スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クロアチアで骨休め
お久しぶりです。
非常に情けないことに、長いこと自分のブログにログインできないでおりました。
どうぞ笑ってやってくださいまし。

そんなこんなしているうちに、季節は初秋。
奥地利では、ぽろが骨を埋める覚悟でやってきて以来初の素晴らしい秋が展開されています。

その秋が来る直前、夏休みが終わる直前に、ぽろ家ではクロアチアのウマックへ行ってきました。
ウマックはクロアチアの一番北にある海沿いの町です。
我々は、マチカが今年学校から行ったこんな所に滞在しました。





ポリネシア


ひろ~い敷地内にものすごい数のアパートメントが建っています。
写真は、ほんの一部です。
施設内には、レストラン、キオスク、プール、テニスコート、ビーチバレーボールのコート、バスケットボールのコート、バトミントンのコート、ミニゴルフ、トランポリン等等がありました。





アパートメント


しかし施設はかなり老朽化してました。
上は、我々が寝泊りしたアパートメント。
2階の左半分(寝室、ソファベッド×2のある広い居間、トイレ、シャワー、小さいキッチン、ベランダ)に4泊して、宿泊代のみならば驚きの90ユーロ!!
我々は朝夕食付き(ビュッフェ、夕食はドリンク別料金)にしたので、〆て426ユーロなり~。
この料金では、文句も出ないっしょ!!

我々は、充分楽しませてもらいましたよ♪





海


海水はとってもきれいだったものの、残念ながらものすごい量の海藻が幅をきかせていたので、喜んで泳いだのは○ちゃんのみ!
ここに足を踏み入れる勇気出ないっしょ、普通は。
前夜雨が降ったため、写真の海はちょっとばかり濁っていました。





飛び込み


そして、どえらい収穫!!
水中眼鏡をつけてではあるものの、ゼッツが頭から飛び込めるようになっていたではありませぬか。(私とマチカがお出かけしていた間にね。)





ベランダ2


アパートメントでは、常に3人でベランダにてカードゲームをいていましたねぇ。
○ちゃんは、一人読書を楽しんでいました。
まっ、それ以外の時間はゼッツのお相手してくれていたからねっ!

このゲームはスキッポー。
ゼッツの後ろは、穴あきの素焼きレンガでできた壁。
南国ですなぁ。





ベランダ


夜もベランダにて9時半頃まで。
ゲームをたくさん荷物に入れといてよかったぁ!!
日が暮れるとちょっと冷えてきたので、ワタシは薄手の長袖を羽織ったけど、二人はご覧のとおり。






さてさて、滞在費にランチは含まれていなかった為、我々は毎日ウマック市街へと繰り出しました。


エコトレイン


自称エコトレインに乗って、3km先の市街へいざ、しゅっぱーつ。
海岸沿いのリゾート地を走り抜けて(お客を拾って)、約30分で市街着。
このエコトレイン、実はディーゼルで風向きによってはゴホゴホさせられましたぜ!





ノーユーロ


自称エコトレインの天井の張り紙を見たワタシの第一声 「ノーユーロだってよぉ♪
第二声 「あ・・・タダじゃなくて、クーナで払えってことか・・・・・





レストラン


こちら旧市街で目をつけたレストラン。
一度入ったら○ちゃんのお気に召して、毎日ランチをしに通いました。
食に関しては譲れない奴で・・・・・。





旧市街1


レストランに入り、そのまま真っ直ぐ突き抜けるとこんな景色が待っています。
写真の一番右に見える臙脂のテントが、毎日通ったレストランのテラス。





ムール貝


初日は奥地利名物肉料理を頼んだゼッツが、二日目に頼んだムール貝。
「う~ん!」と言いながら完食。





スカンピ


三日目にゼッツが頼んだスカンピ。
さすがに食べにくかったようで、こちらは完食とはいきませんでしたが・・・・・美味しい(お高い)ものの味を覚えましたねぇ。





広場


午前、ゼッツと○ちゃんがプールへ繰り出すと、マチカとワタシはエコトレインに乗ってウマックへ向かいました。
二人もランチの為に、後から追っかけてきましたがね。
ここは小さいウマックの、ちっちゃい旧市街にあった広場。





旧市街3


旧市街は、20分もあれば歩ききれるちっこさでした。
ここは、多分旧市街で一番絵になる場所。





旧市街2


これは海沿いにあった住居。
上の階の窓にある滑車と、手前の鉄柱の上についている滑車に紐をかけてあり、窓辺に立って洗濯物を一枚干したら紐を先に送り次の洗濯物を干す!というしくみかと思われます。


以上、「クロアチアで骨休め」の報告でした。
来年は、もう少し南に下ってみたいと(ワタシは)思っています。





【2011/10/01 22:30】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<笑えない・・・ | ホーム | ウィーン少年合唱団へのいざない>>
コメント
美味しそう~。やっぱりここに住んでると魚貝類が恋しくなるよね。ゼッツ君が唸りながら食べた気持ち分かるわぁ。本当に新鮮で美味しそうだもの。
それにしても、話で聞いて想像していた以上の海藻の量にびっくりしたわ。
あの中で泳いだなんて、○ちゃんよっぽど泳ぐの好きなのね。海に行ったからには泳がないと!ってことなのかしら?(笑)
【2011/10/02 07:52】 URL | Pupi♪ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
キャハハハー、ぽろさぁ~んv-222
ログイン出来てよかったですねー!
私もこんな素敵な休暇の雰囲気を拝見出来てシアワセ~v-238
シーフード、美味しそうですねー!!むしゃむしゃ食べてみたいです。
洗濯物干し、生活感溢れていますね~。同じ主婦としては、毎日の労力を
自分のことのように考えて見てしまいました。
【2011/10/02 16:46】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
プールが敷地内にあるんだね~。塩水?
我々が行った所も、浅い所は海藻多かったなぁ。こんなではなかったけれども。
お坊ちゃまが貝を喜んで食べたとは、ちょっとびっくり。
【2011/10/02 19:59】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Pupiさん
>ゼッツ君が唸りながら食べた気持ち分かるわぁ。

初めての挑戦だったんだけどね。

>あの中で泳いだなんて、○ちゃんよっぽど泳ぐの好きなのね。

そうみたい。
少し泳げば海藻もなくなるらしいんだけど、私の足が底につく程度の所にはまだ海藻あったと思う。
【2011/10/02 20:16】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
>ログイン出来てよかったですねー!

ありがとうございます。
でもね、すんなりログインできる訳ではないのですよねぇ・・・・・毎回あちこちクリックしまくって、やっと自分のサイトに辿り着いてます。

>私もこんな素敵な休暇の雰囲気を拝見出来てシアワセ~

楽しんで頂けてよかったです♪
【2011/10/02 20:20】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>プールが敷地内にあるんだね~。塩水?

ううん、無塩。

>お坊ちゃまが貝を喜んで食べたとは、ちょっとびっくり。

私もビックリした!
マチカは、フォークも(箸も)つけないんだけどね。
【2011/10/02 20:23】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
本当に久しぶりの更新おめでとう~(って祝福してどうする!?みたいな?笑)
私たちも初クロアチアがウマックだったんだけど、旧市街の広場が懐かしい♪
今度は、もっと南下?私も今度行くなら、ノビグラード以南で、ロヴィーニに行きたい!
【2011/10/03 17:21】 URL | トミー #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
トミー
お祝いありがとう!!

私たち(4人)の初クロアチアはロビンユ(ロヴィーニ?)だったんだよ。
ウマックより大き目のかわいい旧市街だった。
子供たちがいなかった時には、村から出たバスでポーリッチへ団体旅行したことを今思い出した!
私は本当はドブロフニクへ行ってみたいけど、家族では絶対にあり得ないだろう・・・・・。
【2011/10/05 19:09】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/334-a525373f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
