スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一人里帰り2012 ③~国際免許証を片手に
今回の里帰り前に、両親と同じ敷地内に住んでいる妹から「免許証を持ってくるように!(母親を運転手代わりに使わないように!)」と引導を渡されておりました。
実は前回も持って行ったんですよねぇ、国際免許証!
でも、実際には一度も運転しませんでした。
しかし母親にも年波が寄せてきており、今回は覚悟して国際免許を取りに行ってきました。

と言っても、最寄りのOEAMTC(奥地利版JAFFと思って頂ければよいかと)に行って、奥地利の免許証と証明写真を提出すれば、数分で作ってもらえちゃう。
日本では県庁所在地まで行かねばならなかったのに(今も?)お手軽でしょ?!
しめて14ユーロ(約1400円)なり。





Internationalführerschein





国際免許を手に日本到着の翌々日、恒例の何はともあれ美容院。
今回は妹の紹介で(30%オフ)、隣町の美容院へ行ってきました。
往復10分足らずだったので、第一発目の運転にはもってこいよね♪
有難いことに実家の車はマニュアルである。→ワタシは生まれてこのかた、オートマに乗ったことが一度もないのだ!

それにしても勝手が違うぞ・・・・・。

ギアの位置が高い!
(当たり前だけど)ギアが左側にある!! 右手でギアを入れ替えようとしたが、そこにはドアしかなかった。
方向指示器とワイパーのスイッチの位置が逆!!! 方向指示器を出そうとしたら、ワイパーが作動した。
そして、ブレーキの利き方が違う!!!! 信号の手前、徐々にスピードを落としていこうと軽くブレーキを踏んだら、信号のかなり前で停止してしもうた。

ここまで書いておいてなんだが、以上の事柄とは別の理由により、この往復約10分が今回日本での最初で最後の運転となった。

何故ならば・・・・・

美容院の駐車場から道路に出ようと左折した。(左折時、走行車なし!)
走っていたら、真正面から車が走ってきた!!  そこには実際このように、音声なしでデッカイ口を開けていた自分がいました。
なんと!左折した際、ワタシはいつものように右車線に入ってしまったのであった。
めちゃんこビックリした!
相手のお方のビックリは、ワタシ以上であったであろう・・・・・。





皆様は、安全運転しましょうね。
ついでにクリックもしていってくださいまし!
     
バナー
【2012/02/17 10:31】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<一人里帰り2012④~日本語 | ホーム | 一人里帰り2012 ②~再会第一号>>
コメント
ははは~って、笑いごとで済んで本当に良かったねv-12
やっぱり、急に頭を切り替えるのって、難しいよね。。。
なにはともあれ、無事で何より☆
【2012/02/18 09:41】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>ははは~って、笑いごとで済んで本当に良かったね

だよね・・・・・。
本当に、ちゃんと切り替えられる人が羨ましいです。
【2012/02/19 12:50】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/341-989a7b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
