スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冬支度
秋が深まってきています。
この地で秋が深まるということは、毎朝のように霧が出て、日照時間が急激に短くなり、冬時間に戻ったことで夕方なのに「えっ!もう夜?」という状態になることを意味します。
日本の秋は大好きだったんだけどなぁ・・・・・。

さて、ぽろ亭では冬時間になる直前に冬もごりの支度をしましたよ。





Kirschbaum


友人の入れ知恵で(!)通販で植物の苗を手に入れることを覚え、ゲットした変わりアジサイを花壇に植えました。
そして根雪に備え、もみの木の枝や杉の枝を取って来て花壇中を覆いました。
丁度ぽろ亭前の森のお手入れがされたところで、そこいらじゅうに剪定(?)された後の枝が落ちていたので拝借しましたぜ!!





Hortensien


同じく通販で手に入れた「桜」の苗。
ぽろ亭専属庭師さん(同じ村に住んでみえるので、ぽろがしつこく質問に行ったりして色々教えて頂いているだけのことなんすけどね)のアドバイスで、フリースというものをホームセンターで買ってきて苗を包んであげました。
ゼッツ(息子君ではなくウサギ)に冬の間に樹皮を食べられないようにとのことです。
左向こうに2箇所土が露出している所には、庭師さんが森から取ってくださった白あじさいを植えてみました。





Zitronenbaum


そして、ぽろの大事なレモンの木はベランダから屋内へ移動!
小さかったも大きく育っているし、未だに蕾も出てきて花を咲かせているのですが、になって間もない小さなレモンが、何故かしら落ちてしまう今日この頃・・・・・。

それはさておき!!


通販のパンフによると、変わりアジサイと桜はこのように成長する予定です!!




Hortensien Vanille






Japanische Blutenkirsche


この桜の木陰に座れるのは、何年後の夏かなぁ~。
【2011/11/11 12:07】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今年もアドヴェント | ホーム | 思い出の・・・>>
コメント
「入れ知恵」ってなんか響き悪くなぁ~い?(笑)

綺麗な花が咲くといいね!
【2011/11/13 17:59】 URL | Kura #/CH0GV6s[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>「入れ知恵」ってなんか響き悪くなぁ~い?(笑)

すんませーん!!情報ありがとうござりました。

>綺麗な花が咲くといいね!

はい!楽しみ♪
【2011/11/14 09:47】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うわー、きれいなお花ーーー
今まで気づきませんでした。どこ見てたんでしょう!!老眼? ぷっ
どちらもパンフ通り濃いめなお色なのかな~。咲くのが楽しみですねーv-238

ところで、ぽろさん、
うちのレモン、黄色にチェンジ中で~すv-221
【2011/11/23 07:42】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
こんにちは!!

>うわー、きれいなお花ーーー

この様に育ってくれるとよいのですがねぇ。

>うちのレモン、黄色にチェンジ中で~す

えーっ、ずるいっ!家のは緑も緑で、実になりたての小さい子たちがドンドン落ちてしまっています・・・・・。冬を越せるだろうか?心配!!
【2011/11/24 13:32】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/338-f9fa307c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
