ留学させたかったのですが、そちらは見送りです・・・・・予定が狂ったどころじゃないですよ!
私は、来年1月に(一人で)日本へ飛ぶチケットを持っています。
今キャンセルしても、直前にキャンセルしてもキャンセル料は同じだそうで・・・・・。

家の子供たち、幼稚園時代には習い事はしてませんでした。
幼稚園であった(希望者のみで有料の)音楽や英語教室には参加させていましたが、それが為になったかというと疑問かも。
来年度はマチカがピアノ、ゼッツは空手一本ということになりそうです。
【2011/06/11 16:08】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/331-8762b4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
